ジョージア

トビリシから絶景のカズベキへ移動、景色が美し過ぎ(2023.11.11)

ジョージア
スポンサーリンク

2023.11.11(土)
1ジョージア・ラリ≒56.3円

今日はトビリシから北のカズベキへ移動します。天国に近いらしいので。

スポンサーリンク

EUROPEAN Backpackers(ホテル)

無料の朝食。今回は6人部屋のドミですが、静かだし、やはりEUROPEAN Backpackersは最高。
2ヶ月前はあんなに暑くて夏服だったのに、猫が勝手に膝の上に乗ってくる位ジョージアも寒くなってきました。

トビリシ→カズベキへの行き方

カズベキはトビリシの北にあるロシアとの国境近くの町です。
ジョージア名はステパンツミンダ、「捨てたパンツ見んな」みたいな感じでしょうか。

地下鉄のDidube駅からミニバスか、ツーリストミニバスが出てると言うので行ってみます。
朝早くに行けばいいのに、10時に起きたのでそこから朝食を食べ12時に到着。
カズベキまではここから車で3時間位です。

地下鉄駅を出ると早速ツーリストミニバスの運転手にまとわりつかれます。
カズベキまでの観光スポット4つを回ってくれて40ラリ。
直近のブログでも40ラリだったので、ボッてるわけじゃないのですが・・・
しかし他の車の値段を見てみたいのに、おっさんが邪魔しまくりで他の車に値段を聞けません。

結局ツアーバスが停まっているところまで連れて行かれましたが、女性が1名しか乗っていなかったので、2時間位待つか、もしくは出発しないかもと思いミニバスで行くことにしました。
バスは毎時30分、1時間おきに出発。15ラリ。
時間が決まっているので、12時半に満員にならずとも出発しました。

ネットの記事通り物凄いスピード、何十台も連続で追い越しをかけるドライバー。
2車線しかないのに追い越すから、向かい側から車が来たらこれは死ぬなと思いながらヒヤヒヤ。
しかし景色はずっと絶景で楽しく、40ラリでツアーバスに乗っていたら、こんなところや・・・

このアナヌリ要塞にも停車してくれていたんですかね。
運転手も閑散期で客が少ないから必死だっただけでしょうし、40ラリ位なら乗ってあげれば良かったかも(´・ω・`)
あまりの必死さに引いてしまいました。

カズベキの少し手前にもリゾートホテルが点在している地域がありました。
窓からの絶景の写真を撮るのに夢中になっていた隣の席の女の子が
「私のホテル過ぎました?」
とMapsmeの画面を見せててきます。

いや、めっちゃ過ぎてるよ!!

「車停めてもらって戻って方がいいよ!」
と教え、運転手に車を停めてもらい、彼女はスーツケースをゴロゴロ引きながらひとり降りて行きました。
幸い下り坂だけど40分位歩きそう…(;^ω^)
他の乗客がいるのにミニバス、Uターンはしてくれんないわな。やはりスマホに夢中って恐ろしい。

カズベキ到着

15時過ぎ、カズベキのバスターミナルに到着。
事故りそうな程、めちゃめちゃ飛ばしていたので2時間半で着きました。

綺麗!
キルギスに次ぐ絶景再び。あの山はロシアとの国境にあるカズベキ山。登れるんでしょうか。

カズベキ山の手前の山の頂上に教会が建っているのが見えます。
ゲルゲディの三位一体教会
天国に1番近い教会と言われているので、今回はあそこに登りに来たのだ。

振り返っても絶景。
ここもシグナギと同じ位、かなり狭い村っぽい。しかし絶景、絶景。
アルメニアでずっと一緒だったおがちゃんは、私より2時間早くトビリシを出発してここに来ていて日帰り計画だそうですが、こんな絶景の場所に日帰りなんて勿体ない。

Kaxa Shorena Guest-House(ホテル)

私は2泊、久々シングルルームでゆっくりしますよ。安いところがあったので。

バスステーションから歩いて10分。この右の建物かと思いきや・・・

左のこれですよ。
道路から半分埋まっているし、えっ?!廃墟?(;´Д`)
いや手造り感満載の家です。

外観にはちょっと、いや、かなりビビリましたが、中はめちゃめちゃ綺麗です。
個室、専用シャワールームで25ラリ(1,400円)。破格。

手前にも部屋がありガス暖房付き。ポットやまな板なども付いています。

快適過ぎて30分位部屋でくつろいでしまいました。
外に出てみます。

少し曇ってきたので教会に登るのは明日にしましょうか。

ルームズ ホテル カズベキ

町(村??)の1番東野奥にカフェでくつろげるホテルがあるというので行ってみます。

上り坂で20分以上かかりました。ぜいぜい。
私のホテルの料金の20倍しますよ。入っても怒られないですかね。

1階のカフェ。
めっちゃおしゃれ!
ホテル以外のお客さんも入れました。凄く広いです。

宿泊者以外も結構いる感じ。
皆、デッキに出て絶景に見とれています。
しかし、寒い!標高が高いのか随分と寒い!

この景色を見ながら・・・

コーヒーにしようかと思ったけど地元のビール。しかし寒いせいか全然減らない。

ビールが減らないのでケバブも頼みました。両方で36ラリ(2,130円)。
観光地価格かな。しかしおしゃれ。

日が暮れていくのを窓越しにずっと眺めます。
贅沢な時間だなぁ。

ずっとここにいたいけど・・・

また20分かけて自分のホテルに戻ります。
帰り道は誰も歩いていなくてちょっと怖いけど、リゾート地なので治安は良さそうです。

久々のシングルルームで、静かに美しい景色を眺めていると心が洗われるよう。

明日は三位一体教会までのトレッキングに挑戦です。
おやすみなさい。

コメント