ペルー

旅の最終目的地、ずっと憧れていたマチュピチュ遺跡へ(2023.4.1~2)

2023年4月1日(土)1ペルーソル≒35.5円

マチュピチュにいます。
Supertramp Hostel Machupicchuの朝。

ホテルの屋上テラスからの景色。
あの山の方角がマチュピチュ?!晴れてそうな、そうでなさそうな。

標高約2,450mの尾根に位置するマチュピチュは、麓からは全く見えないため、1500年代にインカ帝国がスペイン軍に滅亡された時も見つからずに破壊を逃れその後見捨てられたようです。
(なぜ見捨てられ、放棄されたのかは文字を持たない民族のため不明。)
そして1911年にアメリカの探検家、ハイラム・ビンガムに発見されるまで400年もの間、ひっそり眠っていた「空中都市」

どうやって建設されたのか未だに謎が多く、旅人のロマン心が掻き立てられます。

宿には朝食が付いています。温かいのでまぁまぁ。

昨日お会いした同室の金髪日本人男性は「今日はワイナピチュ登山!」と言ってチェックアウトと同時に宿を出て行かれました。西回りで世界一周をされていて、アフリカ縦断の話が面白かったので昨日夕食にお誘いすれば良かった!
まさかもうこんな早くチェックアウトされるとは。

私はもたもた、とろとろ型。
朝食後、めちゃ曇ってきたので本日マチュピチュに行くのは断念します(笑)
私の今回の旅の目的はマチュピチュウユニ塩湖
マチュピチュは私が20年以上前にタイでバックパッカーをやっていた頃、世界一周中の人々が口を揃えて「マチュピチュが1番良かった」と言っていた憧れの地なのです。
長年の夢だった場所にはベストコンディションで挑みたい。

天気を見ながら当日にマチュピチュの入場チケットを購入出来るのは、この2023年4月、ペルーのデモの影響で観光客が少ないお陰。しかしクスコやマチュピチュの街中はデモの影響はなさそうです。
広場の露店食堂。豚肉を試食させてくれます、美味しいけど、し、塩辛過ぎ(;´・ω・)

メルカドの2階で昼食でも食べますか。

ペルーの伝統料理、ロモサルタード10ソレス(350円)。
セットのこれだけでお腹いっぱいになるスープと野菜と牛肉の炒め物。
美味しいけど、昨晩のレストランと比べると、まぁ市場のクオリティって感じかな。

Mapi Spa Spiritual Touch(マッサージ)

マチュピチュ村には正式名のアグアスカリエンテの名前の通り、温泉があり、宿のすぐ近くだったのですが、温度がぬるすぎでこの雨の中寒そうだったと「おしっこ臭い」とGoogleの口コミにあったので行くのは遠慮しておきました。現地の家族連れの方たちが多いみたいですね。

大好きなマッサージに行ってみました。インカマッサージ1時間半で80ソル(2,823円)。
受付のお姉さんはめっちゃ暇そうに椅子に座ってスマホを弄ってましたが、まさかこんなに技術が高いとは。ストーンスパも一緒にして下さってめっちゃ気持ちいい!
なのに100ソレス渡したらお釣りも用意していない位、お店は閑古鳥が鳴いているよう。
どこもかしこも暇そうなマチュピチュの観光業の人たち。同情するな・・・

インカ人の顔は凛々しい。

明日の天気は「曇り時々晴れ」ですが、マチュピチュの入場チケット(サーキット1~4)をHPから買いました。156ソレス(5,750円)。現地のインフォメーションセンターでも売ってるから、そこで現金で買った方がクレカ手数料6.13ソレス取られなくてすんだかも。
マチュピチュ入場には朝の6時~1時間おき。1日に約2300人のみ入場可能という人数制限があります。
1日前だと13時以降からしか空いていませんでしたが、昼からの方が晴れやすいし空いているとの情報をTwitterで見たのでこの時間に賭けてみます。

本日はここでおやすみなさい。

2023年4月2日(日)1ペルーソル≒35.5円

4月のマチュピチュ。
ここ2日、雨ばかりで中々晴れませんが、そろそろ今日こそはマチュピチュへ行きたい!

一昨日一緒にチェックインしたドミトリーの同室の人フラン人3人組も、雨の昨日にマチュピチュに行ったそうで本日チェックアウトしました。部屋には私だけです。

「お前、マチュピチュも行かず毎日何してるねん。」とホテルの人に思われるのが嫌😇で、取りあえず宿を変えます。この天気なら晴れのマチュピチュを見れそう!

Usgar Machupicchu Inn(ホテル)

明日はもうマチュピチュ村を出るので、宿は列車の駅に近いところに移動。
ドミトリー38ソル(1,340円)

綺麗なホテル・・と思ったのですが部屋の中でWi-Fiが繋がらない点だけが最悪・・・
部屋は4階で1階のロビーまで行かないとWi-Fiが繋がりません。

あと昨日の宿でもそうでしたが、マチュピチュ村はどこもWi-Fiが激遅です。

バスでマチュピチュ村(アグアスカリエンテ)→マチュピチュの入口

マチュピチュ遺跡の入口までは、バス30分徒歩で1時間以上の行き方がありますが、もちろんバス1択。
この街中のバスチケット屋さんで昨晩バスチケットを買っておきました。クレカOK、往復14ドル。
夜に行ったら5分位しか並ばなかったです。

12時過ぎ、バス停に来ました。
目の前のカフェでコーラとパンを買い、12時20分にバスが来て乗り込みます。
コーラは店によって4ソレスと言われたり6ソレスと言われたり、あっちの言い値です。
午前中はこのバス停が凄い行列だったから、やっぱり午後からにして良かった。
何時から行ってもマチュピチュでの最大滞在時間は4時間まで。

バスはハイラム・ビンガム・ロードという山道をくねくね登って行きます。絶景ですが、道が細くて結構怖い!

出典:Mapio.net

写真をお借りするとこの道。歩く人って一体・・・

30分程でマチュピチュ遺跡の入口に到着。ここはもちろん世界遺産です。
昔見た記事では「ペットボトル持ち込み禁止」とありましたが、持ち込めました。
熱中症で倒れたら大変だもんね。ごみを遺跡に捨てるなって意味だろうからちゃんと持ち帰ります。

13時と同時に、その時間のチケットを持った人を入れてくれました。
入ってすぐこの景色。

道がいくつか分岐していましたが、上へ上るコースを選びます。

ずっと憧れ続けたマチュピチュはどんな景色なんでしょうか。
もう、こんな道を歩いているだけで気持ちが高ぶってきます。

だんだんと・・・

見えてきた。

急に目の前にこの景色が広がります。
これがマチュピチュ!!うしろの山はワイナピチュです。ワイナピチュ入場は別料金。
あそこを登山される方も多いですが、私は登山が嫌いなのでパス。

もう・・・
言葉が出ません。
ずっと憧れ続けた景色が目の前に・・・
27歳の時にマチュピチュの話を聞いて、この歳になってやっと夢が叶いました。
タイにいた頃を思い出すと、色んな感情が込み上げてきて自然と涙が出てきました。

2000年のタイ。
親友も住んでいたし、毎日宿に宿泊していた人らとつるんで、旅して、人生で1番楽しかったと言っても過言ではないです。
当時、カオサンのゲストハウスに住んでおられた、その界隈では有名だった「ジミー金村さん」。
現地のバスで移動出来るように「ジミーくんMap」を作成して配布しておられたり、「外ごもりのすすめ」などの本を執筆されていた、私より年上の男性。たまに一緒に10バーツラーメンを食べに行ったりしていたのですが、実は40代で亡くなられていたことをコロナ中に知りました。

カオサンでよく会っていた方が、私より長生きされていなかったことがショックでした。
夢は生きているうちに叶えないといけない。
50歳で会社を辞めてきた今回の旅は、そんな色んな思いが詰まっています。

本当に絶景です。
こんな場所に、どういう目的でどうやってこれだけの精巧な建物は造られたのでしょうか。
そしてなぜ建設途中で、ある日突然見捨てられたのでしょうか。全ては謎。

晴れて良かった。
雲が横切る度に、色んな表情が見えます。何枚も同じ写真や動画を撮りました。

野生のリャマちゃんもウロウロ。

ガイドを雇わなかったのでよくわからないのですが、まさか生贄の台ではないよね・・・
すれ違った現地のガイドの方に、日本大好きと言われました。
当時はここに200世帯が住んでいたそうです。

この辺りは王様の別荘?と言われています。

見張り小屋。
所々に監視員がいて、逆走すると怒られるので注意。

4時間じっくりかけて入口の土産屋に戻ってきました。

帰り道、ハイラム・ビンガム・ロードを徒歩で降りて来る方々を見ましたが、絶対しんどいって。
バスでアグアスカリエンテに戻ってきました。

16時半に戻って来れたので、検討していた安かった17時半のペルーレイルに乗れましたね。

市場でTシャツ購入

大満足なので明日はまたペルーレイルでクスコに戻ります。

今のうちにお土産を買わないと。
リャマのTシャツを、1番感じが良かったおばさまから買いました。
25ソル(900円)

Mapacho Craft Beer Restaurant

今日は夢を叶えたお祝いです。
夜は先日美味しかったクラフトビールレストランの隣のお店に行ってみます。

マグロを揚げたものとクラフトビール。今回も窓際の川が見える席を案内して頂きました。
大好きな魚だから美味しいなぁ。ホールのサーブの女性もめちゃ素敵でチップを奮発しました。
76ソレス(2,775円)

ここで、夢も旅の最終目的も叶えてしまいました。

夢って叶ってしまったら、次からはどうしたらいいのかな。
昔タイで出会った人たちはもう夢を叶えたのかな。
40代で亡くなられた人は思い通りの人生だったのかな。
当時描いていた人生と全く違う人生になってしまっているけど、私はこの歳まで生きていてラッキーなのかな。

そんなことを考えながら、ぼんやりウルバンバの谷を流れる川をずっと見つめていました。