ペルー

マチュピチュ→クスコに戻る、ウユニ塩湖行きの手配とクスコツアー申し込み(2023.4.3)

2023年4月3日(月)1ペルーソル≒35.5円

本日はマチュピチュ村からクスコに戻ります。

マチュピチュ村は初代村長が日本人だったため、日本の温泉街に風景が似ているとかいう噂。

昨日の晴れのマチュピチュ、大満足でした。
今日はこんな天気なので、昨日行って良かった。
出来れば霧のマチュピチュ、雨のマチュピチュ、インカ橋コース・・・など、もう3回は登りたい位感動的な景色でしたが、ウユニ塩湖の水がなくなってしまわないか気になってしょうがないので先を急ぎます。

ホテル(Usgar Machupicchu Inn)は朝食付きでしたが、くそマズ

部屋は昨晩は6人満室で埋まりましたが、起きたら3名しかいなかったので皆さん朝8時からのマチュピチュ登頂に出かけられたのでしょうか。

ホテル近くのカフェで朝食のパンを買うことにして、チェックアウトします。
ここのパン屋の青年がめちゃ感じがいい!
アグアスカリエンテ、商店によって水やコーラでも金額が違うので値段を聞いて購入しないとぼったくられます。温泉近くのお店で、おばあさんに缶ビールぼったくられました😇

8時50分。来た時と同じ方法でクスコに戻ります。
ペルーレイルの列車のチケットはマチュピチュ村のWi-Fiの激遅速度ではHPから決済出来なかったため、昨日直接窓口に行って購入しました。
お土産屋さんはこの時間はまだ全部閉まっていたので、昨日Tシャツを買っておいて良かった。
駅構内のパン屋もまだ開いていません。

帰りは進行方向右側の席が絶景ポイント。

今回も空いている席に移動して、ウルバンバ渓谷を満喫。

11時。オリャンタイタンボ駅に着いて降りたら、即行、乗り合いタクシーの運転手にスーツケースを捕まれ「クスコ?」と言いながら他の地元の人らと4人で乗せられました。
金額を聞いたら15ソル(530円)。やっぱり行きの45ソルはボッタクリだった💢

12時半、クスコに戻って来ました。

今回はサン・ペドロ市場近くのホテルを取りました。やはりホテルは街の近くの方が楽。

今日、4月4日は何かクスコのお祭りなのでしょうか?
パレードもあるし凄い人です。

SK Hostal(ホテル)

ホテルにチェックイン、20.5ソル(723円)

こちらも独房感満載。街の中心過ぎて窓から入ってくる騒音がうるさかったですが、カーテンがあるため、快適。

先日泊まっていた宿と違い、ガスのお湯が出てWi-Fiも速い。

明日のクスコツアーを予約

明日はもう夜にウユニへ向かうことにしますが、昼間はなにしようかな・・・
有名な「モライ遺跡」「マラスの塩田」に行きたいと思います。

クスコからは様々な魅力的なツアーに行けます。
最近はレインボーマウンテンがインスタ映えで流行っていますが、標高5,000mでかなりキツいらしく私はパス。

「マラスの塩田」と「モライ遺跡」に個人で行く行き方を検討したのですが、ツアーの方が圧倒的に安かったので、アルマス広場前の旅行会社をいくつか回って、明日の「聖なる谷」ツアーを手配しました。
上記2か所に加えて「チンチャロ遺跡」「ピサック遺跡」「オリャンタイタンボ遺跡」も英語ガイド付きで回ってくれるそうです。

WADO Sushi Restaurant

日本を出てから4か月目。実はかなり日本食に飢えています。

念願の日本食へ。涙が出るほど美味しい😭ビールと合わせて35ソル(1,235円)

Terminal de Buses de Cusco

明日の夜のウユニ塩湖行きのバス&ボートチケットを購入しに、30分歩いてバスターミナルまで来てみました。旅はやることいっぱいです。

クスコからボリビアのウユニまで・・・
デモで国境が閉まっているので、ここは飛行機で飛ぶのが通常ですが、飛行機だとまたリマまで戻らないといけないのと、2~3回乗り換えがあります。・・・嫌です。

せっかく南下してきたのにまた北上したくない。
Twitterで「チチカカ湖をボートで渡れば国境を越えられる。」との情報を(賛否両論ありましたが)見たので、そのルートで行ってみることにします。
色んなバス会社がありますが、2社聞いて安い方を購入しました。バス会社ですら陸路が封鎖されている情報を掴んでいなくて心配です。

金額は260ソレス。ボートに乗らなければもっと安く行けるはずですが。
カード手数料が4%掛かると言うので現金で支払いました。
しっかし、ネットで見る正規レートは1ドル=3.7ソレスなんだけど、クスコの人には現金で払うと1ドル=4ソレスで計算されてされてしまうのよね(@_@。

暗くなったので帰りはタクシーで戻りました。ボってきますが、Uberの金額を見せたらその金額で行ってくれました。13ソル(458円)

デモ真っただ中のペルー、果たして国境を越えて無事ボリビアまで辿り着けるでしょうか。
今回の旅はこのルートが抜けられるかが最大の難関になりそうです。