フィリピン

ボホール島観光。世界一小さいメガネザル、ターシャに会う

おはようございます。
Oasis Balili Heritage (オアシスバリヘリテージ)の朝です。
素敵なホテルでしたが、共有スペースはエアコンなしなので暑すぎてゆっくり出来ません・・・

昨晩、大変なことを思い出しました。
本日の最終の船でセブ島戻らないと明日の朝の飛行機に間に合わないのですが、日曜日の最終便は船が激混みで当日ではチケットを取れないことがあるそうなんです。
昨晩ネットから予約しようとしたのですが、ネットは2日後以降の予約しか無理でした。

なんで船が到着した時にすぐに帰りのチケットを取らなかったんだろうと思いましたが、チケット販売所みたいなのなかったんですよね。
朝8時に、横の教会を抜けて昨日到着したタグビララン港へ行ってみます。

Ocean Jet Ticket Office(船のチケット売り場)

港を出てだいぶ歩いた先に、オーシャンジェットのオフィスがありました。こりゃ昨日は気付かんわ。
早朝なのでお客さんも2人のみ。すぐに本日の最終便のチケット800ペソを購入出来てほっ。やはりビジネスクラスは売り切れでした。

さあて、これからどうしましょう。メガネザルのターシャを見に行きたいのですが、ノープランです。

ボホール市内

部屋で少しくつろいでから、ボホール島の中心地へ歩いて行ってみます。
旅行会社があると思うので、そこでターシャ保護区へ行くツアーを申し込むことにします。
ベルトラで申し込むより現地で直接申し込んだ方が安いので。

中心地へ来てみましたが・・・
うーん。島ってことでほのぼの田舎の雰囲気を想像していたけど全然違う。ごみごみ・・・

コロナ前のブログ記事で、このショッピングセンターの中にツアー会社があるって見たけど、ありませんね。隣のショッピングセンターにもなし。潰れたんでしょうね、はぁ。

St. Joseph the Worker Cathedral Shrine(教会)

セント ジョセフ ザ ワーカー大聖堂。日曜なのでやはり凄い人です。

National Museum of the Philippines – Bohol(美術館)

教会の向かいのこの公園で休みますが、暑すぎです。
向かいに無料の美術館があるので入ってみます。

エアコン効いてる~フィリピンの歴史を学びながら涼みます。

外に出て、隣のパングラオ島に行く橋まで歩いてみましたが、まったくツアー会社を見ないので諦め。
タクシーも見当たらないので、ショッピングセンターの前でたむろしていたトライシクルに声を掛け、ターシャ保護区まで行ってもらうことにします。

Philippine Tarsier Sanctuary(ターシャ保護区)

これがトライシクル。バイクに座席が横付けされているので楽ちんです。
1ヶ月英語漬けだったお陰で、英語で話しかけるのも躊躇がなくなりました。
これでターシャ保護区までGo!
往復800ペソとのこと。ネットで見ていた金額よりは安いです。

運転は若い男性です。しかし飾り付けがかわいい。

中心地から40分程でターシャ保護区に着きました。運転手はここで待っていてくれます。
フィリピン・ターシャ・サンクチュアリー。入場料は150ペソ(385円)。
ターシャ保護区は3か所位ありますが、ここが1番自然に近い形との口コミだったのでここにしました。

このお姉さんがひそひそ声で案内してくれます。
ターシャは絶滅危惧種の世界一小さなメガネザル。とても繊細で、大きな音を立てるとストレスで自殺しちゃうこともあるそうなんです。

今ここで見れるターシャは4匹で、1匹目が・・・

お、お前かーーーーー!!
か、かわぇぇぇぇえーーーー。可愛すぎる!!(;´Д`)

に実は動物の中では猿ってキーキーやかましいイメージで可愛いと思ったことがないのですが、これはかわい過ぎます!!ぬいぐるみ位の大きさを想像していたのですが、10㎝位しかありません。マッチ箱位。手のひらにちょこんと乗る大きさです。
その昔、ポケットに入れて持ち帰られ、密輸されまくったため絶滅危惧種になったようなのですが、全てのポケットにすっぽり入りますもんね、そりゃ持ち帰るわな。

2匹目のターシャ。
おびえたような表情で丸まっているのが、守ってあげたくなるんですよね。ゆっくり瞬きするだけで全く動きません。

怯えたようにこっちを見る3匹目ターシャ。
それだけ小さかったら他の生き物が怖いでしょうね・・・

苦悶の表情で寝る4匹目ターシャ。かわいいいいーー( *´艸`)庇護欲掻き立てられまくり。

と、4匹しかいないのですぐ出て来ちゃいましたが、満足、満足。
出てきたらトライシクルのお兄さんが「今日、他に行きたいとこある?」と交渉してきます。

まだまだ時間があるので、血盟記念碑と有名なアロナビーチに寄ってもらうことにします。帰りはホテルまでピックアップして港まで送ってくれるそうです。全部込みで1800ペソ追加と言われました。
ネットで見たタクシーをチャーターして同じようなコースを回っていた人が3500ペソだったのでまあ相場でしょうかね。

Blood Compact Marker(血盟記念碑)

45分位かけて血盟記念碑に到着。
1565年にスペイン人のレガスピ総督とボホールの首長が血で杯を交わし結ばれた血盟を記念したもの。自身の血をワインに混ぜて互いに飲み合い、スペインとフィリピンの初の友好条約を結んだそう。

うーん。これだけですか( ;∀;)がっかりスポット・・・

アローナ・ビーチ

そこからまた45分位かけて、13時半、アローナ・ビーチに到着。
運転手はそこのジョリビーで時間を潰してくれるそうなので、「15時に戻ってきてね」とのこと。

かなり綺麗なビーチということで来てみたかったのですが・・・

ガーーーーン。藻だらけでぜんぜん・・・
アロナ・ビーチチョコレートヒルズ、中心地から反対方向にあるのでどちらかに行こうと思ってビーチを選んじゃったんですよね。こんなことならチョコレートヒルズにしておけば良かったかな。
チョコレートヒルズはだいぶ遠かったのでタクシーでないと行けなかったかもですが。

朝から何も食べていないので、ここで食事を取ります。
もちろん大好きなエビですが、ガーリックと唐辛子が効きすぎで辛い!辛いわっ!どんな舌してるねん、フィリピン人。
マンゴースムージー込で380ペソ(970円)と観光地価格。

食後は海でぼんやりしてから、ドライバーの元へ。
この付近に観光ホテルやツアー会社がいっぱいあったので、ここでターシャやチョコレートヒルズへ行くツアーを頼めたんでしょうね。クルーズなどついてくるツアーのようですが、私はターシャだけ見たかったのでこれで大満足です。

ボホール島→セブ島へ移動

運転手がホテルに寄ってちゃんと港まで送ってくれました。早く着き過ぎてもう1本早い船に乗れた感じ。

セキュリティゲートをくぐらず、裏口から待合室に入れてしまったのですが。
どんだけゆるいんですか。

ちゃんと表から入り直して17時40分の最終の船に乗り込みます。

ビジネスクラスは売り切れだったので普通クラスに。チェックイン順に1階の席から案内されるから、ギリギリチェックインだと2階のオープン席に案内されちゃうみたいですね。
エアコン席の方がだいぶ快適です。

セブ島到着

セブのピア1港に着きました。
サングラスのおっさんがいたら「500ペソ返して」と言いたいとこですが、最終便なので誰もおらず。寝るだけなので、港から歩いて行ける場所にホテルを取りました。以前行ったセント・ニーニョ教会の近くです。

途中、マゼランの十字架がありました。しかしこの付近は治安が悪いですね。
子供のbeggar(乞食)に絡まれまくりです。

Mybed Dormitory(ホテル)

15分歩いて、ホテル到着。
目の前の道路・・・なかなか治安きっつ(´・ω・`)beggar(乞食)&stray dog(野良犬)の巣窟です。

個室で1,900円。
まあ、このなかなかの鬱蒼とした雰囲気は香港の雑居ビルホテル以来です。シャワー、水しか出ない。

外の奇声やら工事の音を聞きながら、今日は寝ます。明日からはシンガポールです。