ベトナム

ベトナム⑨ハノイへ(8/23)

2022年8月23日(火)
本日は帰国に向けて移動します。
ダナンから大阪への直行便はないため、まずはハノイへ移動。

おはようございます。
サルマリア ブティックホテル&スパ (Salmalia Boutique Hotel&Spa)の朝です。
昨日のホテルよりは朝食もかなりランクが落ちた感じは否めないですが、バルコニーと庭のプールが気持ちいいです。
中国人観光客のお子様たちが泳ぎまくっておりました。

ホテルの1本向こうが海です。
チェックアウトして、しばし海を眺めていました。時間があったら海に入ってスパでゆっくりしたかった。。。

ダナン大聖堂

grabで空港まで行く途中にあるダナン大聖堂で行きます。
日曜日のミサのときしか中は見れないみたい。

ダナン→ハノイへ移動

お昼。ダナン→ハノイへ、ベトジェットで移動。
日本から予約した時は6,000円でしたが、そのチケットは1週間前に(コロナで入院で)無駄になってしまったため、昨日取り直しました。前日予約だと11,000円でした。
海外旅行保険で降りることを願っております。(まだ申請中)

空港のバーガーキングで腹ごしらえ。
1番安いセットでなんと980円、しかもよく見ないで購入したらパイナップル入り。
空港は日本より物価が高いな。。。いや日本のマクドが安すぎるんかな。

15時半。1時間20分でハノイのノイバイ空港に到着!
関空行きの飛行機は深夜便しかないため、日にちを跨いだ明日の1時20分の飛行機です。
このままこの空港のラウンジで8時間過ごしてもいいのですが。。。
どうしてもハノイで行きたい場所があるので、今から1時間掛けてハノイ市街地へ向かいます!

なので、ネットの情報を頼りに、国際空港2階の荷物預かりサービススーツケースショッピングカートを預けに行きます。改装中で真っ暗で怖い。

12時間預かりコースを選択すると、怪訝そうにされ、
「何時の飛行機なの?お店23時に閉まるんだけど。」
と受付のお姉さんに言われました。
「1時の飛行機だけど、21時にここに戻って来るから大丈夫、大丈夫。」
と答え、「21時」と書かれた引き換え券をもらいます。500円位。

セント・ジョセフ教会

ローカル移動をしてみたかったですが、空港から市内へのバスは出たばかりで次は40分後。
バスの10倍の値段になりますが、grabで移動(2,500円)しました。
夕方のハノイ市内は大渋滞!1時間かかったよ。
ぎりぎり閉館の17時前に着いたけど、閉まってました。中が見たかった。。。
向かいはおしゃれなコン・カフェ

ホアンキエム湖

そこから歩いてすぐのホアンキエム湖へ。
ここがハノイの中心地ですね。当初はこの辺りのホテルを予約しておりました。
湖の中心に亀の塔が見えます。
湖を半周してみます。それにしてもバイクが多いし、クラクション鳴らしまくるのでうるさい。

玉山祠(ぎょくさんじ)

湖にはもう1つ、ゴックソン島というがあります。
入場料(150円)を払って橋を渡って中に入ります。
伝説の巨大亀のいるパワースポットらしいです。

1865年に再建されたお寺があります。

1968年に捕獲された伝説の亀。250kg、2m。
そんなありがたい亀を捕獲して剥製にしてもいいんでしょうか。

18時。
夕方でもめちゃめちゃ暑いです。
さ、次はとうとう最後のメインイベント。
ハノイ・トレインストリートへ向かいます!