ニカラグア

【ローカルバス移動】レオン→マナグア→グラナダ(2023.1.24)

2023.1.24(火)1コルドバ=3.7円

今日もレオンからグラナダへ移動の日です。

入国審査の厳しかったニカラグアですが、素通り感満載。

Volcano Hostel(ボルカノ ホテル)の朝です。
ハンモックは2つしかないのですぐ取られ、プールは子供が騒ぎまくりでほほえましいです。
部屋の中にシャワー&トイレ&洗面ですが、外にもトイレがあったので助かりました。
エルサルバドルのルイスのホテルはドミトリーの中にしかなかったので。←このタイプは誰かがシャワー使用中は歯も磨けない。
ここで日本人宿以外で初めて日本人に会いました。
ご夫婦で半年以上、世界一周中らしいです。
あぁ~・・・男性が一緒だと頼りになって、荷物持ってくれたり、労わってくれたり・・・とか
・・・・ぜ、全然羨ましくなんかないもん!😭

レオン散策

今日はニカラグア国内の短時間移動だけなので、午前中はレオンの街を観光します。

レオン大聖堂、昨日ライオンの写真を撮った場所。

いつものカテドラル。

いつものセントラル広場のハトいっぱい。

街中を馬車が観光用に走っているのですが、馬糞が落ちまくりなんですよね。
中世もそんな感じだったんでしょうか。

いつものごちゃごちゃセントラル市場。豆腐みたいなチーズ売ってましたが有名なんでしょうか。

スーパーの美味しそうな彩色のドーナツたち。

さて、そろそろ宿をチェックアウトしてグラナダへ向かいます。
レオンはこれでもニカラグア第二の都市なんですけどね。

レオン→マナグア

●78コルドバ(280円)、所要時間1時間半。

11時半。
バスターミナルまで1.6km、スーツケースでは辛いガタガタ道ですが歩きました。
今回、8kgの荷物を肩に背負うよりは、ガタガタ道でも断然楽なのでミニスーツケースで大正解です。

昨日降りたレオンのバスターミナル到着。市場の中を通ってきたら臭いが結構きつかった。
腐ってないんでしょうかね?量り売りのチーズとか魚とか素手で触りまくりなんですが。

あのチキンバスでも行けるようなんですが、コレクティーボでもいけるのでこっちで。
チキンバスは途中で停まりまくりなのと、荷物を盗まれる可能性があるので。

バスを撮ろうとしたら、「俺を撮れ」と3回しつこく言われたので撮りましたよ。
インド人ですか、あなたは。

マナグア→グラナダ

●37コルドバ(132円)、所要時間1時間半。

13時半。
ニカラグアの首都、マナグアを降りたらまたすぐグラナダ行きのコレクティーボが来ていたので乗ります。マナグアは治安が悪いそうなのでまた素通り。ここもチキンバスもあり。

グラナダ到着

15時グラナダに到着。街中のテキトーな場所で降ろされましたw
MAPS.ME(オフラインで使える地図)を見て現在地を確認しながら、目をつけていた宿へ向かいます。

MAPS.MEは文字が小さいしデータが古いので見にく、口コミも見れるGoogleMapが断然いいです。
中米ではClaloというSIMを買うと、ボカスデルトロ島以外ならどこでも通じたので現地でSIMを買いましょう。ニカラグアでは300円ちょっとでした。次のブログで詳細記載します。

Hostal De Boca en Boca

とにかくMAPS.MEだと迷いまくってHostal De Boca en Bocaに着きました。
入口が分かりにくいですがこの真ん中のピンクの建物の右。

2泊します。そろそろ2泊しないと洗濯物がたまりまくり。
ここは手で洗濯できるとこがなくフロントに出すシステム。いつも洗濯代は宿代の半額位で高い。

中庭があってテラスもあって、広々したいい感じのホステルです。9ドル、カード不可。
3段ベットですが足しか重なってないので解放感はあり。

夕方、グラナダの街をぶらぶら。

おしゃれなレストランがあったのでお酒を頼んだら缶で出てきたよ、なんでやねん。

18時から宿のハッピーアワーらしいので、戻って何かのジュースを頂きます。

本日の夜ご飯は宿のすぐ近くのホットドック屋でテイクアウトしました、40コルドバ(143円)
その裏のコンビニにClaoと記載があったのでSIMカードも311円で購入。
中庭があって素敵なホステル・・・とか思いましたが、20時からサルサ教室が始まり~の、深夜以降も欧米人が飲みまくり騒ぎまくりでうるさ過ぎて寝れません(-_-)

今後、中庭が素敵ゆえにパリピが集まるホステルは要注意です。