トルコ

コンヤ、メヴレヴィー教団のセマーダンスに魅せられて(2023.12.2)

トルコ
スポンサーリンク

2023.12.2(土)
1トルコ・リラ≒5.1円

クルクル回るセマーダンスの19時までコンヤの町を観光します。

激うまティリットのお店から西へ、西へ。誰も歩いていなくて不安な道ですが。

ここはお墓にある建物。タイルが綺麗ですね。中には入れません。

Panorama Konya Müzesi(パノラマ博物館)

ここが入場料たった10TLの博物館。コンヤは安いです。

目的の博物館の横にある建物も無料っぽかったので入ってみました。無料です、市民会館でしょうか?

パノラマ博物館に入ってみました。入口の男性は日本人だと言うと喜んでくれました。
さっきみたミニチュアのメヴラーナ博物館があります。
他の周囲もモスクだらけなのでが同じデザインばかり。

奥の建物は博物館になっていました。たいした物は展示していなく、2階へ上がります。ここがパノラマだったんですね。360度コンヤの風景と安っぽい造花が飾られています。

あれが魅惑のセマーダンスですよね。くるくる回って酩酊しているお兄さん。
それって酔ってるんじゃ・・・今夜見れるのが楽しみです。

Konya Archeological Museum(無料博物館)

歩いてホステルまで帰っているといくつも無料のミニ博物館があることに気付きました。入ってみます。入口のおじさまに16時半で閉まるから早く入れと言われました。トルコ語なのですがゼスチャーと雰囲気で意思疎通は出来ます。

棺?説明なし。

お、お前は大丈夫・・・?!ヒッタイトの強さの象徴のライオンなのでは・・・

ここも無料ですが改装中で入れないところも多かったです。

ホステルに戻って来ました。誰かチェックインしてくるかと思っていたのに私ひとりです。
孤独、孤独・・・。
ベッドの上の段から下の段に移りたいので、下の段は昨日のロシア人の忘れ物なのか汚いTシャツとタオルが忘れ物で置いてますが移動することにします。

セマー(宗教行為の踊り)見学

Mevlana Cultural Centerに19時に合わせてホステルを出ました。
いえ、ホステル前の駅からトラムに乗ったら、番号によって色んな方向に行くみたいで全然違うところへ行っていたので途中下車して走って向かっています。
GoogleMapで経路が出るのですがトラムに表示されている番号と全然一致していません。

Mevlana Cultural Centerに着きました。15分遅れです。
見学はちょっと前まで無料だったのに100TLです。

セマーとは
メヴレヴィー教団のスカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転しながら踊る神との一体化を図る祈りの舞踊。しかしアタチュルク指導のトルコ革命により「脱イスラム政策」の一環として、霊廟は破却され教団は解散させられた。
その後伝統舞踊として復活し無形文化遺産に登録される。ここで踊る人は教団の人ではなく伝統舞踊を引き継ぐ人。

うわっっ(; ・`д・´)
入った瞬間に怪しいトランス的な雰囲気の音楽が生演奏。
そこに黒マントを来たおじさまたちがずっと弧を描いてゆっくりと足を引きずりながら歩いています。
こ、これは怪し過ぎる、悪魔の儀式ですか。

私が来るまでの15分もずっとこんな感じでおっさんが歩いているだけだったのでしょうか・・・
座席は3分の1位しか埋まっていません。

19時20分辺りから黒マントを脱ぎだし、ひとりひとり次々と回り出します。
おっさんが白いワンピースです。

そしてついにおっさん全員が両手を空に広げて旋回ダンス、セマーーーッ!!
全員が回ると凄い迫力です。これは絶対目が回ります。そりゃ目が回ってトランス状態になり宇宙と会話出来るというのも頷けます。

その後、次々踊る人が順番に減っていったりまた増えたりを繰り返すこと40分。
演奏も生演奏で迫力があります。
昼間、博物館で解説を読みましたが、このダンスを踊れるようになるまで先輩の食事の給仕をしたりといった修行を詰んで3年後にやっと踊ることを許されるんですよね。

セマー動画公開

音楽と一緒じゃないとこの怪しさは伝わらないと思い動画編集方法を勉強してアップしてみました。
どうでしょうか。

とても見ごたえのある45分でした。
これはかなり楽しかったです。もしかして気球よりも楽しかったかも・・・
私もあの不思議なダンスを踊る人たちの中に入ったら、神と会話出来るのでしょうか。

帰りは1方向のみなのでちゃんとトラムで帰れました。
コンヤ、急になんとなく来た町ですがたまたまセマーが見れる土曜日に重なってラッキーでした。

ホステルに戻るとオーストラリア人とフランス人が部屋にチェックインしてきていて「土曜日しかやっていないセマーを見て来た。」と言うと週に1度しかないのに見逃したと悔しがっておりました。
チェックアウトしたと思っていたロシア人のおばさまも戻ってきていて
「大変なの!!私の大事なTシャツとタオルが失くなって、ホテルの掃除の人に聞いても知らないって言うのよーーー絶対捨てたんだわっ( ;∀;)」
と慌てていらっしゃったので、ゴミと思って窓の横によけておいたのを「これかしら?」と教えてあげたら喜んでいました、私がよけたのは秘密です。

また女性4名に増えてほっとしました。やはりドミはこうでなくては。オーストラリア人の英語の速さにはついていけませんが。
明日はアンタルヤへ移動します。

コメント

  1. (⁠ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠) より:

    セマー良かったんですね!
    TBSの世界遺産でしか見たことないです。ベリーダンスとかと違って見たことある人少ないでしょうね。

    今はアンタルヤも涼しいのでしょうね。私が行った時は沸騰してたしゴキとの戦いでした⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠
    でもビーチを楽しめました。

    パムッカレの石灰棚は靴を脱いで中に入れたのですが今もそうなのかな?
    村から登って行ってさらに行くと円形劇場もあるのですよね~

    よい旅を♪

  2. mikipu mikipu より:

    (⁠ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠)さん
    いつもありがとうございます。トルコお詳しいですね。

    セマー、世界遺産でやっていたんですね、私は知りませんでした。
    音楽付きでないと魅力が伝わらないので動画編集を昨日学習してアップしてみました。
    良かったら見てみて下さい。

    アンタルヤは暖かかったです。ゴキの時期・・・は大変そうですがビーチを楽しめて羨ましいです。

    パムッカレは靴を脱いで入れましたが水が枯渇状態です。円形劇場、無人で満足でした。