エルサルバドル

【ローカルバス移動】サンタアナ→サンミゲル、ついでに世界遺産のホヤ・デ・セレン(2023.1.22)

2023.1.22(日)

オラ~♪
本日はエルサルバドルのサンタアナからサンミゲルへ移動。

本当はニカラグアのレオンまで一気に行きたいところですが、下記のように、間にホンジュラスという国を挟んで2回国境を越えないといけなく、時間も掛かるので、一度何もないサンミゲル(エルサルバドル)に宿泊します。

この経路もバス強盗とか出るらしいので、安全に行くならTICAバスで55ドル
しかし今回も節約でローカルバス移動します。

朝7時半。
Casa Vieja Guest Houseをチェックアウトします。

ちょっと質問しただけで、とても親身になって舌足らずな英語で説明してくれたルイス、1歳のお孫さんと毎日庭で遊んでいたかわいいルイス、ちょっとお姉っぽい喋り方のルイス、本当にありがとう!

サンタアナに来たらこの宿が絶対お勧めだけど、4ベッドだけのドミトリー1室と個室2部屋だけ。個室はいつも家族連れで満室だったから、部屋は取りにくいかな。
7.5ドル。朝食は2ドル。

サンタアナ→(乗り換えParada del Desvío a San Juan Opico)→ホヤ・デ・セレン

本来ならサンタアナ→首都サンサルバドル→サンミゲルへ移動ですが、時間に余裕があるので午前中は2日前に行って失敗した世界遺産のホヤ・デ・セレンに寄ります。

ホヤ・デ・セレンは一度行っているので、行くのは簡単。
またも宿の裏から1番のバス(0.25ドル)に乗り・・・

このバス停で降りて、201番のサンサルバドル行きのバスに乗ります。
近くの人に行き先を言っておくと前後のおばちゃんたちに「あなた!ここで降りるのよ!」とわいわい騒がれるので簡単です、エルサルバドル人は面倒見がいいんです。
前回はこのバス停、凄い人だったのに日曜日はガラガラ。
中米は日曜日はほとんどのお店が閉まって人通りが少ないです。

201番のバスが来ました。
今日はミニスーツケースを持っているので、この路線だけ2人分払わされました。2ドル

この丸い大きな道路工事しているところで降りて、San Juan Opico(サンファンオピコ)行きのバスに乗り換え。

同行者が周りの人にスペイン語で「ホヤデセレンに行きたい」と話していると、ここでもバスに乗っていた男性が一緒に降りてくれ、「これに乗れ」と乗せてくれました。
いや、ドナドナ立ち乗りトラック?!

本来はこっちの108番のチキンバス(1.1ドル)です。
ドナドナ立ち乗りトラック(0.35ドル)は気軽な市民の足なのか、途中で人を乗せて停まりまくりで着くのが遅かった😅混んでるし。

ホヤ・デ・セレン

10時前、ホヤ・デ・セレンに到着!

入場料10ドルを払って入ります。
ミニスーツケースはチケット売り場のお兄さんが預かってくれました。
2016年の記事だと3ドルだったのに何でも値上がり過ぎ。

ホヤ・デ・セレンは1976年に偶然工事中に発見され、1993年にエルサルバドルではじめて世界遺産登録に登録。
590年頃にロマ・カルデーラ山が噴火し、火山灰がセレンの村を埋めてしまったので綺麗に遺跡が残されており、そのため南米のポンペイと呼ばれています。
ポンペイの方が人が埋まってしまいましたが、こっちは逃げれたようで、家具や食器、食べかけの食べ物が残っていたそう。

まずは入口の博物館へ。

緑がいっぱい、鳥もいっぱいで気持ちのいい空間です。新しい施設だからかな。

まあ、こんな感じで火山灰に埋まった遺跡があります。じ、地味ですかね(;^ω^)
こんな遺跡も結構好きですが、小さい遺跡でした。
さ、サンミゲルへ向かいます。早!

ホヤ・デ・セレン→サンサルバドル

11時。
ホヤデセレンの目の前のバス停(というか何もないとこ)で108番のバスを待ちます。
サンサルバドルまで直行1.1ドル。ここでは荷物代は取られず。

12時。1時間で首都のサンサルバドルに到着。
ここがめちゃくちゃ治安が悪く、バスターミナルやメルカドでもスリが頻出してるそうなので、写真もこれだけ。
すぐに外に出てサンミゲル行きのバスターミナルに向かいます。

Terminal de Buses de Occidente→Terminal Plaza Amanecer

サンタアナからのバスはTerminal de Buses de Occidenteに着きますが、サンミゲル行きのバスはTerminal Plaza Amanecerから出ていて、その距離、車で15分位。
めちゃ離れています。

外に出たら太ったおっちゃんが「タクシー?」と声を掛けて来たのでPlaza Amanecerまで8ドル(1人4ドル)で行ってもらう。

「タクシー?」って自然に聞いてくるからタクシーの運転手かと思ったら、おっちゃんの自家用車かーーーい!(;^ω^)
治安ランキング最悪の都市で白タクに乗ってもうたわい。

サンサルバドル→サンミゲル

5ドルバス、所要時間:2時間
3ドルバス、所要時間:3時間

12時半。
白タクだったけど無事料金通りにTerminal Plaza Amanecerに到着。
おっちゃん、おつり全然持ってなかったから、やはり中米行くなら1ドル札は大量に持って行って下さい。
ここでサンミゲル行きのバスが2種類あって、このシルバーの綺麗な直行バス(2時間)が5ドル、右の汚いボロボロ鈍行バス(3時間)が3ドルと言われて3ドルの方を選択したのですが、出発してだいぶ経ってから徴収された金額は5ドルでした😭

抗議したら「荷物代」って言われたけど、多分切符回収係のポケットマネーやろうな。
5ドル払うなら、快適バスの方に乗りたかったよーと言いつつ、乗る直前に買ったピザが美味しくてご満悦。

サンミゲル到着

16時、無事サンミゲルのバスターミナルに到着。汚ったな

Hostel Centoro

サンミゲルは本当に何もないらしく寝るだけなので、バスターミナルを出てすぐ横のホテルにしました。Googleマップに名前が出て来ないけどここ。

ダブルベッド1部屋で10ドル(1人5ドル)。女同士ですが。
綺麗だけど、Wi-Fi激遅、廊下に行かないと繋がらない、ミニありんこいっぱい。

まあ、サンミゲルがどんな町なのかちょっと散策。

中央公園にはやはりハトだらけで・・・

教会もあって・・・いつも通りのどこにでもある中米の風景です。

ゴミ古着屋ですか。しかしあまりの安さに買いそうにw
こっちは服は安いから日本から持ってくる必要なし!

ホテル横の食堂で夜ご飯。日曜日だからほとんどどこも開いてないのよね。
作ってくれたおっちゃん「昔ラスベガスのホテルで腕をふるっていたんだ。」
シェフの頃の写真が飾ってあったので本当の話のよう。

おっちゃんが一流のシェフだと言うので、奮発して魚、ビールも入れて7ドルを頼んでみました!
川魚だけど、カリカリに揚がっていて美味しい!ソースをかけると臭みもなくなりました。

今日はご飯が久々美味しかった。
エルサルバドルだろうがどこだろうが、ちゃんとしたレストランに入ったら美味しいってことだな。
おやすみなさい。