エルサルバドル

10ドルちょっとで行くサンタ・アナ火山(2023.1.21)

2023.1.21(土)

本日は宿のルイスに行き方を聞きまくり、旅行会社のツアーでなく個人でサンタ アナ火山(Volcán de Santa Ana)へ行きます。
わずか10ドルちょっとで観光できるらしいので。
エルサルバドルで1番高い山(2381m)だそうです。

宿Casa Vieja Guest Houseを7時に出発。
2ドル払って、朝食のパンケーキとバナナをお弁当にしてもらいました。

バス停 La Vencedora(ヴェンセドーラ)→登山口

セントロから西のLa Vencedora(ヴェンセドーラ)というバス停に朝7時15分に到着。

入口にライフル持った警官が。
長距離バスチックな建物ですが普通の市民のバスのようで、「ボルケーノ」と言ってチケットを買います。
その金額、わずか0.75ドル!(90円)

7時40分出発。普通の市民の足だよ。有名なルートなのか欧米人も10人位乗ってました。
宿の4人ドミトリー部屋の他の二人も来てたよ。

2時間位、バスに乗ります。あんな料金でいいのかなぁ、ほんとすいません😅

9時40分。この登山口で全員降ります。
ここからはガイドなしでは入れないようで、現地のガイドの方が待っているので、それにバスから降りた登山参加者10名位でぞろぞろついて行きます。

ガイド料

5分位歩いた原っぱで立ち止まり、ガイドの方が5分程、長々とサンタ・アナ火山についてスペイン語で説明してくれ(→つまり全く意味不明)話終わったら、ガイド料(チップ?)として3ドル支払います。

入山料を払って登山

そこからガイドと一緒に15分位山道を登り、少しトイレなどがある広場へ。
トイレ(無料)に行ってから入山料6ドルを支払います。ここでガイドとはお別れ。

・・・って、頂上までガイドしてくれるんじゃないんかーーい\(^o^)/手抜き?

こうやってちゃんと写真を撮って説明しながら一緒に登ってくれるのは、ちゃんと旅行会社からツアーを申し込んだ人かな。
この右のおじいちゃんは私と登るスピードが一緒だったため勝手に親近感( *´艸`)

登り始めてすぐの展望台。
しかしここの時点で既に体力を消耗し、登る元気なしw

いや、だってね・・・岩ゴロゴロの道でしかも急なんですよ。
おじいちゃんは遥か後ろに見えなくなる。年齢と体力は比例するよね。
20代のバックパッカーをしていた時だったら、こんなのスイスイ登ってたのかなとか、そんなことばかり考える。

途中、何度も岩に座って休憩する。向こうに火山見えるやん。もうあれでいいです。
忘れてた、私この世で登山が1番嫌いなんだった。

1時間以上ずっと登ってます、まだ着きませんか。影がないのが辛い。

11時半。
やっと頂上に着いたーーーー!

サンタ アナ火山(Volcán de Santa Ana)頂上

何ですか、これは。ただの緑の液体ですか。

ここで宿から持ってきたベチョベチョのパンケーキを食べます。
風が強くて、自分より風上に立っている人が足を動かすと砂が一斉に自分の顔とパンケーキに飛んできてブチ●したく・・・とかそんな下品な考えはよしておきます。

頂上、人多いねん。
登った達成感はありますけど、ここは登山が好きか嫌いかで感激度が分かれるとこでしょうか。

12時過ぎ。
朝に来たバス停に14時と16時に、帰りのバスが来るらしいので14時に間に合うよう急いで降ります。

下山は楽でした。
しかし、他の集団に付いて行ったらキャンプ場に迷い込み、帰りのバス停が分からなくなる。

同行者が、キャンプ場にいた男性のエルサルバドル人に、スペイン語でバス停の場所を聞いたら「だいぶ歩くよ?」と言って、なんと!後から彼女と一緒に車に乗って私たちを追いかけて来てくれ、山の麓まで送ってくれました。
20分近く車で走ってくれ、無事写真のバス停で14時に乗るはずだったバスに乗車(0.75ドル)。
エルサルバドル人、本当に親切過ぎ。感謝感激😭

私たちが怖がらないように彼女をわざわざ助手席に乗せて車で来てくれたんだろうなぁ・・・
麓に用事があった訳でもなく、車はUターンしてキャンプ場へ戻って行きました。

宿の近くまで戻って来ました。
サンタ・アナの街並みは、塀の上は有刺鉄線ぐるぐる、道路ボロボロ、電線ごちゃごちゃです。
窓は全て極太鉄格子。

でも治安の悪さ=(イコール)人の悪さじゃないんだな。今回の旅で痛感。

Parroquia Nuestra Señora del Carmen

時間があったので有名でない教会にも寄ってみる。

本日の夜ご飯はPoll(鶏)のファーストフード店でコンボ(セット)7ドルにしてみました。
ファーストフードは高いけど他がトルタスしかないから仕方ない( ;∀;)

明日はサン・ミゲルへ移動です。