パラグアイブラジル

ブラジルのフォスドイグアスからパラグアイのイグアス居住区へ(2023.5.2)

パラグアイ

2023年5月2日(月)1レアル≒29.4円1グアラニー≒0.0195

12時過ぎ。
ブラジルのイグアスの滝を堪能したので、パラグアイのイグアス居住区へ向かいます。
パラグアイのシウダデルエステのバスターミナルからは、15時以降は居住区までのバスがないとネットで見たので、お昼ご飯も食べずに急ぎます。

昨晩、アルゼンチンのプエルト・イグアスパラグアイのイグアス居住区への行き方はネットで調べていたのですが、今朝ホテルのレセプションが開いてなくて荷物が預けられず、スーツケースを持って行くことにしたのでアルゼンチンに戻って来る必要がなくなりました。
もうブラジルから直接パラグアイへ向かいます。結果的にアルゼンチン再入国手続きが不要になって、これで良かったかも。

フォス・ド・イグアス→ブラジル近距離バスターミナル

行き方が急に変更になりましたが、ブラジルのイグアス国立公園で無料Wi-Fiに繋いで調べたらいいだろうと思っていました。そうしたらなんと、ブラジルでは無料Wi-Fiですら「国民納税番号」というIDを入力しなくてはならず、Wi-Fiが使えません。どうしよう。
周囲の人にパラグアイへの行き方を聞くと、ブラジルの近距離バスターミナルで乗り換えしないと1本で行けないようです。

イグアスの滝国立公園から、まずは近距離バスターミナルを目指します。
ガイドの人に「今から帰るから私の車で国境まで送るわよ?60ドル」と交渉されましたが、払えるかいそんなもん。いつも通りローカルバスで向かいます。

ブルーのバスと黄色のバスが国立公園から出ています。1本乗り過ごしてしまったら次は30分後に来たのでその位の頻度のようです。このバスは、ブラジル、パラグライ、アルゼンチンのどの通貨でも支払い可能。

無事近距離バスターミナルに着きました。
ここで、インフォメーションがあったのでパラグアイへ行きたいと言うと「向かいのローカルバスのバス停から乗ったらどのバスでも行ける。」と教えて頂きました。
アルゼンチンのお金でも乗れるか聞いたら「そこまでは知らない。」とのこと。
ここまで全部英語が通じているので、国境付近はいいですね~

初めて降りるブラジルの町です。近くのスーパーにも寄ってみます。
ATMも両替所もあり、栄えておりました。ATMは手数料やはり700円位。

ローカルバスのバス停から見た景色。人がいっぱい立っているのでどこがバス停かすぐ分かります。

ローカルバスに乗り込みます。料金は前払いで6レアル(176円)。

ブラジルとパラグアイの国境で入国審査

14時15分。国境の川に来ました。あれが国境を越える橋、Puente Internacional de la Amistad(友情の橋)。
ここからは前日に行き方を調べていたので大丈夫です。Wi-Fiがなくてもなんとかなるもんですね。

パラグアイのイミグレ

橋の手前にブラジルのイミグレがありましたが、ブラジルは日帰りだとビザもスタンプ不要なので素通り。パラグアイの入国スタンプは要るので、パラグアイのイミグレでは運転手に言って降ろしてもらわないといけません。
運転手に言っておかないと、ブラジル人、アルゼンチン人、バラグアイ人は協定で入国審査不要なのでバスは素通りしてしまいます。

バスを降り、イミグレで無事入国スタンプを押してもらいます。ガラガラで、聞かれたのはホテル名位でした。

イミグレ→シウダデルエステの長距離バスターミナル

パラグアイのイミグレを出たら、同じバスが待っていてくれるかな~と薄い期待を抱いておりましたが待っていてくれませんでした。アルゼンチン→ブラジルの国境越えのバスは待っていてくれたのに。
パラグアイのイミグレ前は大渋滞なので仕方ありません。

イミグレを出たらすぐに、乗ってきたのと全く同じ黄色の路線バスの運転手がドアを開けながら「乗れ、乗れ」と言って来たので、そのまま乗りました。
料金は同じ6レアルだと思うのですが、20レアルを渡したらお釣りはくれず(;^ω^)
「Give me change!」と言っても英語が分からないフリ?でニヤニヤ笑いながら終点のバスターミナルで降ろされました。

Terminal de Omnibus Ciudad del Este(バスターミナル)

あの釣銭ボッタクリおっさん、あのニヤつきぶりは絶対確信犯よね~。

14時15分。シウダデルエステのバスターミナルです。無事15時までに着きました。

ターミナルの中に、ペンション小林から来たという日本人の若い男性が2名いらっしゃいました。
美容師だかなんだかの有名インフルエンサーだそうです。その方が、入口のところにいる両替屋のおっちゃんがパラグアイのお金に両替してくれるとのことで20ドルだけ両替しました。
余っているアルゼンチンペソ(300円ですが)を両替してくれないか聞いてみましたが、アルゼンチンのお金は要らないそうです・・・( ;∀;)うっアルゼンチン・・・

ここからはアスンシオン行きのバスに乗り、イグアス居住区へ向かいます。何本かバスが出ていますが、1番安いあのクラッシックなバスで。料金は20,000グアラニー(400円)。
後日、帰ってくる時は15,000グアラニーだったから、ここでも多少ボラれたかも。

シウダデルエステ→イグアス居住区のペンション園田へ

イグアス居住区はシウダデルエステ→パラグアイの首都アスンシオン行きのバスの途中にあり、2つ有名な日本人宿があります。民宿小林とペンション園田です。
民宿小林は「km53」、ペンション園田は「km41」地点で降ろしてもらわないといけません。

ここは前日にちゃんとスペイン語をメモしていて、チケット購入時に運転手に伝えておきました。
私はペンション園田に行こうと思うので「キエロ バハール エン エル ディストリト デ イグアス ,クワレンタ イ ウノ キロメトルス。」
日本人移住区は有名なのか、相手もすぐ分かっておられました。

アスンシオン行きのローカルバス。

1時間弱で着くらしいのですが・・・
途中デモがあって道路でタイヤを燃やしていたので大渋滞。1時間以上かかりました。

何もない道路で降ろされました。ここからペンション園田はすぐのようです。

ペンション園田

無事到着!ご年配のご主人と奥様が出迎えて下さいました。
予約サイトに載っていないので、予約はHPからメールか電話になります。
ドミトリーで1泊50,000グアラニー(936円)。

中庭を挟んで建物が2つあります。

シャワー兼トイレは2室。シャワーはガスと電気両方あります。

部屋の写真を撮り忘れました。
私の部屋は女性専用ドミトリーで、3つベッドがあり、もう一人の方と同室です。
ここはかなり古いらしいので、まあ、あまり綺麗さは求めていません。

民宿小林の方が新しくて綺麗らしいのですが、周囲に何もないらしいのです。
ペンション園田は周囲にラーメン屋や日本食が置いてある生協などがあるとのことで、こっちにしました。
そうです、ここに来た目的は日本食です。私は日本食に飢えているのです。

ペンション園田には日本人がかなり泊まっていました。
たぶん住んでおられる方2名と1ヶ月前後おられる方3名、短期の方が私を含め4名です。
長期宿泊の方に早速ATMまで案内してもらいました。

パラグアイのお金。ゼロが多過ぎてレート計算が上手く出来ません。

チーズ屋も案内して下さいました。量り売りです。めっちゃ安くて美味しかったです。

本日は園田のお母さんがウエルカムカレーを振舞ってくれました。らっきょまであります。
いいんですか、手作りカレーなんて何ヶ月ぶりなんでしょうか。めっちゃ幸せです。

わんちゃんとねこちゃんもいっぱいいます。ねこちゃんは半ノラな感じ。
観光欲が無くなってきて、毎日旅先の経路検索をするのに疲れてきたので、1週間位ここでのんびりすることにします。