メキシコ2

ケレタロ観光(2023.2.18~21)

スポンサーリンク

2023.2.18(金)1ドル≒133円、1メキシコペソ≒7.1円

本日からメキシコシティから北へ移動します。
まずはケレタロという世界遺産の街へ。

スポンサーリンク

Nombre Vigente(レストラン)

出発前に、メキシコシティのアミーゴの宿の人らとルチャリブレ応援のお店で、パンサンドを20分以内に食べきったら無料チャレンジに、宿泊中の健ちゃんが参加するとのことで応援に一緒に行きました。

ルチャリブレとはメキシコ流プロレスレスのことです。
金曜日の夜に観戦出来るとのことで宿の男性陣らは行かれていました。私は興味なくてパス。

これを食べきったら380ペソ(2,700円)が無料。
過去に宿で2名、完食した方はいらっしゃるようですが、無理ですよね・・・20分じゃ。

やはりダメでした😇応援したけど。半分以上食べられていたので健闘しましたね。

ここで、一緒にいた人らに別れを告げ、宿をチェックアウトし移動します。
自転車世界一周の人らはとっくにもう宿を出ています。私は長居しすぎましたかね。

ケレタロへ移動

メキシコシティの北西200kmにある街です。1997年世界遺産登録。
SNSを通じてここに無料で泊めて下さるという方から連絡があったで、数日だけ泊めさせてもらうことにします、ド厚かましく。

ケレタロ行きのバスは、メキシコシティの北バスターミナルから出ていて3時間位。
北バスターミナルまではアミーゴの目の前の交差点角から紫色のバスで1本で行けます。現金のみで10ペソ。
北バスターミナルからはPrimeraPlusという豪華バスに乗ります。ケレタロ行きは1時間に1本位あって当日いきなり行って購入出来ました。432ペソ(3,632円)ネット予約したら10%割引になります。

メキシコはトイレはどこも有料6ペソですが、スーツケースと一緒に入るために少し後ろの回転扉スペースから入ったら途中で動かなくなり、入れなくなったので注意が必要・・・・

ケレタロ観光

1日目はほぼ移動で終わり、次の日から3日間、ケレタロの街をローカルバスでぶらぶらしました。
ケレタロのバスは、現金払いで11ペソです。ケレタロもGoogleMapで経路が出ます。
バスカードしか使えないバスもたまにありましたが、運転手さんが「もういいよ、乗りな。」と無料で乗せてくれました😅

宿泊先は想像していたのと違い、豪邸で恐縮しまくり。

宿泊先の近所の家。豪邸ばかりで、中はどうなっているんでしょう、気になります。

旧市街歴史地区

ここに来て一目ぼれして住み始めたと聞いていたので、納得のかわいい街!
しかも治安も良くて夜でも歩けます。

ユネスコの世界遺産に登録されているケレタロの旧市街の歴史地区

教会などの歴史的な街並みが広がっています。教会はやはりかなりの数あり。

ケレタロ美術館

無料でした!

ケレタロ水道橋

水道橋があります。京都にもありましたね。
郊外から水を引いていた18世紀前半に造られた全長1280mの橋。

使われなくなった今も、ケレタロのシンボルとして残っています。

アルマス広場、セネア公園

この広場を見ながら昼食・・・とは思ったのですが、観光地価格だったのでパス。

その他もろもろ

雑ですが、こんな建物ばかりなので。

Antigua Estacion Del Tren(鉄道博物館)

マニアックなんですが、鉄道博物館も。今は貨物しか走ってないみたいですね。
昔ここで人々が列車を待っていたのを想像するとロマンを感じます。
使われていないのが残念・・・

すき家

メキシコシティにも何軒かあったすき家。行きそびれていて、ケレタロでもあったので行ってみました。定番の豚丼78ペソ(580円)。

塩辛い〜😭醤油かけ過ぎで早死にしそう。
メキシコシティのすき家はそうでもなかったらしいので、店舗によるんかな。
いつも赤いパウダー付のジュース飲んでるメキシコ人は濃い味付けの方が好きなんでしょうね。
混んでましたし。

そして、すき家から宿泊先まで帰るのに、バスが全然来なくて40分待ってる間にスマホの充電が無くなってしまいました。
この日は足りるだろうと、モバイルバッテリーを持って出なかったんです、結構重いので。

Uberも呼べないので、仕方なしに夜道を1時間半歩いて帰りました。夜も歩ける位治安がいいと聞いていましたので。
夜でも女性やカップルが結構歩いているので安全でしたけど、1度だけ誰もいない通りに出てしまった時、大通りの向かいにホームレスがいて、私の方をじっと見てうなずきました。
仲間ちゃうわっっ

メルカド

観光地は高いのでメルカドで食事。
ビールも入れて175ペソ(1,250円)なのでシーフードはちょっと高い感じ。
数年前のメキシコブログとか読んでると「メキシコは安い」とかありますけど、全然安くないです。
2023年、日本と物価変わらん。
しかしエビたっぷり、アボカドたっぷりでめっちゃ美味しかった!

毎日観光しまくりですね。街がかわいくて歩くのが楽しかった。
2月で真冬なのに暖かいし、気候はカラっとしていて洗濯物はすぐ乾くし、街はかわいいし治安はいいし。住むには快適かな。大きなデパートがないので都会育ちの私は無理かもなんですが。

宿泊先提供者さんのこれまでの素晴らしい経歴、ここに住むまでにいたった過去、家のデザインも凝ってて興味深い話が聞けました。
なぜここに住んでいるのか凄く興味があって訪れてみたんですよね。
経歴が凄すぎて、私とは別次元の異次元の世界の方でしたが。

さて、明日は旅行者が選ぶ世界の街ランキングで第1位になったこともあるサンミゲルデアジェンデに日帰り、明後日は世界一カラフルと言われるグアナファトに移動します。