キルギス

ビシュケク観光。博物館、図書館、オシュ・バザール、モスク(2023.10.7~8)

スポンサーリンク

おはようございます。さくらゲストハウスの朝です。私が宿泊しているのと別の建物は、バングラデシュ人のおじさんが長いこと宿泊していてナシをくれました。月末にタイへ飛ぶそうですが、ここに観光するでもなくなぜ長居しているのか不明です。

昨日に続き、本日も曇りです。ウズベキスタンがずっと晴れていたので久々じゃないでしょうか、こんな天気は。曇りの日はおとなしく博物館にでも行きます。同じ部屋のDスケさんに誘われて行きました。

キルギスSIM情報

ウズベキスタン到着時に、空港で買ったBelineのSIMカードがキルギス入国後も2日間使えていたのですが、急に使えなくなりました。少しだけローミングサービスが付いていたけど、それも使い切ったのでギガを追加購入しないといけないみたいです。追加購入はネットで出来るようですがロシア語で意味不明なため、またBelineのSIMを490ソムで買い直しました。

マミルバイディン・サムサシ(レストラン)

まずは朝食。近所のサモサがとてもジューシーで美味しいとカップルの方に聞いたので。彼らは今朝カザフスタンのアルマトイへ向かわれました。男性の方はYoutuberです。最近多いですね、そういう方。

入口の窯の中を覗くとこんなパンが張り付いていました。昔ながらの作り方でしょうか。

メニューはいつもロシア語しかなく読めません。Google翻訳でも意味不明なメニューも多いです。

そしてサモサ小をオーダーするとこんなのが。(お茶も入れて300円)
確かに中身は美味しいんですが、外のパンが固すぎて歯が折れそうです。ここで歯が折れたらまた帰国です。

キルギスの公立図書館

博物館へ行く途中に一般市民の図書館があったので入ってみることにしました。旧ソ連の図書館がどんなのか興味津々です。銅像は肩に服を掛けているおっさんでおしゃれさんですね。

しかし中へ入ると同時に受付に呼び止められ、パスポートを見せて少額のお金を払い、地下に荷物とスマホを預けさせられました。中は外国人は撮影禁止なのでしょうか。
3階まであって各個室が「トルココーナー」「韓国コーナー」「イスラム(?)コーナー」などに分かれています。キルギスに縁のある国々なんでしょうか。そして静か過ぎだし個室に入る度に受付のおばさまに呼び止められたりして緊張感が半端ないです。何か機密文書でも隠しているのでしょうか。

図書館は本当に静寂で、ほとんど人もなく、とても集中できそうな感じで羨ましかったです。人口密度が日本と全然違うんでしょうね。
公園に喫茶をやっているゲルがあり、Dスケさんが興奮されていました。ゲルに泊まりたいみたいです。

博物館の向かいの政府機関。

State History Museum(歴史博物館)

歴史博物館に来ました。もう一つ絵画など飾ってある博物館もあるようなのですが、今回はこちらだけにします。入場料は200ソムで330円です。キルギスはウズベキスタンより物価が安いです。

中も本格的なゲルの展示。

ゲルジグゾーパズルもあり。Dスケさんと頑張って完成させました。旦那さん、料理か子守手伝えよっって感じの図ですが。

その後は映画館へ寄ったり・・・

夜はまた朝と同じレストランで牛串とマンティです。羊のシャシリクはないと言われました。この牛、美味しい!明日もビシュケク観光します。

さくらゲストハウスの近所のデパート

次の日、今日は晴れています。宿の裏のバス停通りに中華系のデパートがあるというので入ってみます。

相変わらずこんな造り。人がいなくて買いにくい。

こんなとこに三菱のエアコンが。

そしてそのままバスに乗ってオシュ・バザールへ行ってみます。YandexGoというアプリを入れたら、どのミニバスに乗ったらいいか、そのバスが今どこを走っているのか表示されるので、方向音痴でロシア語が全く話せない私でも、ウズベキスタン・キルギス・カザフスタンでは好きな所へ行けるんです。

大きいバスが先に来たので4番のバスに乗りました。

バス停から降りてバザールまでの道。昔の大阪の天王寺もこんなの売ってましたね。

まあ、大きいバザールでしたがウズベキスタンで行きまくったので同じような感じです。できたてのパンを買いました。30ソムってこんな大きくて50円なんですよ。もちもちしていて美味しいです。

ナッツ類も買ってみました。230円です。H山さん、ウズベキスタンでめっちゃ値切っていたからキルギスの方がだいぶ安いのかな。この後このナッツは量が多くてなかなか減りません。

バスに乗り慣れたので、モスクも2つ行ってみることにします。
こっちの金色のモスクは日曜日なので閉まっていました。教会は日曜が大繁盛だというのに。

著作権。

Imam Sarahsi Bishkek Central Mosque

宿の近くのモスク。これはトルコのイスタンブールにあるブルーモスクとそっくりです。口コミをみたらトルコ政府の支援で10年前に建てられたそうですね。

がっつりスカーフで髪を隠して入っても、女性は本堂には入れてもらえませんでした。観光地でもないし男性のお祈り場ですもんね。女性は裏口から入って2階のお祈り場へ行けと。

2階へ上がる途中の廊下から天井が見えたのでパチリ。こういう時男性の方が得ですよね。はぁ。

宿に戻り近所のレストランへ行ってみましたが19時だと全然メニューが置いていなかったので、中華に変更。ビールが置いてあったのはいいけどチャーハン、全然おいしくないんですが。醤油を使っていませんね。

まだ日本を出てから1ヶ月も経っていませんが、醤油が恋しいです。

隣の席の中国人のおっちゃんがやたら話し掛けてきて電話番号を渡してきたのですが、あなた「成田、エアポート、グッド!」しか話せないのにどうやって私と会話する気ですか??

明日はせっかく自然豊かなキルギスに来たので、キルギスの大自然にもう1度アタックしてみます。カラコルという北東の街へ移動です。