ウズベキスタン

サマルカンドからタシュケントへ列車移動(2023.10.1)

スポンサーリンク

おはようございます。昨日と同じくJahongir ホテルの朝食。

本日も美味し過ぎるヨーグルトメインで。

ウズベキスタンの青の建物観光も、本日のサマルカンドのレギスタン広場で終了です。
この立派な神学校(メドレセ)が3つ向かい合って建っている場所です。
チケット売り場は向かって左。入場料5万スム(630円)を払って入ります。

まずは左のウルグベク・メドレセから。君主であり天文学者であったウルグベクによって1420年に造られたので、星の模様がモチーフ。

こんな感じで勉強していたのでしょうか。

中庭です。お土産屋さんになっています。2階もコーヒーショップやお土産屋で、各お店の中の階段を上がって登れます。

次は正面のティラカリ・メドレセへ。

入口門の天井。

中はこんな感じ。きらびやかで豪華絢爛です。本物の金箔3kgが使われているそう。

紫と金色の組み合わせが美しいですね。デザイン・模様ともなぜこんな美しいものを思い付くのか・・・

張られているタイルは手作りでこんな模様。

ステンドグラスみたいに細く切り抜いて組み合わせてこの美しい細かい柄の1枚のタイルになるんですね。アラビア文字のタイルとか職人技が凄すぎます。ウズベク人の手先の器用さに脱帽。

3つ目。右側のシェドレス・メドレセ。1636年に建設。
偶像崇拝禁止なのにここにも人の顔が描かれています。

ウエディングフォトを撮りまくっているので、私は邪魔ですね。

堪能したので外に出てすぐのお店でジェラートを買いました。
チケット購入時もそうだったけど、ウズベク人、油断していると順番抜かししてくる~

これで6000スム、74円です。物価が安いのに治安がいいってウズベキスタン、最高ですか。

スポンサーリンク

サマルカンド→タシュケントを列車移動

本日はタシュケントまでまた列車移動。
このチケットも友人が予約してくれましたが45日前を過ぎるとあっと言う間に売り切れになるとのことで、遅い時間の鈍行しか取れませんでした。
ホテルをチェックアウトし、中庭で時間を潰しました。

18時44分の出発なので18時過ぎにタシュケント駅に着きました。売店は3つあったのでパンとコーラを買い込みます。

列車が来ました。ウズベクの人は親切で、英語は全く通じないけどチケットを見せながら聞くとちゃんと「この列車だよ。」と案内してくれます。

今回は1番安い鈍行車両。89,590スムで1,090円です。4時間これに乗ります。鈍行でもっと速い列車もあるようです。

SEMURG HOTEL(ホテル)

22時過ぎに出発地点のタシュケント到着。寝るだけなのでビジネスホテル。
SEMURG HOTEL(3,386円)です。ここで初めて「これまでのホテルで貰ってきた滞在証明書を見せろ。」と言われました。貰っておいて良かった。

今日はここで寝ます。明日は建物見学は飽きたので、キルギスとの国境近くの湖へ行ってみたいと思います。