ベトナム

ベトナム⑩トレインストリート(8/23)

2022年8月23日、18時。

ホアンキエム湖の横の道路

ホアンキエム湖から15分歩いて、今回ハノイで1番行きたかった場所へ向かいます。

路地裏の飲食店。
こういう地元の人が食べるところで食べてみたかったのですが今回は時間なし!

ハノイ トレインストリート

トレインストリート

普通に人が生活するするスペースの中を、日常的に電車が通る通りがトレインストリートです。

ワタクシ、なぜか会社の鉄オタ部に入れられてしまっているんですよね。鉄オタじゃないのに。
部員として、ハノイに来たからにはこれを見ずにして日本に帰れません。

地元のベトナム人の普通の生活道路だったようなんですが、観光客が増えてきたので周囲の家が2017年頃からカフェを経営しだしたようです。
さすがベトナム人。。。商魂逞しい!

電車が通るのは1日3本

その後、外国人観光客が増え続けて皆さん線路にはみ出まくりで危ないため、2019年にはハノイ当局により線路に入る道が封鎖され、カフェも閉店させられたようです。
私もその記事を読んでがっかりしていたのですが。。。

2022年現在、しれ~と復活しているようです笑
さすがベトナム…

ネットで調べた情報だと、朝の6時・19時・19時20分の1日3本しか走っていないようなので、18時に来て場所取りをします。

カフェの2F席は早くから欧米人に席を取られています。
ひとつだけ空いている席を見つけてタイガーを飲みながら電車を待ちます。
隣の席の欧米人たちと談笑する英語力がないのが悲しい。

うーん。
18時から待っているのに、19時半になっても列車が来ない。。。
お腹が空いてきたのでラーメンとスイカジュースを頼み直します。
全部で520円。

20時になると周囲の観光客らが「また明日に来るわ!」と言いながら席を立って去って行きます。
待って、待って。
今夜の飛行機で日本に帰る私には明日はないんやー--
カフェのおばちゃんに何時に電車が来るか聞いたら
「Delay. 21時に来るらしいから、21時にまたおいで。」
と言われました。

電車は諦め空港へ戻るか?

21時まであと1時間もある。
気になるのは空港の荷物預り所に「21時に戻って来るね。」と言ってしまったことです。
21時にここを通る列車を待っていたら、空港に戻るのは22時半位になるでしょう。

荷物預り所のお姉さんは23時に閉店と言っていましたが…手持ちの引換券にもネットの情報にも、どこにも営業時間が記載されていません。

一昨日泊まったホテルのルーフトップバーは「AM1時閉店」と記載されていたにも関わらず、客がいないと0時に店を閉めていました。

空港の荷物預り所

このガラガラの全然客が来ない荷物預り所が、22時とかにお店を閉めてしまうようなことがあれば私のスーツケースは永遠にベトナム滞在になってしまいます。
それに列車が更に遅れて来たら空港到着は23時を過ぎるだろうし・・・
携帯の充電も残り15%。空港までgrabアプリが持つかどうかも凄い不安。

だめだ。
不安要素が多すぎる。
もう列車は諦めて空港に戻ることにしました。
携帯の充電が残り少ないので、ハノイ駅前から出ている空港行きの市バスを待ちます。

やはりトレインストリートへ戻る

しかし、空港行きのバスが20時50分になっても来ない。
だったらもう21時のトレインストリートを見に行きます。
スーツケースはもうどうなっても知らん。

もといたカフェに戻ると、お店のおばちゃんが嬉しそうに私の席を確保してくれて、扇風機を当ててくれました。
レモンジュースを頼みましたが、おばちゃんがそれを持ってくる途中にあふれそうだったので、口をつけて飲みながら来たのは見逃します、ベトナムって。

21時。
今度こそ列車が来ました!

やった!目標達成!
鉄オタ部員としてやり遂げた感が凄いです。
さ、ダッシュで空港に戻ります!