アルメニアジョージア

アルメニアのエレバン→ジョージアのトビリシへ陸路移動。ジョージアでタイ料理(2023.11.8~9)

アルメニア

2023.11.8(水)
1アルメニア・ドラム≒0.37円
1ジョージア・ラリ≒56.2円

本日はジョージアへ戻ります。
Santorini Hostelは静かで快適過ぎる宿でしたが、エレバンにもう1週間以上いるので。

昨日のパン屋で買ったシュークリーム類を朝食に食べましたが、全くバターの味がせず、シュークリームの中のクリームに関しては色は透明、味も水のりのようでした。本当にありがとうございました。

キリキア・バスステーション

今回もシェアタクシーで陸路でジョージアへ戻ります。
キリキア・バスステーションまでローカルバスで行こうとしましたが、やはり激込み。
スーツケースを乗せるに忍びなかったので、Yandexタクシーで来ました。

10時過ぎ。到着時&エチミアジン観光時に来たキリキア・バスステーションです。
初めて中に入ってみましたが閑散としています。

外にチケット売り場がありました。カードも使えます。
トビリシまで8,000ドラム(3,000円)。5時間なのに高いね、この路線は。

頻発路線のようで、10時過ぎ発のタクシーに乗っているおがちゃんを見つけました。
その車はもう満席だったので、私は次の10時半の車に乗ります。と言っても時間は決まっていなくて満席になったら出発するスタイルです。

行きのタクシーの方が座席が豪華だったな・・・しかも真ん中の列の席に先に座っていたのに、後から来たロシア人女3人組が運転手に私の方を指さして何か言い、後ろのデブゴン男性の隣に移動させられました。抗議しましたが英語が通じず・・・(ノД`)・゜・。理不尽

まあ短い時間なので、いいでしょう。
来た時とは違う、西側のルートを通っているのが不思議です。
途中でまた1回、綺麗なスーパーでトイレ休憩。

トイレ休憩だと言うのに、一緒にタクシーに乗っていた欧米人の若い女性は、食堂でガッツリ食事をし出しました。は?マイペース・・・😇
私もここでアルメニアの小銭を使い切りたいのでサンドイッチとコーラを買います。
アルメニアの500ドラムコインは日本の500円玉と違って他のお金より小さいので、何度も間違えて使いそうになりました。

だから著作権。
全員でマイペース欧米人が食べ終わるのを待って、出発です。

今回は無事、誰のことも待たずにすんなり国境を越えれました。

前日にアルメニアを出たマサさんは、ここで運転手がなぜか警察に捕まり(免許かビザなし??)次のバスが来るまで3時間待ったそう。悲惨。

この国境は、アルメニア側もジョージア側もATMはあっても両替所がありません。
仕方なく、余ったアルメニアドラム札はトビリシ市内で両替することにします。

帰りのタクシーは、乗客が降りたい場所で停まって降ろしてくれるスタイルでした。
私は終点の地下鉄のAvlabari駅の横で降ります。1週間前にエレバン行きタクシーを乗った場所です。

予約しているホテルまでバスで行きます。1.5ラリなので。
各バス停にはこんな、何番のバスがあと何分で着くか電光掲示板があったのか・・・今気付いた。

EUROPEAN Backpackers & Cash-Back Hostel

前回泊った日本人オーナーの宿は断水しまくりなので、別のところにしました。すまん。
UZUハウスで出会ったインド在住のN子さんが、ここが良かったと言っていたホステル。

ジョージアやアルメニアのホステルは看板が出ていないのでBooking.comの地図を注意深く見ないと辿り着けません。ここです。

男女混合ドミトリー、10人部屋ですが1泊15ラリ(850円)で朝食付きという破格のお値段。
この部屋の、最後にひとつだけ余っていた2段ベッドの上に案内されたのですが・・・
うーん、ちょっとベッドがへたっている。

そしてなんと。
強面のオーナーが「やっぱりこっちに移りな。」と同じ金額で、もう一つ上の階のツインルームに案内してくれました。隣のベッドの人と共用になりますが、隣のベッドは大人しそうな欧米人の男性。
最初2人?!とちょっと抵抗がありましたが、ドミと思えばなんのその。そして彼はシングルベッド、私はキングベッドでラッキーです。しかもドミのベッドと違い、ふかふかで寝心地いい!

この階はツインルームしかなく、人が少ないのでシャワールームもほぼ貸し切り。
なぜ私をこっちのいい部屋にしてくれたのでしょうか。
たぶん、多めに貰ったお釣りを誤魔化すことなく正直に返したので、オーナーが気に入ってくれたのではないだろうかと😄部屋にはツキが回ってきました。

1階のキッチンスペースで飼われているネコ。
「シモベよ、なでたまえ。」の図。

近くを少し歩いてみましたが、この辺りは総菜屋はなさそうです。
スーパーでお魚のパッケージとビールを購入。ご飯はこの宿のドミに2ヶ月も居るという、ノマドの男性に頂きました、感謝、感謝。
それにしてもジョージアでは結構日本人に会うね。おやすみなさい。

2023.11.9(木)

宿の朝食です。
これだけでも、午前中は他に何も食べず活動出来るのでありがたい。朝食付15ラリって破格すぎ。
Booking.comの口コミも9.7と高得点です。
このドミは、今日も明日も満室で埋まっております。

昨日は国境越えの移動だったので、両替所でアルメニアのお金を両替した以外は、疲れて宿でゆっくり寝ていました。これは近所の教会。

すぐ横にも。これは〇〇正教会とかでしょうか。正教会と名のつく教会には、イスラム教みたいに女性は頭にスカーフを巻かないと入れないことに最近気付きました。

Mai Thai Restaurant 5

今回、急いでジョージアに戻って来たのには理由があります。
先週一緒に飲んで楽し過ぎてワイン飲み過ぎて公園で寝てしまったMさんと再び会うためです。
彼女が宿のオーナーさんに、評判のいいタイ料理を紹介してもらったと言うのでそこで待ち合わせしました。

ジョージアに来てタイ料理って感じですが、ジョージア料理は塩辛過ぎだし。
これは豚肉を揚げたやつ。評判通り、美味しいです。

途中から正装した綺麗なお姉さんが現れましたが・・・

カラオケ大会ですか。

カーカー、カーカー、マイクで大声で喋り出してめちゃめちゃ店内がうるさくなりました。
Mさんとの会話が聞こえません。ジョージア、こんな感じの店多いんかな。

うるさ過ぎてたまらん。
店を出てすぐ近くのスイーツのお店へ移動。
見た目は美味しそうだけど・・・きっと・・・

うん、やはりそうだと思った。ただの砂糖の味しかしない激甘お菓子。
アルメニアのパン屋のシュークリームを食べた時から分かっていたよ。
ここで日本のケーキ屋のクオリティを求めてはいけない。

お互い半分以上残してしまいました😇
ジョージア人、食べるものが塩辛過ぎか甘過ぎ。病気にならないのかな。

Mさんとは本当に気が合って、毎日会っていても話すことが次から次にありそうです。
旅先でこういう人と会えるのは貴重なので、この出会いは大切にしたい。

明日もまた日本人のイベントに参加します。