韓国

留学前に韓国に立ち寄り③サムギョプサル

韓国

おはようございますにゃん。

インサホテルの朝ですにゃん。こちらは本棚に入っている看板猫。愛想はないですが。
朝食付きだったので軽くパンだけを食べて観光へ。

北村韓屋村

仁寺洞のホテルから北に歩いてすぐ、おしゃれな伝統的家屋が並ぶ通りがあるので行ってみます。

伝統酒ギャラリー

おしゃれなカフェがいっぱいあるのですが、地元の人たちで並んでいます。
お腹はいっぱいなので、GoogleMapで「酒」と書いてあったギャラリーへ思わず入ってみます。
マッコリがメインみたいですね、無料。

無料の試飲セミナーもあって楽しみにしていたのですが、「ネットで予約しろ英語ツアーは15時と16時のみ。」と言われました。そんな時間まで待てないので次に行きましょう。

景福宮(キョンボクックン)

西の方に歩くと伝統的なお寺があるみたいなので行ってみます。
ソウル市内にある景福宮昌徳宮徳寿宮昌慶宮慶煕宮の5つの朝鮮王朝時代の古宮のうち、最大規模のものだそう。

国立民俗博物館

14 世紀に建設された壮大な王宮だそうです。
国民民族博物館。この辺りは無料で入れるエリアです。

入ってみました。まー何を書いてあるかわからないのですが。めっちゃ広いです。

勤政殿

せっかくなので、内部の有料エリアにも入ってみました。
3,000ウォンと安いです。
平安京みたいなイメージでしょうか。14世紀の建物なのでもっとずっと後ですが。
王宮とその周辺の建物が残っていて広い、広い、全然周りきれない。

14 世紀の朝鮮王朝時代の正殿。中が・・・

わーーお!カラフル!中は中国寺のイメージ。

そこから門が二つあったので、勤政門と・・・

興礼門の2つの門を抜けます。
韓国の伝統衣装のチマチョゴリを着て映え写真を撮るカップルだらけ。
これを着て入ったら入場料が無料らしいんです。

そして目の前にある国立古宮博物館に行くために、最後の門を抜けて入ると、再入場不可になってしまいました。がーん。

王宮守門将交代儀式などもしているようですが、博物館を見学し、もう明洞へ向かいます。
バスだと1本で行けますが、渋滞で全然来ないので地下鉄を2回乗り継いで。

黄金牧場 明洞聖堂店

昨日、女3人で盛り上がったので、本日も3人でランチを食べることにしたのです。

ひとりで食べきれないお店がいいかな~ってことでサムギョプサル専門店へ。
こちらはいつもの韓国の前菜。
Nさんはアートメイクを終えてきたばかりで、綺麗な眉になっています。自然でいいなぁ。

1番高いセットメニューを頼みました。ユッケと動いている生ダコ~。
動画も撮ったのですが、気持ち悪過ぎるので自粛します。
動きは気持ち悪いですが、味はもちろんゴマ油が効いていて美味しい。

イケメンのお兄さんが豚肉、牛肉、エリンギを焼いて下さいます。楽ちん。
しっかし私の年齢では油っこ過ぎて、もう次はいいかな😇

南大門 2gate 韓國糖餅

その後、「野菜ホットクが食べたい。」とのことで南大門まで歩いて行きました。
韓国30回目のRさんは、地図を見なくてもスタスタ歩いていって凄いな。

めちゃめちゃ並びましたよ。野菜ホットク。
安くて美味しそうなんですが、かなり大きかったので、私はお腹いっぱいなのでパスしました。

宿に戻って預けていた荷物を受け取りソウル駅へ。

今回はちゃんと特急列車に乗れました。
今からフィリピンへ、1ヶ月語学留学へ向かいます。
わくわくというよりはしんどい毎日が待っているんだろうなぁと覚悟の気分。
年齢層も20代が中心と聞いているので浮くであろうことも覚悟です。
これまで英語の勉強をサボってきたツケです。

初めての語学留学、覚悟を決めて行ってきます。