イラン

タージリッシュのサーダバード宮殿と世界で5番目に大きいイランモールへ(2023.12.16)

2023.12.16(土)
1ドル≒490万イランリアル(実勢レート)、1ドル≒143円、1ユーロ≒156円

タージリッシュのイマームデサレ霊廟をあとにし、サーダバード宮殿へ徒歩で向かいます。

急な坂を10分程登り到着。周囲は高級住宅街のようです。

サーダバード宮殿

パフラヴィー王家の夏の離宮として建てられ、広大な敷地にいくつもの宮殿が点在しているようです。

ここは入場100万IRR(≒300円)に加え、宮殿ごとに入場料が掛かるみたいです。よくわからんですが上の2つの高めの宮殿にしといたら間違いないかなと思い、メラット宮殿と緑の宮殿を申し込みました。各100万IRRずつです。

入口からずっとこんな坂道を上がります。私にここを紹介してくれたおば様はこの白樺の写真を見せてくれていたので、間違いなくここで合ってました。

緑の宮殿(シャーヴァンド)

ぜいぜい。かなり登ってきて辿り着きました。ここが1番のメインの宮殿のようで並んでいます。
外観の石の種類が緑色なので緑の宮殿と呼ばれています。屋根の色も合わせていてセンスいいですね。

落ち着いたリビングもありますが・・・

ここも鏡でキンキラキンなんですね。別荘なのに落ち着くんでしょうかこれ。

似てますが別の部屋。なぜイラン建築は鏡張りが好きなんでしょうか。高級感の頂点みたいな感じですね。

食堂です。そんな大勢で食べますか。

メラット美術館(ホワイト宮殿)

もう1つの白い宮殿の方へ来ました。レザー・パフラヴィ氏とファラー・パフラヴィ氏の公邸のホワイト宮殿を美術館にしたメラット美術館です。誰ですかそれは。

宮殿正面からの景色。

こっちはだいぶ後から出来たんですかね。落ち着いた現代風の内装です。

私の部屋、これくらいの広さでいいんですけどね~
天井が高いのが豪華ですね。あとこの大きさのペルシャ絨毯っておいくら位するんでしょう。
カーテンも洗濯機に入らないとか大きなお世話ですね。

とっても綺麗な別荘たちでした。タージリッシュに来て良かったです。
ガラスの柵でインテリアに近づけないのと、各部屋こじんまりしているので、壮大さはゴレスターン宮殿の方が圧倒的でしたが。あっちの方がお金があった時代の歴史的な建物なんでしょう。ここの別荘は周囲の森との景色を楽しめたのが良かったです。

帰り道のにゃんこ。温かくて気持ち良さそうです。

ATMの中で寝るんじゃない。自動ドアをどうやって出るつもりでしょうか。

GoogleMapを見て、せっかく遠回りして時間博物館とやらに来たのですが、受付の強欲そうなおっさんが提示するチケット代が500万IRR(≒2500円)でした。イラン人はどうせその20分の1とかなのに。
各国の色んな時計が展示されているようなのですが、ここがさっきの宮殿の5倍の料金というのはコスパ的にあり得ないので退散します。

タージリッシュはテヘランの中心より、ヒジャブを被らずおしゃれを楽しんでいる女性が多い気がします。前方の女性らのように全身黒マントの方もいるのですが。

タージリッシュ駅からイランモールへ向かう

今夜の深夜バスでイスファハーンへ向かう予定ですが、まだもう1か所、テヘランで行きたい場所があります。イランモールという西アジア最大、世界で5番目に大きいショッピングモールです。最寄りの地下鉄駅はないので、Snapp!というタクシーアプリでここからどれ位掛かるか調べると45分、金額は500円位と格安過ぎ。しかしタージリッシュ駅周辺が大渋滞で全く車が動いていないので、近くまで地下鉄で行ってみることに。

中心地からはかなり離れた西の方にあるんですよね。

2回も乗り換えてやっとこの黄色の路線の終点Eram-e Sabz駅に来ました。また乗り換え間違えをしましたが。ここで緑色の路線に乗り換えます。終点だけに大きな駅です。

ホームはいつの間にか地上駅。そして凄い人です。住宅街へ向かう路線なのでしょうか。
そしてうわっ京阪電鉄みたいな2階建て列車が来ました。

どこですか、ここは。

2階建て列車、30分以上どこにも停まらず降りれませんでした。なんと特急だったようです。

30分以上降りれず到着した無人駅はGoogleMapを見るとカラジュ地方にある駅で、イオンモールなんぞとっくに通り過ぎ、テヘラン中心~イオンモール間より更に遠い地方に来ています。あほですか私は。

反対側のホームへ行きまた2階建て列車に乗ります。今度は各駅停車。しかし英語のアナウンスはないし無人駅だし勘で乗るしかない感じ。

イランモール

イランモールが近づいたら駅を降り、Snapp!アプリでタクシーを呼び到着。
初めてのタクシーアプリ使用でドキドキしましたが15分乗って100円位の激安金額、お釣りもきっちり返ってきて便利アプリです。

なんか凄い豪華ですよ。「イオンモールへ行ってくれ。」とタクシーに乗る時いい間違えましたが。

ガラガラ過ぎて怖いです。まだ建設途中なんでしょうか。オープンしていないお店もいっぱい。
広過ぎて訳わかりませんが、図書館をモチーフにしたコーナーがあるとのことで行ってみます。

適当に歩いていたら着きました。

凄いですね。豪華な図書館コーナーです。サイドには図書館カフェがありました。

横の通路からクラフトショップコーナーへ行けるようです。

ペルシャ絨毯販売コーナーに・・・
ドバイの金持ちとかが買い付けに来るのでしょうか?

インテリアコーナー。

これは無料の展示室。
やはりミラー好きですね。時間があればカフェに入ったりゆっくりしたかったです。

GoogleMapの口コミで「全部周るのに6時間掛かった。」とあったので、端の方まで行けばかなり広いのでしょう。こんなホテルよりも無駄な空間がいっぱいあります。お金あるんですねイランって。

何とか安そうなフードコートを見つけてピザを注文。バスターミナルを下見に行った時、食堂がなかったので腹ごしらえをしてからバスに乗ります。

めちゃめちゃ愛想いい店員さんのお勧めミートピザ。出て来るのに15分以上掛かりましたが。
なんか味が薄いと思ったらケチャップは自分でかけて味付けしないといけないようです。一緒に焼いてくれた方がアツアツで美味しいと思うのですが。食べきれないので半分持ち帰ります。

さて、もう22時近いです。ホステルに戻って荷物をピックアップし、テヘランの南バスターミナルへ向かいます。