ボツワナザンビア

ザンビア側から見るヴィクトリアの滝、ザンビアからボツワナ国境越え(Day342)

ボツワナ
スポンサーリンク

ザンビア3日目、ボツワナ1日目
1ZK(ザンビアクワチャ)≒6円、1P(ボツワナプラ)≒11.6円

ザンビア最終日。リビングストンに来た目的、ヴィクトリアの滝を見に行く。

世界三大瀑布、ヴィクトリアの滝

地図で見るとイグアスの滝のように国境を跨いでおり、ザンビア側からもジンバブエ側からも見ることが出来る。
ジンバブエ側からの方が迫力があるらしいが、ジンバブエ入国にビザ代がいるのと入場料がザンビア側は20$、ジンバブエ側は50$?か30$?。
滝はイグアスで見ているので、今回はザンビア側からだけにすることにした。

宿泊していたJollyboys Backpackersから滝まで10時に無料の送迎バスが出ていた。至れり尽くせりで、リビングストンではこの宿以外の選択肢はないだろう。
昨夜会った日本人2名に一度別れを告げ、チェックアウトして荷物を預ける。

ヴィクトリアの滝到着

15分程でヴィクトリアの滝に到着。入口で入場料20$を払う。この頃、円安が進み過ぎて一瞬だけ1$が160円を突破した。クレカも使えたが、このレートだと手持ちのドルを崩していった方がマシと判断し、現金でし払う。

イグアスの滝と違い、入場してすぐに滝ポイント。

水しぶきの量が多くて、そこら中にいくつも虹が見える。綺麗で歩いていて楽しい。

横に長ーい感じでこんな景色がずっと続いている。4月~6月が水量が多過ぎも少な過ぎもせず、ベストシーズンらしい。ちょうどいい時に来た。

入口で皆レインコートを購入したりレンタルしていた。道を歩いていると水しぶきで濡れるが、この天気なら乾くだろうと思いレンタルせず。鞄を覆う大きなビニール袋を持って来ていて良かった。かなり濡れるのでなかったらスマホが壊れていただろう。

二重の虹。
癒されていつまでも見ていられる。見学場所が狭くて他の観光客のためにどかないといけないのでそんな訳にもいかないのだが。

「写真を撮ってあげようか?」「一緒に写ろう」と言ってくれる人も多い。途中からこの陽気なDavidらと滝見学に回ることになった。アフリカ人に名前を聞くとこんな欧米人風の名前を言われるが、本名は長くて言いにくいから、自分で決めたあだ名らしい。

入口付近まで戻り、左にある国境のザンベジ川に架かる橋への道を行く。滝が落ちるポイントもあるみたいだが道が見つからなかった。水の量が多い今は封鎖されているのかもしれない。
猿がデカい態度で居座っていて怖い。大阪の箕面の滝にもいっぱいいるけど滝と猿ってつきものなのかな。トカゲもそこら中にいる。

かなり急な坂道を下って行く。15分位のトレッキングコース。帰りは大変かも。

あの橋がザンビアとジンバブエとの国境の橋。よく見るとバンジージャンプをしている。昨日の宿の人らもしたって言ってたな。私は怖くてチェレンジしたことなし。
ここは人が少なくてのんびり出来たので、川と虹をゆっくり眺めた。

シェアタクシーで滝から宿へ戻る

昼を過ぎたのでそろそろ宿に戻ることに。今日は今から国境越えをしないといけないのだ。近いので今からでも大丈夫だと思うが。

行きは宿の送迎バスで来たが帰りは自力で帰らないといけない。滝を出たらすぐにタクシー運転手につかまり、値段を聞いたら10$だと言う。あほか・・・
無視してその辺の人らにシェアタクシーはないか聞く。左の方に曲がって行くと、タクシーを待っていそうな地元の人が3人立っていたので、話し掛け、彼らとタクシーをシェアして町まで戻れた。

50K(290円)。ザンビアで走っている車はほとんどがトヨタだ。こんなにもトヨタ、トヨタ・・・トヨタって凄いんだなとしみじみ思う。そしてこんなにも大事に乗ってくれている。割れたプラスチック部分をステープルで止めているし。

初ハングリーライオン

宿で荷物をピックアップし、バスターミナルへ向かう。途中、大行列が出来ていたので何ごとかと見たらファーストフードで有名な「ハングリーライオン」だった。そう言えば朝から何も食べていない。ハンバーガーのセットとソフトクリームを頼んだ。凄い人で出てくるまでかなり待たされた。

ザンビアからボツワナへ、シェアタクシーで国境越え

ハングリーライオンから少し歩いたところにシェアタクシー乗り場があり、ここから国境のカズングラ行きのタクシーに乗る。バスはない。

「カズングラ!」と言うと「100クワチャ!」と言われ既に3人乗っていたタクシーに乗せられ、すぐに出発した。もう14時近かったのでついていた。

待っている間に食べようと思っていたハングリーライオンセットを車中で食べる。ケンタッキーより断然美味しい。コーラ、ポテトとセットで550円位で安かったし。これは他の国でもリピートしたい。

国境の町、カズングラに着いたらタクシー運転手に「100クワチャで行けるのはここまで。」と言われた。ここから他国との国境までのイミグレまでは1台100クワチャだと言う。

他の3名も私と同じくボツワナとの国境まで行くなら金額をシェア出来るが、他の人らはナミビアとの国境に行くらしい。ここは4か国が接している場所だから、行き先被らないか・・・

「残念ながらお前はここから一人だから、もう100クワチャだよ。」と言われたが、あいにく120クワチャしか持っていない。「120しかないから、この橋を渡ってイミグレまで歩くよ。」と言うと「遠いぞ。仕方ないなぁ20でアテンドしてやるよ。」と100クワチャを20クワチャにまけてくれた。
まけてくれたのか最初の金額がボラれていたのかは不明。

一度他の3名を降ろして私だけ国境に連れて行ってくれる。ちょっと国境に架かる大橋を歩きたかったんだけどな。かなり暑かったから送ってもらえて楽だった。
この橋は出来たばかりで、3年前にJAICAも協力して建設されたらしい。それまではボロボロの渡し船で国境を越えている動画を見たので、できればその浪漫ある方法で越えてみたかった。

そこからはザンビアのイミグレにいたタクシー運転手と交代された。これ以降、彼がアテンドしてくれると言う。彼のアテンド通りザンビアイミグレ→タクシー移動→ボツワナイミグレ→謎の雑巾みたいな上を靴で踏んで消毒→荷物検査・・・で無事ボツワナに入国を果たした。国境越えが私しかおらず、全然勝手が分からなかったので助かった。

どちらも閑散として大きなイミグレで、両替商などいなかった。
入国してからタクシー運転手に「ボツワナのお金持ってないんだけど、Elephant Trail Guesthouse and Backpackersまでいくら?」と聞くと「100プラ。」と言う。値切ると笑いながら70プラ(750円)にしてくれた。
「ここでお金を下ろせ。」と途中の大きなスーパーで降ろしてくれた。ボツワナの物価がよく分からないまま、ATMで1万円分位キャッシングする。

スーパー以降、ずっとこんな道になり(ここでひとりで変なとこで降ろされたら終わり・・・SIMカードもないし。)と不安になったが、運転手は道を1度間違えながらもちゃんとホテルまで送ってくれた。

昨晩、リビングストンで会った日本人2名にボツワナではどこのホテルに泊まる予定か聞いたら、私も含め3名とも同じホテルだった。安くて口コミがいいところは被る。
男性のSさんが「さっき予約したけど2名用の部屋しか空いてなくて・・・」と言うので「私、今から予約するんですが、良かったら安くなるしシェアしませんか?」と提案するとOKしてくれ、ホテルに同じ部屋で1名から2名に変更と連絡を入れてくれていた。

16時にホテルに到着すると「この上だよ。」と案内してくれた。Sさんは出掛けていて不在らしい。

うーん。ベッド1台だったのか。
さすがに昨日会ったばかりの人とこれは抵抗があるし、彼も嫌だろう。
そこにSさんが戻って来たので「すいません、ツインルームと思い込んで厚かましくルームシェアをお願いして・・・」と言うと「今日は満室でここしか空いていないらしんですよ。明日はベッド2台ある部屋に変えて貰っています。僕はマットと寝袋を持っているので今日は床に寝ますよ。」とのこと。

なんて紳士的な人なんだ。そして(50も過ぎて何言ってんだこのおばさん・・)とか思われていないだろうか。彼の方がだいぶ年下だ。
彼が先に予約した部屋なのに床に寝させるなんて悪い。「私が床に寝ます!」と言ってはみたものの私は寝袋持ってないし・・・「端と端で寝たら大丈夫!」と言ったが「寝返りいっぱいうつのでその広さだと寝れないので。」と床にエアマットを広げていた。うーん、紳士。

夜ご飯を買いに行こうかと思ったがこの宿から近くの商店まではかなり距離があるらしく諦めた。
女性の方のWさんが、食べきれないからと宿で頼んだ夜ご飯を分けてくれた。

Wさんは他の外国人らと4人でずっと旅をしているので4人で話が盛り上がっている。
私は宿でビールを買ってSさんと飲みながら一緒に食事した。Sさんは年下と言っても、これまで出会った30歳前後の旅人らと違い40代なので落ち着いているし、同じバツイチということで話が合った。更に頭が凄くいい人だったので、これまでの旅の話も歴史や地理的な話題も多く、私はそういった話が好きなので楽しい。またいい人に出会えたものだ。

この宿も広くて庭にプールがあって気持ち良さそうだ。
明日は宿にチョベ国立公園のツアーを2件申し込んでおいた。アフリカではこのボツワナでのサファリが安くてお得らしい。

固い木の床で寝るSさんにひたすら申し訳なく思いながら、この日は寝た。