ジョージア

ジョージアのワインに溺れ公園で爆睡、ローカルフードが美味し過ぎ(2023.10.29~31)

ジョージア
スポンサーリンク

2023.10.29(日)
1ジョージア・ラリ≒55.3円

Blue Hostel

おはようございます。BlueHostelの朝です。ここは洗濯は無料です。
中庭は近所の人らと共同で使うのがジョージアでよくあるスタイルだそう。

ここはかなり古い建物の傾いた2階の廊下に2段ベッドがいくつか置いてあって、そこがドミトリーとなっています。ベッド前に大きなタンスが置いてあり、服も掛けられますし、各ベッドにカーテンも付いているので、個室っぽく使えます。

汚くてすいません。
このホステルの1番いいドミのベッドが空くというので、昨日からそっちに移っております。
写真は窓がなく鬱蒼とした雰囲気ですが、上の段のベッドの登り口は反対側なので、この床や空間をプライベート空間として使えるのは快適。
16ラリ(885円)。

キッチン。
オーナーさんは毎日綺麗に掃除されていますが、いかんせん古さは否めません。
あと安さのせいか、宿泊しているメンバーもバラエティー豊か。
鬱気味のエラそうなウクライナ人のおっさん、ネコをキャリーケースにずっと閉じ込めているアメリカ人のおっさん、大量の家財道具をドミに持ち込んで暮らしているジョージア人のおばさん・・・全員長期滞在者でここで暮らしており、クセが強く態度がデカイです。

近所の総菜屋でお惣菜を購入しました。

これ3パックで10.9ラリ(600円)。
魚を揚げたやつが美味しいです。お魚はこちらでも高いそうですが、リピ確定。他のレバー炒めなどの総菜はガーリックの味が強過ぎ。ジョージア人はガーリック好きなのか?!
そしてスーパーで地元のビールも購入。ジョージアビール、かなり美味しいです。

そして、今日も朝から水圧が足りなくてシャワーのお湯が出ません😭
今・日・も・かい!!
そしてシャワーを浴びないと出掛ける気がしません。
しかし、昨晩ウズハウスで出会ったMさんと夜ご飯の約束をしているので、それまで個室風ドミのベッドでゆっくりします。

昨晩のウズハウスでは、いい出会いがありました。
なぜか凄いストレスフルなのにインドに2年近く住んでいるN子さん、様々な職業を経て、現在カウンセラーをしているMさんと女3人で話が盛り上がりました。お二人とも30代です。
残念ながらN子さんは昨晩「もっと早く出会いたかった、楽しくて帰りたくないー。」と言いつつインドに帰ってしまわれたのですが、Mさんはあと3週間トビリシでアパートを借りているとのことで、一緒に夜ご飯に行くことになりました。

Machakhela(レストラン)

最初、ガイドブックにも載ってるジョージア料理の有名店のChuriへ行く予定でしたが、オーナーが「鳴っている音楽が大き過ぎて全く会話出来ない。」と教えて下さったので、オーナーお勧めのMachakhelaというお店にしました。
両店ともBlueHostelからは歩ける距離です。

ジョージア料理、めっちゃ楽しみ!

まずはビールで乾杯。うぉぉぉー。久々のタップビール!!
しかもすんごい量です。これでたった6.5ラリ。
美味しい、安い、嬉しい、ジョージア最高!(*ノωノ)

そして念願のシュクメルリ
松屋でやっていた時は期間限定で食べれなかったのですが、ファミマの「お母さん食堂」で購入して食べたことがあります。その時はどろっとしたニンニククリームソースにチキンとさつまいもが入っていたのですが・・・これは水っぽくてシャバシャバですね。
しかもニンニク何個入れてんねーーんっっ!!
激しいニンニクの味しかしません。舌が痛い。チキンは骨付きで、さつまいもの姿はなし。

そしてきのこのオイスターソース炒め。
ぱくっ。

・・・

ゲホッ、ゲホッ、ゲホホーーーッ!!(≧◇≦)
ニンニク、何十個入れてんねーーーんっ!!
口に入れた瞬間にニンニクの刺激でむせました・・・恐るべし、ジョージア料理。

近くの席でバースデーパーティをしている人らがケーキを分けて下さいました。
日本ではこういうのないかもな。

Mさんはさすがカウンセラーだけあって、めちゃめちゃ相手の会話を聞き出すのがうまく、会話が凄い楽しい!是非また会いたいと思える人。
これまで海外で出会った30代の人らが50歳の私の職業や人生に興味がないのは当たり前なので、自分のことを話す機会もあまりなかったですが、お互いの人生について深ーーーい話がいっぱい出来ました。

生ビール大2杯の後、3杯目以降はこの店のホームワインをワインタワーで頼む。この量でたった12ラリ。ジョージア、ワインの名産地だけあってワイン安!!
しかしこの量は全然飲みきれませんでした。当たり前。

そしてお店を出てMさんと別れたら・・・宿まで徒歩9分ですが、一歩も歩けません。
近所の公園で少し寝てから歩いて帰りました。
これは大反省です。楽し過ぎて自分がそんなにワインを飲めないのをすっかり忘れていました。
空港で爆睡大学院生のことを言えたもんじゃありません。恥ずかしい。きっと彼もジョージア最終日が楽しくてこんな状態だったのでしょう。
ちなみにジョージアは治安はいいと思います。中南米は公園で寝てたら殺されそうな雰囲気でしたが。かと言って日本でも駄目ですね、公園で寝ちゃ。


2023.10.30(月)

次の日、当然ですが、朝起きるとめちゃくちゃ気持ち悪いです。
Mさんと連絡を取ると、彼女も昨晩は店を出てからの記憶が全くなく、気が付くとその辺を歩いていた女性に心配されてタクシーに乗せられてアパートに着いたそうです。
この日はお互いグロッキー過ぎて、丸1日寝てて何もしませんでした。

更に気持ち悪さに追い打ちを掛けるかのように、宿が昼から断水になりました・・・
はぁ?私、このホステル4日目にして、まだ1度もここでシャワーを浴びてないんですが(´・ω・`)

オーナーが近所の知り合いにシャワーを借りれないか聞いてくれましたが、この付近一帯が断水していて無理でした。ジョージアでは頻繁にあるそうで、これまで最大どの位の期間断水したか聞くと「48時間」と。

絶望・・・


2023.10.31(火)

おはようございます。
昨日はペットボトルの水で顔を洗い、歯を磨く絶望の1日でしたが、早朝に断水が終わり、宿で初めてシャワーを浴びれました。日本のインフラが恋しいです。

いつのも総菜屋で総菜を買ったり、市場で野菜を買う元気も戻ってきました。
キュウリとトマトで20円です。そしてこのチェリー入りヨーグルトが激ウマ過ぎて毎日食べております。

やっとさっぱりした気分で近所の市場を散策。

トビリシの地下鉄

宿の近くは鉄道駅、地下鉄、バスターミナルがあり街の中心からは離れていますがなかなか便利な場所です。地下鉄の入口はここ。ごちゃごちゃが凄すぎて探すのが大変。

本日は趣味の地下鉄チャレンジ。VISAタッチで乗れるので便利。日本もそうしたらいいのになぁ。
地下に深く潜るのは旧ソ連の国はどこも同じ。そしてジョージアだけびっくりする位エスカレーターの速度が速い!!乗り降り時だけゆっくり動く・・・とかないので、足が持っていかれそうで激怖です。
バスと同じ1.5ラリ(85円)。

アゼルバイジャンと違い、撮影可。

んがーーーっ😇
この人口にこの階段や広さのホームはおかしいでしょう!!
人だらけで全然階段を登れません、完全なる設計ミスですね。

Mother of Georgia

本日もMさんと、ウズハウスにいた男性Nさんとの3人で待ち合わせです。
街の中心の丘の上まで徒歩で散歩していると言うので、私も来てみました。私は歩きたくないのでこのケーブルカーで一気に登ります。VISAタッチが使え3ラリ。

これがジョージアのシンボル、Mother of Georgiaです。街のいたるところから見えますが・・・

丘に登ると背中しか見えんわ。
右手に剣、左手に盃。
「戦う?それとも飲む?」ってな感じでしょうか。酒好きジョージアなので。

正面。何か分かりません。シュール。丘の下からちゃんと見ましょう。

景色はとても綺麗です。
ここでMさんらと合流出来ました。

女神像の下のカフェでコーヒー。トルココーヒーは粉っぽくて美味しくない。

Mapshalia(レストラン)

女神の丘を降りて、地下鉄で2駅。
老舗の安くて美味しい、ローカルご用達のお店Mapshaliaに来ました。半地下です。

男性も入れて3人なので、かなりオーダー出来ました。これは嬉しい!
ジョージア料理がてんこ盛りです。どれが何か覚えてないけど・・・チキン・豚・牛と全部あった気がする😆
牛肉のスープがハルチョー。

そしてこのヒンカリが1番美味しかった~
これもジョージア料理の定番ですよね。シグナギで食べたヒンカリはピザみないなやつだったから嬉しい!中のチーズとバターと生卵をぐりぐり混ぜて食べます。パンもほわほわ。

お腹いっぱい、美味しくて幸せな気持ちで街を歩くと、ハロウィンで仮装する人らで盛り上がっています。

これは仮装ちゃうよね・・・撮っていいか聞くと大喜び。

ジョージア在住のNさんにおしゃれなカフェコートに連れて来て頂きましたが・・・
うるさい場所が苦手なのよね。仮装を見るは楽しかったけど。

明日はアルメニアに移動するので、私だけ先に帰ります。
宿の近くは夜はこんなに無人。
おやすみなさい。

コメント