ボリビア

何もないウユニの街を散歩(2023.4.7~8)

2023年4月7日(金)1ボリビアーノ≒19.6円

21時にラパスを出発したバスは6時半にウユニに到着しました。

「31日間世界一周!!」というよく読んでいた漫画にはこの経路は道がガタガタで寒くて辛いとありましたが、暖房ききまくりの足置きありのカマ席(135度以上倒れる席)だったのでひたすら爆睡で快適でした。
prime社のバス、高かっただけに一等バスだったようです。

Hotel Avenida(ホテル)

ここからは5分歩いて、有名な日本人がよく泊まる宿、Hotel Avenida(アベニーダ)へ。

入口が閉まっていましたが、ドアの前に着くと同時位におじいちゃんが入口を開けて下さいました。
バスの到着時間に合わせてくれてるんですかね。

中庭があって広いです。洗濯でき、バイクが停められるのでライダーさんが結構宿泊しています。
ウユニの気候、砂漠気候というか日の当たる2Fは温かいですが、1Fは結構寒い。観光地なだけあって英語が通じます。

「ドミトリーで。」と言うと、1Fのトイレシャワー共同の個室に案内されました。全室個室のようです。40ボリ(765円)って安い!

久々の個室が嬉しい~😭コンセントがベッドから遠いのと寒いのが難点。

リマでお会いしたKeikoさんにはこのホテル「日本人だらけ」と聞いていたのですが、外人ライダーばかりで日本人がいる気配はありません。
時期外しちゃってますね。ウユニ塩湖の鏡張り絶好調の時期は2月。

ウユニの街、散策

ずっと移動してきたのと、高山病で身体がかなり辛いので、今日は何もせず体を休めることにします。

スーパーに行ったら気圧でヨーグルトが膨らんでいます。
ここも標高3,600m位でしょうか。しかし昨日より身体はだいぶ慣れてきました。

散歩してみるけど・・・ウユニの街って・・・何もない?!

あれが街の中心のシンボル。
端から端まで歩ける距離。え、ここってウユニ塩湖のためだけにある街なんかな・・・

ショッピングセンター。廃墟?

今日は何かの記念日のようで、お葬式のような行列がずっと音楽を流しながら進行しています。
ほとんどのお店が閉まっちゃてる。

昼寝してから、夜ご飯を食べに行きます。
中心の通りの観光客向けのお店は数軒開いていたので、GoogleMapで口コミがまだ良かったピザ屋に入ってみます。他のピザ屋の口コミ、酷いのばかり😂

60ボリ(1,150円)多いけど頑張って完食!
持ち帰りしても宿にキッチンや電子レンジがないので。
日にちが1日ずれましたが、ウユニに着いてほっとしてます。
2日連続移動はかなり疲れます。おやすみなさい。

2023年4月8日(土)

おはようございます。今日もウユニの街をぶらぶら。

道端のフレッシュジュースを頼む。

5ボリ(96円)です。これが美味しいからビールはずっと飲んでません。
ありゃ、いつの間にか手が凄い日焼けしていて乾燥でボロボロ。ボリビアの乾燥した気候は過酷。

メルカド。小さいですね。

お昼に行ったら食堂はもう終わっていました。

リャマ肉

ボリビアはリャマ肉が有名らしいので、メルカドの向かいにあった地元民の食堂で食べてみました。
(リマでもそうでしたが、地元民の食堂はハエは飛んでいます。)
セットで20ボリ(340円)。柔らかくて美味しい!
お米はお粥を頼んでみたら、南米のパサパサした米が美味しく食べられました。

HODAKA(ホダカ)ツアー

ホテルアベニーダが日本人に人気なのは、日本人に大人気のウユニ塩湖ツアー会社のホダカツアーの2軒隣なのもあります。
そろそろ重い腰を上げてツアーの申し込みに行ってみます。

日本の会社みたいな名前ですが、スタッフは全員ボリビア。
日本人と韓国人の参加者が多いみたいですね。
受付の女性は日本語、英語が話せてありがたい~

以下のツアーがあるようです。

コロナ前からよく見ていたYoutuberのしげ旅さんが、今、似た経路で今南米を旅しているので参考にしています。
彼は食事や移動にお金を掛けているので、私と全然違う旅になっていますが笑
人気Youtuberの経済力って凄いなぁ。しかし私の貧乏旅は過酷だけど、辿り着いた時の達成感はめちゃめちゃありますよ。

たまたま同じところをリアルタイムで旅しているのが嬉しく、彼が「Starlight & Sunrise」ツアーに申し込んでいたので同じのに申し込もうとしたら・・・

「今は満月だから、Sunset & Starlight にした方がいいわよ。」と受付のYoviさんのアドバイス。
満月だと星が見えないと諦めていましたが、Sunsetツアーにしたら月が登るまでの間、見えるそうです!本日の16時、まだ空きがあるとのことで申し込みました。

ぷにゅー。チャウチャウ?

野良犬でこんなかわいいのがいるのか・・・
小型犬とか結構かわいい野良犬がウユニにはいます。捨てられちゃったとかでしょうか。

本日、旅の目的第2段、ウユニ塩湖に行きます!