コロンビア

ラ・ピエドラ・デル・ペニョール「悪魔の岩」とおもちゃのような街グアダルーペ(2023.3.15)

2023年3月15日(水)1コロンビアペソ≒0.03円

メデジン3日目。
少し体調が回復してきたよーな、してないよーな。
しかしこの3段ベッドに丸1日いても仕方ないので、本日はラ・ピエドラ・デル・ペニョールへ行ってみたいと思います。

相変わらず今日も雨なんですが、ペニョール岩は悪魔の岩と言われているので、おどろおどろしい天気が相応しいかもしれません。

メデジン→ペニョール

今回も長距離バスで行きます。ボゴタから来たときに降りたバスターミナルTerminal del Norteに行きます。

バス会社がいっぱい並んでいますが、「グアタペ」と書かれた窓口で「ペニョール!」と叫んでペニョール行きのチケットを買いました。
私の発音だと丁寧なスペイン語で話すより、重要な単語だけ叫んだ方が伝わるんです。

グアタペまで行かず途中のペニョールで降りるのに、グアタペ行きのチケットを買わされます。
しかしこれでペニョールで1度降りても、再乗車でグアタペにも行けるのでいいんです。
かえって親切かもしれません。19,000ペソ(525円)。

10時50分のバスに乗って2時間、ペニョールに13時に到着。バスは1時間に1本位。
私の他は2名しか降りません。
この到着場所でこの観光客につられて有料トイレに入ってしまいましたが、悪魔の岩の隣に無料トイレがありました。

岩を目指して坂を登っていきます。

ラ・ピエドラ・デル・ペニョール(La piedra del peñol)

すっごい急な階段と坂を登ってラ・ピエドラ・デル・ペニョールの入口に到着!
結構ここまでの道のりも急。

これ!
なんと1枚岩です。これを見にメデジンに来ました。
7,000年前に形成された高さ220m、周囲の長さ770m、容積は2,200万㎥の花崗岩。
昔から地元の人には神聖なる岩として崇められていたそう。
入場20,000ペソ(563円)

1954年に地元の住民によって初めて岩への登頂が果たされ、その際に使われた階段が拡張されて皆がこの階段で登れるようになったとか。
ありがたい、ありがたい。途中にあるマリア様にお礼を言います。
降りる時は別の階段になるので、登る時には見れません。

何回も休みながら展望台がある675段到着。
この後更に上の740段まで行きました。海抜が高いのか空気か薄く感じます。
私まだまだ体力あるな。

雨なのが残念。やはりコロンビア女性はムチムチさん多いです。

湖と島が絶景!と聞いていたのですが。

コロンビアに来てから1日も晴れたことがないので仕方ないですね。

帰りは登ってきたの階段の内側の階段を降ります。
面白い構造。下りはめちゃめちゃ楽ちんでした。

グアダペ

バスを降りた場所まで戻ると、ちょうど運良く大型バスが来たので「グアダペ?」と聞いてみます。
運転手がうなずくのでそのままグアダペ行きのバスに乗る。
グアダペ行きのチケットを持っているのを忘れて3,000ペソ(85円)払いました。

10分でグアタペに到着。しゃ、写真映え・・・😇

この天気では全く伝わりませんが、グアタペは町おこしで住民たちによってカラフルに建物が塗られているそうです。

中心の教会。

グアタペは(も?)以前はかなり治安が悪かったそうです。
でも、このようにカラフルに装飾してメルヘンな街にすると治安が激的に改善されたそう。

ホテルもいっぱいあって宿泊されてる観光客もいます。
コロンビア、治安を良くするために国や市が凄い努力しているのが伺えます。

晴れている時の他の方の写真を見るとめちゃめちゃかわいい街なのですが、雨だとなんとも映えない写真で残念です。

伝わらない感。

そう言えば朝バスの中でパンを食べただけなので、セントラルでランチ兼夕食を食べます。

観光地のようで、レストランはコロンビアにしては高いです。
マスの海老ソース掛けと、今度こそレモンジュース。リモネで伝わります。1,350円。
味はまぁまぁ・・・😂

グアタペ→メデジン

セントラルから少し降りると大型バスが何台か停まっている場所があったので、そこから16時40分のバスでメデジンへ戻ります。
いきなり行ってチケット買えました。

2時間掛かるので帰りは真っ暗。バスからの景色。
盆地形状のメデジン。夜はこんなに綺麗だったのか。

Terminal del Norteに戻ってきました。19時なので真っ暗です。

夜、ケーブルカーに乗って夜景も見てみたかったのですが、治安が心配で断念してたんですよね。
ここで夜景が見れて良かった!
メトロの駅は通勤の人らでいっぱいで治安は大丈夫そうです。
ケーブルカーの上の駅はスラム街ということで危ないかもですが。

メトロで安全にホテルに戻って来ました。本日も宿のビール。

出来れば晴れてる日にグアタペ行きたかった、いつ晴れるの?コロンビア。
おやすみなさい。