2023.11.23(木)
1ジョージア・ラリ≒55円
天気予報って凄いですね。昨日あんなに綺麗に晴れていたのに大雨です。
カツヒの柱へ行くのがまだ諦めきれず悩み中。よって延泊しました。
ここクタイシには有名なメディコアンドスリコという、ジョージア家庭料理とワインを振舞ってくれる老夫婦がやっている名物宿があり、とても泊まりたかったのですが口コミを見ると「部屋には暖房がなくとても寒い。」とあり断念。
今このエアコン付きの部屋でも凄く寒いのです。耐えれそうにありません。
クタイシに来る季節を間違えましたかね。
ファーマーズマーケット
11月末のクタイシ、寒すぎて部屋から出れません。昼過ぎにやっと外出。
ファーマーズマーケットを通って・・・
Georgian cuisine Magnolia(レストラン)
橋を渡ってすぐの所にあるジョージア料理のレストランに来ました。
大雨で川が氾濫しています。
びっくりした。人かと思ったらマネキン人形が何体もバルコニーに並んでいます。
お店は地下。ここにも何体も人形が。ジョージアの民族衣装でしょうか。
椅子はふかふかで楽しいレストランです。オーダーはスマホでQRコード読み込みと最新。
ジョージア名物料理、クルミのペーストを、薄くスライスしたナスで巻いたバドリジャーニをまだ食べていなかったので頼んでみます。
お上品なお味。ちりばめたザクロがまたおしゃれで味にアクセントを添えています。
しかしひとりだと1皿でお腹いっぱいになるのが辛い( ;∀;)
お会計はビールも頼んで600円位と激安でした。
帰り道。滝のような大雨です。折り畳み傘も役に立たず、全身ずぶぬれ。
11月、12月はジョージアの西の方はずっと雨か曇りのようですね。調査不足でした。
宿泊している部屋が寒いのでマクドナルドで時間潰し。
(従業員の態度から)右奥で頭を悩ませているのはここのマネージャーのようです。
お疲れ様。
なんですか、この大雨。
この旅始まって以来の雨じゃないでしょうか。
22時。1度部屋に戻りましたが、お腹が空き過ぎて近所のバーに来てしまいました。
豚肉のBBQを頼むと全く味が付いていなかったです。バーだからでしょうか、味付けが雑。
何もなさ過ぎてクタイシでの時間潰しは限界に達しました。
カツヒの柱は諦めて明日バトゥミへ移動します。
2023.11.24(金)
次の日。
本日は早起きしました。チェックアウトの時間まで周りきれていなかったクタイシの町を観光します。
しっとり濡れている雨上がりの石畳も風情があっていいもんじゃないでしょうか。
シナゴーグ
宿から徒歩すぐ。シナゴーグとはユダヤ人の集会所のことで、この中が大変綺麗な装飾で出来た建物らしいのですが・・・
GoogleMapの営業時間を見て早朝に来たのですが閉まってますね。
昼前にもう1度来ましたがやはり開いていません。もう使われていないのでしょうか。
ジョージア国内のユダヤ人はほとんどイスラエルへ移住していったそうなので。
バグラティ大聖堂
9時半。一瞬だけ日が差しました。あれです、あれ。
丘の上のバグラディ大聖堂。あれがクタイシで1番の観光地ではないでしょうか。
こんな坂を中心地から20分ほど登って行きます。
オープンの10時より20分早いですがもう開いていました。
丘から見下ろすクタイシの町、いい景色~。
入口に修復の歴史がつづられた写真の数々が・・・
400年前にオスマン帝国に破壊された後の教会です。これを改修して今の姿になっていますが・・・
なんとその改修方法のせいでユネスコ世界遺産から抹消されたというユニークな(?)大聖堂なのです。
この白い部分が新しく改修した部分ですよね。
世界遺産検定2級を取得したので、「世界遺産としての顕著な普遍的価値が失われたと判断される」と世界遺産登録から抹消されるのは知っているのですが・・・
裏のエレベーター。ダメでしょ、これ。
入口の鉄の階段。
・・・2010年に一度ユネスコから「このままだと世界遺産から外しちゃうよ?」と危機遺産リストとして登録忠告されたらしいのですが・・・気にせずフル無視なのがジョージア人らしいですね。
なんかここ数週間いて分かってきました。
まあ大阪城の天守閣にもエレベーター、ありますけどね。
柱と天井。昔そんなもんなかったでしょ(*ノωノ)もうちょっとマシな改修方法なかったんでしょうか。
この辺は昔のまま。
入口の聖ニノ(ジョージアにキリスト教を伝道した女性)の十字架と鉄の階段。
剥奪されたザ・元・世界遺産とやらを見てみたかったので満足、満足。
町へ戻りましょう。ジョージアではこんな水道管むき出し状態をよく見ます。
これは太さからいって上水ではなく下水ですよね。割れたらどひゃ~
鎖橋
1770年完成の鎖橋。クタイシで1番古い橋だそう。
壁画アート。あばあちゃんがパンを作っている図。
伊丹米。
なんと。たまたま米の字がジョージアの国旗とシンクロしています。すごい!
コルヒダ(ソ連建築)
おどろおどろしいソ連時代の建築。暗いイメージを植え付けますね。
市場の建物です。
オペラ座。大規模改修中のようです。
聖ギオルギ教会
宿の近くのアルメニア教会。
聖ギオルギは馬に乗ってドラゴンを倒したそうです。・・・って、いやいや、またまた、そんな。
こっちの十字架は全部手を下げたみたいな形をしているんですね。
聖ニノ(ジョージアにキリスト教を伝道した女性)が持っていた葡萄の木の十字架がモチーフだったからかな。
さて。チェックアウト時間の11時になりました。
曇りと雨ばかりで天気予報をチェックしなかったクタイシは後悔ばかりですが、本日のバトゥミは珍しく晴れているようです。
今から急いでバトゥミへ向かいます!
コメント