ジョージア

トビリシからクタイシへ移動、立ち飲みケバブに立ち寄り失敗(2023.11.22)

2023.11.22(水)
1ジョージア・ラリ≒55円

本日、トビリシを出て西のクタイシに向かいます。

LA CASAホステルを出ます。

このトリプルルームは46ラリ。2人でシェアしたらドミと変わらない金額で、洗濯無料の宿を借りれたのは本当に助かりました。せっかくのいい部屋なので、10時までのんびりして宿をチェックアウトします。(←これが間違い)

ここでDスケさんとはお別れです。一緒に周って、シングルシェアまでしてくれてありがとうございました。

トビリシ→クタイシまでマルシュ

8時半の鈍行列車でクタイシまで8ラリで行けるとネットで見ましたが、早起きが嫌なのでマルシュにします。すっかり堕落した生活です。

11時。いつも通り地下鉄のディドゥベ駅へ。ここは3回目なので慣れたもんです。

そしてぼったくられないように自分が乗るバスをゆっくり探したいのですが、スーツケースを持っているとやはりバスの運ちゃんに速攻見つけられ、強引におっちゃんのバスに連れて行かれます。

ガラガラで誰も乗っていません。ぼったくりバスでしょうか。

誰も乗ってないし「現金で今払え」と言われたので、めちゃめちゃ疑ってかかったら「この看板を見ろ」と言われました。ちゃんと正規の料金が決まってるんですね。
クタイシまで25ラリ、バトゥミまで35ラリです。

疑ってすいません。ジョージアの移動はボッタクリがなくて過ごしやすいです。
マルシュは出たところだったのでガラガラだったみたいです。
人が集まるまでバス停横の市場で時間を潰します。

ジョージアの衛生問題。魚ってこんな扱いでいいんでしょうか。

本日の朝食のシナモンロールパンとコーラ。

1時間近く経っても4人しか集まらないなぁ・・・と思っていたら、バスごと近くの大きなバスターミナルに移動。そこにいたバスの乗客らと合流し、みごとに満席になり出発しました。バスを乗り換え時、係の人が私が見ていない所でスーツケースを新しいバスに移動させてくれていたようなのですが、スペインなどではバス移動でスーツケースごと盗まれる事例を見たことがあるので焦りました。「私のスーツケース、どこ?!」となりましたので。見てるとこでやって欲しいなと思いつつも、恐らくジョージアではその手の犯罪はないのでしょう。

途中の景色もいつも通り絶景。

そして3時半に到着。
ネットで見たのと全然違う場所で適当に降ろされました。

ですが1番の大型バスとミニバスが街中を周回しているそうなので、目的地には余裕でたどり着けそうです。大型バスはクタイシカードしか使えません。荷物があるのでYandexかBoltアプリを使い、タクシーで移動します。

珍しくBoltの方が安かったのでBoltにしてみました。4ラリ。
そして運転手のおっちゃんが愛想よく町を案内してくれます。すごくきれいな町です。
田舎の人の方が愛想がいいのは日本と同じかも知れません。

とてもお腹が空いたので1番に向かった先は…

Bikentia’s Kebabery(ケバブショップ)

有名な立ち飲みケバブ屋さん。

ビールとのセット、レモネードとのセット、単品のケバブのみのメニュー構成です。
読めないです。

ネットでこのケバブは絶賛でしたが、作り置きなのか中途半端に冷めた温度でそこまで…😇
しかし昼間からビール&立ち飲みの背徳感はたまらない。
アツアツでないと美味しくないとは思いますが、しかし人気なのか次から次へとお客さんは入って来ます。

昼間撮り忘れたので夜の写真。外観はこんな感じ。

Down City(ホステル)

安直な名前のホステルを予約しました。中心地から近いし評価も高かったので。個室で25ラリ。
そしてこれは毎日通せんぼする犬。

ホステルは住宅街の中にあるようです。

宿に着きました。

どうやら家族で住んでる家の余った1部屋だけをホステルにしているタイプの宿です。
2.5階です。

田舎の自宅感満載です。
ベッドが3つもあっていいんじゃないでしょうか。
キッチン、水回りが住んでる家族と共用なのがいまいち気を使いますが。

そして部屋でゆっくりし、ふと明日からのクタイシの天気を見ると、なんと今日のみ晴れで、明日も明後日も雨です(;´Д`)これは失敗!!

トビリシの町観光

慌てて部屋を出て、町で周れるところを周ります。
この時こんな宿の向かいの無名の教会でなく、なぜ1番有名な修道院を回らなかったのか…

シアターホール前のたぶん有名なおっさん。

もう日が暮れて来てしまいました。ケバブを先に食べたのは失敗。

1番の中心地、Colchis Fountain。変な色のライトアップの噴水です。

公園。

GoogleMapを見て「ショッピングモール」と記載のあるところに来てみたら、おじいちゃん数名が古本を並べているこの空間だけだった時の衝撃。

綺麗な町ですね。しかし観光地っぽい場所は30分あれば全部周れてしまいます。

ジョージア感のある歩道。スマホ歩きトラップ。

壁画アート。ちょっとホラー。

労働への栄光のモニュメント。旧ソ連ちっくです。

Rustaveli Bridge。下が透明になっている部分がありおしゃれ。
橋自体は1850年に完成したそうです。

中心地のマクドに戻って来ました。
大きなショッピングモールなどはなく、チェーン店が1店舗ずつ位あるような規模の町。
あっと言う間に周れてしまいました。途中で夜になりましたが。

GET YOUR GUIDEのページからお借りしました。
ギリシャのメテオラ修道院に似てますがカツヒの柱です。
クタイシに来た目的は、このカツヒの柱を見るためだったんです。せっかく半額セールの2,600円というツアーを見つけたのに( ;∀;)

しかし明日も明後日も天気予報は雨。この規模の町に3日も足止めはキツイです。どうしましょう??

夜、早速しとしとと雨が降り出しました。
古いタイプの部屋は隙間が多くて寒過ぎる。悩んだまま・・・夜が更けていきます。