ジョージア

カズベキの限りなく天国に1番近い教会へ、それは季節による(2023.11.12~13)

2023.11.12(日)
1ジョージア・ラリ≒56.3円

昨日は夕方着だったので断念しましたが、本日こそは三位一体教会、限りなく天国に1番近い教会と言われるツミンダ・サメバ教会までトレッキングします!

Kaxa Shorena Guest-House(ホテル)

Kaxa Shorena Guest-Houseの朝です。テラスからの景色!

2階の2部屋を個室として貸しているようで、廊下はこんな感じ。

ジョージア在住の方に「ジョージア人は自分で適当に家を建てる。」と聞いたのですが、ここもそんな感じ。床の傾きとは、手摺とは、建築基準法とは。
外観は手造り感満載ですが、内装は綺麗そのもの。床は多少傾いているものの、ワックスがかかっていてピカピカだし、下のホストファミリーは温かいしとても快適でした。

音は出せるし、寝起きする時間を他の人に合わせなくていいし・・
1,500円位アップになるけど次から個室にしようかな。快適度の効果の方が高い。

朝食は付いてないので、町のスーパーにパンを買いに行きます。

1軒だけあるスーパーに到着。
ジョージア語表記だけで何のパンかよく分かりませんでしたが、スーパーのおばちゃんに説明してもらってポテトパイとコーラを購入。

ツミンダ・サメバ教会までトレッキング

スーパー横はバスターミナル。
タクシーもいっぱい停まっていて、運転手に「Church?」と教会まで行かないかと言われます。金額は50ラリ。
トビリシからここまで3時間が観光付きで40ラリだったことを思えば激高。

タクシーを断ってこの牛が散歩している橋を歩いていると、私の後ろから来た車がスーッと横で停まり「Church?」と聞いてきます。

これは・・・ウズベクやキルギス、シグナギであったように、教会に行く地元の親切な人が私を無料で乗せて行ってくれる?!
「Yes」と言って乗り込み、念のため金額を聞いてみると「40ラリ。」とな😇
無料ちゃうんかい!!

なんでも近所のホテルのオーナーだそうで、私が断りると「30、いや25」 と最終25ラリまで下がりました。しかし歩くと無料なのではっきり断り降ります。

見えますでしょうか。あのロシアとの国境の、雪を被っているカズベキ山の手前の山の山頂にある教会。
あんなとこまで資材を運んで建てるのが凄いですね。舗装道路が出来たのは最近だそうなので。
1~2時間で歩けるそうなので、あそこまで登ります。山頂は晴れです。

ネットに2通りのハイキングコースが載っていましたが、地図が読めないのでGoogleMapの通りに進んでみます。これなら絶対遭難しないので。

ハイキングコースの入口を見逃す

帰りに気付きましたが、山頂に向かって進んだ道の最初の突き当り。
ここでに行くとハイキングコースです。私はGoogleMap通りに右へ行ってしまいます。
こんなん標識ないし分からんわ。

途中は民家が並ぶ中を通り、馬さんを眺めながらの気持ちいいコース。

しかし・・・車が通るこんなくねくね道路に迷い込みました。数年前に出来た道路。

あれがカズベキ村。あれー。天気予報は晴れだったのに、なんか曇ってきたなぁ。

道路の途中からやっとハイキングコースを発見しました。

くねくね道路を通ったせいでが年齢のせいか知らんが、2時間で山頂に到着。
ちーん・・・曇り。

これは・・・「天国に近い」というより「シベリアに近い」という感じでは( ;∀;)

こっちは昨日登ったおがちゃんがくれた画像。全然違う・・・ショック・・・

夏の神々しい写真と景色が全然違う。
同じ場所でも天気で全然見え方が違うなぁ。
2時間前は晴れだったのに。山の天気は変わり易いから注意。
正解「晴れてる瞬間にタクシーで行く」でしたな。

お土産屋。とワンコ。
しかし風が吹いていて寒い!めっちゃ寒い!

14世紀に建てられたツミンダ・サメバ教会。典型的なジョージア正教の教会です。

入口。無料。もちろんここでも頭にスカーフいります。入口で貸してくれるけど。

「限りなく天国に近い教会」。
昔の人はここに正当な教会を建て、少しでも天国に近く・・・と考えたんでしょうね。
14世紀にここまでこれだけの石を運ぶのがどれだけ大変だったか。

入口と反対側の方に行ってみます。道が分かりにくいのと、飛ばされそうな位の強風のせいで誰もいませんでしたが。
キリストの十字架があります。

やる気なし。もっとかっこ良く書いてあげてよ。

しばらく待ってみましたが、晴れそうにないので戻ります。
帰りは遭難の心配もなさそうなので、ちゃんと車が通る道路でなくハイキングコースを通ってみましたが。

なんですか。この道は。

右のコンクリから出てる鉄の棒を掴みながら渡りました。

鶏のお尻が可愛かったからまあいい。

降りてきたら山頂はちょっと晴れてきたか??
く、悔しい。

Restaurant Panorama Kazbegi(レストラン)

限りなく天国に近い感じを全く味わえなくて傷心。明日も晴れのようなので、もう1度チャレンジしてみます。
寒いし、この村ですることもないので宿の近くで夜ご飯。

店名の通り、パノラマレストラン。悔しいので飲むぞー、今日は飲むぞー。

ワインと豚肉。期待してなかったけどめっちゃ美味しい!
ウズベクじゃ羊が美味しかったけど、ジョージアは豚肉が1番美味しいのよね。
35ラリ(2,000円)。おやすみなさい。

2023.11.13(月)

早朝に起きると、山が赤く燃えて見えるかな、と期待しましたが曇りでした。

チェックアウトの昼まで粘ったけど、曇り、曇り。ほらあの山頂の教会。
バスターミナル(という名の広場)に来ました。もう諦めてトビリシに戻ります。

ここでもこの1番奥のバスに辿り着くまでタクシーの運ちゃんに捕まりまくり。シグナギまで60ラリだって。
冬はシーズンオフで閑散期なんだろうな。
乗ってあげたい気もするけど・・・この15ラリのミニバスへ。

12時に来るとシンガポールから来たおっちゃん1人しか乗っていません。10時位が混んでた時間かな。
人が集まらなくても13時には出発するというので、またスーパーでパンとコーラを買って食べながら待ちます。

13時。10人位しか集まらなかったけどバスは出発。
下は晴れてるけど、山頂は曇りなんですよね。夏の写真は本当に美しかったのに。
やはり旅はシーズンを考えて来ないと後悔するなと再認識。

ロシア・ジョージア友好記念碑

行きは進行方向右側に座っていたので気付きませんでしたが、ロシア・ジョージア友好記念碑が見えて来ました。
1983年にゲオルギエフスク条約の創立200周年を記念して建てられたモニュメント。
(実際はソ連とジョージアは仲悪いと思うけど。)これ見たかったのよね、ラッキー😄

地下鉄Didube駅到着。
ミニバスは帰りもすごい飛ばしていてましたが、この駅周辺が大渋滞で3時間で着きました。

GaLa HOSTEL

今回は宿を変えてみました。メトロ駅から近くて便利かなと。
そして入口も部屋もメトロでした。半地下、ミニ窓あるけど室外機で埋まっていて窓がないのと一緒。

窓がない部屋の、この圧迫感よ。そして中に入るとココナッツの甘い変な臭い匂い。

レセプションが「5分で新しいシーツを持って来るから。」と言うので少しだけドアを開けて待っていたら、この下の段の真ん中のベッドのカーテンが開き、(恐らく長期で住んでいる)ジョージア人のおっさんに「ドアを閉めろ。」と言われました。

コンセントを落としただけでもカーテンを開けてきて、とにかく偉そう、音に神経質そうです。
こんなサンダルの脱ぎ方をする奴はろくな奴がいた試しがありません。

現在はBooking.comに掲載するのやめたみたい。
明日は宿を変えます。1泊しか予約してなくて良かった。