トルコ

コンヤからアンタルヤへ移動、暖かいアンタルヤにはもっといたかった(2023.12.3~4)

スポンサーリンク

2023.12.3(日)
1トルコ・リラ≒5.1円

おはようございます。コンヤを出発します。

同室のロシア人のおば様とはすっかり仲良くなり
「アンタルヤに行ったら絶対この魚のホルマリン漬け博物館に行ってね!近くにおもちゃ博物館もあるわ。とてもアメージングだから。」
と延々魚の標本の写真とセルフィーを見せられました。
全く興味ないですが覚えておきます。彼女は旦那さんがトルコ人でトルコ在住だそうです。

スポンサーリンク

コンヤ→アンタルヤ

9時チェックアウト。帰りは来たのと逆の行き方です。
オトガル(長距離バスターミナル)行きのトラムのNoがGoogleMapでは全然違う番号で出てきますが、トルコ人は切符売り場のおっちゃんも通りすがりの人も、キョロキョロしていたらすぐに懇切丁寧に行き方を教えてくれます。トラムは9TL。
ホテルや観光レストラン以外ほとんど英語は通じませんが「オトガル!」と叫べばそこに行けてオトガルから様々な土地へ移動出来、ぼったくりもないのでトルコは旅の難易度はかなり低いです。

トラムでオトガルに到着。
10時発、アンタルヤ行きのバスは4時間で380TL(1,930円)でした。これまでよりちょっと高めです。

バス内で食べるいつものジュースと何層にも焼いた何かのパン。見た目的に甘いパイ系と思っていたら味のないネギ入りパンでちょっとがっかりでした。

14時、アンタルヤのオトガルに到着。

抜かりなく明日のパムッカレ行きのバスの時間と料金を聞きます。
トルコの長距離移動は、バス会社はたくさんあるし、だいたい1時間置きに頻発しているので聞くまでもないようです。

アンタルヤ、だいぶ南下してきたからかすごく暖かいです。ここにずっといたいです。
でも次の目的地、パムッカレが晴れなのが明後日だけなので、明日にはもうパムッカレに向かいます。
なのでここに1泊しかできないのです。

アンタルヤのバスターミナルから市内への移動

アンタルヤのバスターミナルから市内中心部へはトラムで行けるようです。バス停を出て左の方へ歩いて行くとこんな長い地下道が。

最後に辿りついた場所で「アンタルヤカード」の券売機があります。
料金体系がよく分かりませんがカード代とチャージ代合わせて40TL(200円)を支払ってカードを手に入れました。50TL札を入れるとお釣りが全部コインで返却されてきて、財布が重くなってしょうがありません。

ホテルの近くで無事降りれました。乗る時に地下だったので「地下鉄に乗った」と思ったのですが、すぐに地上に出てトラムでした。

かなりトラムが発達しているようです。

Be Bold Hostel(ホテル)

ほぼ観光が出来ないので、観光名所ど真ん中辺りにホテルを取ってみました。女性専用4人部屋、少しお高めの11.7€(1,864円)です。トルコのホテルや観光地は普通にユーロ€払いも出来ます。

新しくて綺麗、窓も大きく廊下にバスルームが2か所付いている他に各部屋にもバスルームがあります。
トルコ人のおば様と2人っきりで快適。お値段だけあり大満足です。

しかし半地下のキッチンは綺麗ですがパリピな若者たちが大騒ぎで本日の夜ご飯を作っています。
高めのドミにしたので民度が高い人しかいないと思ったのですが・・・海沿いはやはりパリピが集まるようです。

アンタルヤ散策

旧市街を歩いて・・・

海まで来ましたが、本日は曇りで写真映えしません。

ジューススタンドがいっぱいあったのでザクロジュースを小さいサイズ30TLで頼んでみました。
目の前でザクロを絞ってくれ、ビタミンをたっぷり摂取しているのが実感出来る程身体に染み渡る美味しさです。ウズベキスタンのバザールで飲んだペットボトル入りのやつはかなり水っぽかったのですが、こちらは濃縮された100%ザクロです。この後も見かける度に飲んでしまいました。

ロクムという砂糖とデンプンとナッツを混ぜて作るトルコの伝統的お菓子です。
棒状で何ヶ月も腐らないらしいです。試食させてもらいましたが、かなり美味しいです。
ウズベキスタンのハルヴァみたいなものかと思っていたのですが、断然こちらの方が美味しいです。さすがトルコって感じですね。見た目も美しいです。

海を眺めていたら夜になってしまいました。

イスラム教の国では珍しいクリスマスツリーです。キリスト教国のジョージアではかなり見掛けたのにトルコに入ってからはこれが初めて。アジア料理のお店なので何でもありなんでしょう。

Çıtır Balık(魚料理レストラン)

海が近いので、GoogleMapでかなり人気そうな魚のサンドイッチのお店に来てみました。

めちゃめちゃ並んでいますが回転率は速そうです。注文と会計を先にして、席が空いたら座るシステムです。

そしてサラダは食べ放題です。

それでこのお値段は安いですよね。どれが何の魚か分かりませんがGoogle翻訳で鯛を頼んでみます。

久々の野菜サラダなのでたっぷり取りました。おかわりも自由です。
トルコはお酒が置いてあるのは高級店だけなので泣く泣くいつもコーラです。
大変美味しかったですが、座席が狭い、騒がし過ぎで落ち着かなかったのでテイクアウトにして宿でビールと食せば良かったです。

アンタルヤはまだテラスに出れるぐらい暖かいのです。
なので、パリピ共が一晩中大音量で音楽をかけ、ゲラゲラ大騒ぎをしています。
さすがに夜中12時を過ぎると誰かが注意したようでやっと静かになりました。はぁ。

2023.12.4(月)
おはようございます。

パリピどもが夢の跡。

今日は午前中は晴れているようです。今のうちにアンタルヤを観光します。

ホステル目の前のハドリアスゲート
歴史的な凱旋門だと思うのですが野ざらしで普通に通ったり触れます。いいんでしょうか。

旧市街も昨日よりずっとかわいく感じ、歩いていて楽しいです。

狭いのであっと言う間にHidirlik Towerに来ました。

昨日も来た海辺です。あぁもっとここにいてカフェやレストランに入りたかった。

ホテルの近くまで戻って来ました。

Sehzade Korkut Mosque
観光地ではないようで、おっちゃんが床のど真ん中で大の字で寝ていました。
歩いているといつモスクに遭遇するか分からないので、常に頭に被るスカーフを持ち歩いていて良かったです。

さて、お昼になったのでチェックアウトをし、そろそろバスでパムッカレへ向かいます。

あ・・・コンヤの同じ宿のおば様が勧めてくれた、港のふもとにあった魚のホルマリン漬け博物館おもちゃ博物館に行くのをすっかり忘れていました。