メキシコ2

世界の街サンミゲル・デ・アジェンデ(2023.2.22)

2023.2.22(水)1ペソ=7.5円

今日は猫の人も知らず、ケレタロからサンミゲル・デ・アジェンデ(舌噛みそう)に日帰りで出掛けます。
2008年に世界遺産の街に登録され、「Travel+Leisure」というサイトで、「旅行者が選ぶ世界の街」No.1を2017年と2018年に2年連続で受賞している街らしいです。まぁ意味はわかりませんが。

ケレタロ→サンミゲルデアジェンテ

7時半。ケレタロの長距離バスターミナルに行き、サンミゲルデアジェンテ行きのチケットを購入して乗り込みます。
1時間に1本位あり、予約しなくていきなり行ってチケット買えました。100ペソ(750円)。

来たのはprimera plusの2等バス、COCRDINADOS。

メキシコシティからケレタロ行きは満席でしたが、今回はガラガラで快適です。

サンミゲル・デ・アジェンテの街歩き

1時間ちょっとで、もう着きました。バスを降りてから15分、めちゃめちゃ坂を登ります。
結構遠い・・・

メキシコ観光政府が、魅力的な街や村にだけ与える称号「Pueblo Magico(魔法の村)」認定も受けている、とても美しいコロニアル都市です。

スターバックス

早く着き過ぎましたかね。ここは標高1980m。そんなことも知らず夏服で来て寒い!
メキシコの冬は日が照っているところは暑いのですが、日陰や夜は寒いです。気温差凄いあり。
寒くて、思わず安心のスタバに朝食を食べに入り込む。

スタバ外観
スタバ中庭

快適で長時間過ごしてしまいました。スタバは世界中にありますね。
以前世界中にあると思っていたユニクロは、中米にもメキシコにもありません。現地の衣類が安すぎて売れないんだろうな。
ヒートテックを持って来ていて本当に良かった。

サンミゲル教区教会

17世紀に建てられ、1880年に地元の先住民で独学の建築家「Zeferino Gutierrez(セフェティーノ・グティエレス)氏」によって今の姿に改装された教会。

ソカロ広場、中心にあって1番のシンボル。珍しいネオゴシック調です。
ディズニーランドの美女と野獣に出てくるビーストキャッスルに似ています。
夜のライトアップが綺麗だそうで、ここに1泊したら良かったかな~。

いつも見る安定のこのでかい人形は何なんやろ・・・?

お土産やさんやらカフェやら

ここは「民芸品、手仕事(工芸品)」で富を築いた街らしく、お土産屋を覗くと確かにかわいい工芸品がいっぱい!
短期で来る人はお店を覗きまくるの、楽しいだろうな〜。

カフェもいっぱい。

エルニグロマンテ文化会館

修道院だった建物を文化会館に利用。

シケイロスの壁画室。有名な人だそうですが。

展望スポット

展望スポットに登ってみます。坂が急過ぎてこれが本当にキツかった〜この坂をバスや車が登って途中で停まったりしているのが、バックしないか本当に怖い。
曇っててイマイチ。

かわいい街でしたね。観光客は高齢の欧米人が多かった感じ。
ぶらぶら歩くのを楽しむ街でしたね。

晴れてたらもっと写真も綺麗だったと思うのですが、残念。
後から知ったけどやはり夜のランプが綺麗とのことで、宿泊すべきですね。

サンミゲル・デ・アジェンテ→ケレタロ

帰りもバス停まで戻ります。最近毎日歩き過ぎて足が痛い、しんどい。
短期旅行ならタクシーを使うのですが。
バスで1時間ちょっと。

ケレタロに戻った頃はすっかり夜ですが、この日も頑張ってローカルバスで宿泊先まで戻ります。

明日はグアナファトへ移動します。
ディズニー映画のリメンバー・ミーのモデルになった街ということで楽しみです。
あの映画の街並み、大好きなんです!