ベトナム

ベトナム⑦マーブルマウンテン(8/22)

おはようございます。
Chicland Danang Beach Hotel(シックランド ホテル)の朝食です。
1Fにも素敵なレストランがありましたが、朝食は3Fのこちらのレストランでビュッフェ形式です。
ベトナムのホテルってエッグステーションでフォーも頼めるんですね。
しかし10日の入院生活でベトナム料理以外のものが食べたい私は洋食(和食がないので)しか受け付けません。
味はめちゃくちゃ美味しかった!さすが四つ星ホテル!!

このホテルはルーフトップバージム、スパがあってそちらが好評みたいなんですよね。
昨晩、ナイト・マーケットから帰ってきてシャワーを浴びてから0時に屋上のバーに行ったら
「もう閉店」って言われましたよ。
えーと。
ホテル案内にAM1:00までオープンと書いてたから行ったのですが。。。
とても残念です。

食事の後は昨日受けたPCR検査の結果を受け取りに、grabでティエン・ニャン病院へ。
初めてgrabバイクに乗りましたが、タクシーの半額位。体に当たる風が気持ちいい!
ホテルから病院まで11分(4.5km)で140円でした。
病院の女性が「陰性(negative)ですよ。おめでとう!」と結果書類を英語と日本語で渡してくれました。
この検査は今後海外旅行でいらなくなりますから、貴重な珍しい体験だったかもですね。

陰性証明書をもらい、近くのカフェでじっくり今後の帰国のための計画を練ります。
ベトナムのカフェはおしゃれ!ケーキも付けてこれで420円。
本日のホテルと明日の帰国の飛行機を予約しました。やっと帰れる!

素敵なホテルをチェックアウトして、ダナン観光の時間を取り戻します!

ダナンのパワースポット、五行山(マーブルマウンテン)に向かいます!

五行山(マーブルマウンテン)

ダナンとホイアンの間に位置する五行山
山全体が大理石で出来ていて、洞窟寺院がある絶景スポットらしいです。
grabタクシーで700円。

中国古代の宇宙観、陰陽五行説からきている名前の由来は、グエン王朝2代皇帝が名付けたらしいです。
2世紀後半、日本では邪馬台国の時代の遺跡ですね。
遺跡好きなので来れて良かった!
早速、メインのトゥイーソン山に入ります。ずるしてエレベーターで登りますよ。
チケット+エレベーターで5万2千ドン(260円)

エレベーターを降りてすぐ、カエルがげこげこ鳴いてる池がありましたが、そそくさと最初の大きな洞窟、タンチョン洞窟へ。
こんな入口を入って中に入ると更にこんな感じ。
入院中、隣のベッドの知子さんから聞いてはいましたが、この気温でこの階段はキツイ!
運動靴必須です。

中に入ると、ありがたいお釈迦様がいるので、まぎれもないパワースポットなんですけどね。
あーエアコン欲しいわ。

地図を見たら、「一番高い展望台」ってあるので登ってみました。
道は草だらけだし、誰も登っていないのに、興味の方が勝ってしまって果敢に挑戦してしまうのがワタクシです。

ぜいぜい、はあはあ。。。
何十段もの急な階段を上った先の景色。体中、汗でべとべとです。

達成感はすごいですね。帰り道にすれちがった欧米人たちもゼイゼイ言ってましたよ。

タムタイ寺

降りてアイスを食べながら、3つあるお寺へ。
「アイス、羨ましいぜ!」ってすれ違った欧米人に言われましたよ。

ホアギエム洞窟と繋がっているフィエンコ洞窟
ここがハイライトらしいです。幻想的ですね暑すぎてそれどころじゃない。

右上の山にしか行っていない

入場料を払ったときにもらったガイドブックの地図を見ると他にも4か所、山と洞窟があるようなのですが、私には時間がありません。
今からまた別の観光地へ向かいます!