韓国

留学前に韓国に立ち寄り①明洞編

韓国

今月からいよいよフィリピンへ語学留学です。

無職、最高\(^o^)/♪
だったのですが、そろそろ旅立たないと・・・

フィリピンのセブまでの航空券が、直前だと3万円に値上がりしていて、それだと日本→ソウル→セブでも同じ金額だったので、ソウルに寄って美味しいものを食べてからセブ入りすることにしました。

関空からソウルにピーチで飛びます。

安いからって19時55分発の便にしたら・・・

ソウル到着22時。
そこから入国審査の列が長蛇&全然進まなくて、1時間並びました。
2023年7月現在、韓国のビザK-ETAは免除されていますが(2024年12月まで)、検疫情報事前入力システム(Q-CODE)は要るので事前にスマホから登録しておきました。入国カードもいるので飛行機内で書かなければいけません。

並んでいる途中で、仁川国際空港からソウル行きの、地下鉄特急列車をネット(コネスト)で購入したのですが(当日のみ有効で840円)最終の22時40分の列車みごとに乗り遅れました。空港混み過ぎ!
購入チケットがムダになるのが嫌だったので、駅員さんに「このチケットで普通列車に乗せてくれ。」と言って普通列車のチケットに交換してもらう。

普通列車の料金は450円位。差額は返してくれなかったけど。
4年前もここに来たなぁ。懐かしい。

夜の1時にソウル駅到着。
予約しているドミトリーはここから1駅のHoehyeonなんですが、もう終電はないので歩きます。
ソウル駅は大阪の梅田の景色と変わらない感じ。似たようなこんな大きな歩道橋もあるのでここをずっと歩きます。

DREAM HOUS(ゲストハウス)

15分歩いてDREAM HOUSEに到着。
あらかじめHotels.comを通じて深夜到着をオーナーに告げていたので、部屋の開け方を教えてもらっていました。
今回でHotels.comのスタンプが10個貯まったので、7,000円分、どこかのホテルに無料で泊まれます!!

女性専用4人部屋。1泊2,362円です。

1階のキッチンにインスタントラーメンやらジュースが売っていたので助かりました。本日はこれを食べて寝ます。おやすみなさい。

次の日はここから1駅乗って、4年前に訪れた懐かしの明洞へ行ってみます。
4年前に購入したT-moneyカードのチャージがそのまま使えました。
1回券も持っていたので、返品したらデポジットも返ってきました。
地下鉄は1回1,250ウォン(10月からは1,400ウォンに値上げ)

明洞観光

懐かしの明洞!!駅前のユニクロなど撤退していて少し活気もなくなったような気はしますが。

定番の大使館前の両替屋で現金1万円をウォンに両替。韓国はカード払いにすると手数料を取る店があるんです。
4年前は1万円が110,000ウォンになったのに、今回は918,000ウォン😭
円安・・・
このレートのせいで前回は日本より安く感じたのに、今回は何もかも日本より高く感じました。

オダリチプ(カンジャンケジャン)

4年前も行ったエステの店長のソウさんに教えてもらったカンジャンケジャンのお店へ。
ソウさんのお店は閉店していました😭

前菜のメニューは少し変わっていましたが・・・

昼からカンジャンケジャンにビール!し、幸せ~( ;∀;)

その後は大雨過ぎてすることもなく、マッサージへ。
1時間5,000円以上したし担当が若いお兄さんで気持ちよくなかったです。
やはり韓国ではベテランのパーマくるくるのおばちゃんに限る。

夕方になってくると屋台が出てきましたが・・・
雨のせいなのか観光客が戻っていないせいなのか・・・
以前ほどの活気はなさそう。

4年前は見なかったカステラの上の目玉焼き乗せを発見。
これを食べながらゲストハウスまで帰ることにします。