コスタリカ

コスタリカのスターバックス農園へローカルバスで行く(2023.1.27)

2023.1.27(金)1コロン=0.24円、1ドル=134円
本日は、スターバックス唯一の自社農園、Hacienda Alsacia(ハシエンダ・アルサシア)に行ってきます。

おはようございます。コスタリカの首都、サン・ホセのホステル、ヌエボ マラガート ホテル&ホステルの朝食です。1ドルだったのでこんなものでしょうか。

サン・ホセ→アラフエラ

2013年にスターバックスコーヒー社が初めて購入した自社農園がサン・ホセにあるそうなんです。

ブラウリオ・カリージョ・コリナ公園

遠いので本日もタクシーではなく、ローカルバスで行きます。
昨日降りたのとは別のバス停、ブラウリオ・カリージョ・コリナ公園の前にあるバスターミナルまで歩いて行きます。

9時45分、アラフエラ行きの、この大きな赤いバスに乗り込みます、1200コロン(277円)。

1時間後、アラフエラに着きました。
降りたところから、こんな変な銅像がある公園前のバス停まで2ブロック歩きます。

アラフエラ→ハシエンダ・アルサシア

公園前にもバス停はいっぱいありますが、このRUTA232の「SABANINLLA」と書いてあるバス停。
同行者が地元住人バスの運転手に聞きまくってくれ、このバス停からスターバックス農園に行けそうなのが分かりました。ネットにも情報が全くなかったもので。

地元の人に「スターバックス」と聞いても認知後が低く一苦労。
バスが来るまで30分位待ちました。12時15分に出発、795コロン(185円)。

Hacienda Alsacia(ハシエンダ・アルサシア)

20分でハシエンダ・アルサシア(スターバックス農園)に到着!
運転手に行き先を言っておくとここで降ろしてもらえます。
降りたのは私たち2人だけ・・・

いざ、スターバックス農園へ。あのマーク!テンション上がってきた( *´艸`)

駐車場にはいっぱい車が停まっていました。皆さん、ローカルバスでなく車で来るんですね。
サン・ホセからUberで来た時の金額をアプリで見たら片道3,000円位でした。

入口。入場は無料、工場見学ツアー(英語かスペイン語)は30ドルです。

エントランスだけで綺麗!

向こうがコーヒー農園でしょうか。

コーヒーを飲める場所に到着。

建物も景色もおしゃれじゃないですか。これはずっといたい。中米にいるのを忘れます。

スタバが世界で初めて持った自社農園はコスタリカだったんですね。
スタバは週1ペースで通ってました、PC作業するのにいいので・・・
頼むのはもっぱら季節限定フラペチーノかホワイトモカで、コーヒーちゃうやんって感じですが。

せっかくなので今回はカフェラテとクロワッサンサンド、6,600コロン(1,524円)を頼みました。
日本より高いかな?!

コーヒー豆の段々畑を見ながら飲むコーヒー😆コスタリカコーヒーって有名ですよね。

滝が見える~こんなスタバが近所にあったら頻繁に来てしまうな。

農園見学もすれば良かったかな。床に埋め込まれているオブジェまでおしゃれ。
日本にいた頃と同じく数時間過ごさせてもらいました。

Iglesia Nuestra Señora de la Merced

帰りは行きと同じ経路でサン・ホセのバスターミナルに戻って来ました。

せっかくなので、バス停のある公園前(ブラウリオ・カリージョ・コリナ公園)の教会へ。飽きましたけど。

宿までの帰り道で地元の人が入りそうな食堂に入りました。
3種類おかずを選んで2,000コルドバ、462円。

宿に帰宅。
過酷な中米移動もひと段落。スタバで癒されました。
コスタリカは物価は日本と変わらないかも。

首都の中心地は観光客いまくり、スーツ着たビジネスマンが歩いていたり、歩きスマホの人だらけだったり・・・これまでの発展途上国的な雰囲気から、ガラリと変わりました。
この中心地から一歩外れると夜歩くのは危険だそうですが。

コスタリカは豊かな自然でも有名なので、明日は幻の鳥、ケツアールに会いに行きます!