ジョージア

クタイシ→バトゥミへ移動、海の町バトゥミは温かくて天国(2023.11.24)

2023.11.24(金)
1ジョージア・ラリ≒55円

クタイシ→バトゥミへ移動

Yandexタクシーでクタイシの町のもう1つあるバスステーションに来ました。
中心からは少し離れています。
降りる場所の登録を間違えて変な無名のバス停で下車したのでもう1度Yandexを呼び直し。「Central bus station Kutaisi」って言ったのに英語は全く通じないんですよね。しかし1回乗るのも2回乗るのも同じ5ラリでした。

バトゥミ行きのバスも今出たとこのようで誰もいないので人が集まるまで待ちます。
20ラリ、現金のみ。鉄道だと2ラリなんですが16時半出発なので時間がもったいない。

感じのいいおばあちゃんのパンスタンドでピザパン購入、3ラリ(160円)。
少しだけほかほか。お腹も膨れます。

12時45分。30分待ち、あっと言う間に満席に。人気路線のようです。しかしジョージアの男性は皆お腹出て太ってますよね。隣に来られたら平気で私の腕の上に自分の腕を乗せて体重を掛けてくるので凄く不快です。腕を乗せられるのはこれで2回目です。

バトゥミ到着

2時間半でバトゥミに到着!
海沿いのケーブルカー前で降ろされ、今回も思っていたのとは違う場所でした。
いずれにせよ町の中心に近い方に降ろされるのでOKです。

Hostel Jeal(ホテル)

ジョージアで会ったマサさんが昨日までバトゥミにいて、おすすめのハイスペ激安ホテルを教えてもらったのですが本日は満室だったため、取り敢えずドミへ。

バトゥミは閑散期なんでしょうか。8人部屋を予約しましたが女性2名だけなので快適。

清潔でカーテン・コンセント・照明・ミニ棚とドミ4種の神器付き。22ラリ(1200円)とドミにしてはお高めですが町のど真ん中ですし。1000円以下の宿は民度が低すぎて懲り懲りです。

バトゥミの街並み

おお~。夏のリゾート地なのでこれはそりゃ閑散期ですね。しかし街並みはクタイシから来たらめちゃめちゃ都会で胸が躍ります。

晴れてきたし温かい。めちゃいい感じ(^^♪

昨日までのクタイシでの寒さが嘘のようです。早くこっちに来れば良かった~。

アリとニノの像

ホテルは町中にとって大正解です。主要観光地が徒歩圏内。
冬の観光は晴れているうちに早々に出掛けなければ!
どんなにお腹がすこうとも、立ち飲みケバブに行っている場合ではない。

歩いてすぐのミラクル・パークに来ました。
アゼルバイジャン人のアリとジョージア人ニノの悲哀の恋愛小説を元にしたジョージア人作家デザインの像です。

見たらゆっくり動いています。もしや・・

おおっ。

そして重なって通り過ぎていきます。どういう構造!?
そして小説の内容は知りませんが、イスラム教徒のアリとキリスト教徒のニノはこんな風にすれ違い、引き裂かれていったんでしょうね。勝手に想像して胸が痛みます。
そんなことを思わせるこの像のデザインが凄いですね。

海の方へ。
おっちゃんたちが必死に魚を釣っています。釣れたのを見ると黒い小さい魚や長細いやつです。
市場で売るんでしょうか。

冬の海沿いなのに温かくて気持ちいいです。
ここからの景色は両親の田舎の香川県、高松の金毘羅山にしか見えないんですが。
ジョージアにいるのが不思議。

海岸線をずっと西へ歩いて行きます。映えスポットしかないです。

こっちのノラわんちゃんは人懐っこくすぐ付いてきます。耳に「狂犬病予防接種済」のピアスが付いているので一応安心はしているのですが、いつ接種したやつか分からないとも聞きます笑

夕日スポット

ずっと歩いていたら気付くと夕日タイム。

昔の金曜ロードショーのトランペット演奏のテーマが流れ・・・

17時45分。ネットの情報ぴったりに水平線に夕日が沈みました。
マレーシアのマラッカで1度も見れなかった夕日。ここもなかなかのスポットじゃないでしょうか。
もうこれで満足です。

Batumi Boulevard Fountains

ここも音楽に合わせて踊る噴水公園です。

宿のへ戻ります。

Balikcim(レストラン)

海沿いなので、もちろん食べたいのはシーフード。
クタイシではシーフードレストランが見つからなかったので。

メニューの魚名が、スズキとアンチョビ以外なんなのか全く分からず。
魚を見せてもらい、右下のアジにしました。
1番左のを頼まなくてよかった。食べきれないです。

ここはサラダ類も凝っています。

1ポーション(一皿)がこの量ということでサラダは諦め。
これとビールでうんま~(*´ω`*)久々、料理に感動。
全部で50ラリ(2,850円)と、お高めでしたが大満足です。

宿の目の前の時計塔。(Batumi Piazza Square)
温かくてシーフードがあるって最高。ずっとバトゥミにいたい気分。

しかしジョージアのリゾート地、ここバトゥミは11月12月はほとんど曇りなんだそうです。
天気予報を見ると明後日からずーーーと雨か曇りです。

明日だけ晴れなので、明日バトゥミ観光を全てすませ、次の国トルコへ移動します。