マレーシア

3度目のマレーシアはだらだら過ごす(2023.08.18~19)

2023.08.18(金)

過去のマレーシアの思い出

マレーシアは2020年1月と3月に来ていて、その時はペナン、クアラルンプール、マラッカと回りました。コロナで行けなくなるギリギリ。

初めて触れるイスラム文化に興奮し・・・定番のピンクモスクブルーモスクシルバー(鉄の)モスクはもちろんのこと。

国立モスクマラッカ海峡モスクマスジッドジャメモスク連邦直轄モスクにも行きました。

ペナンの極楽寺、ブルーマンション、KLのバトゥ洞窟、ムルデカ広場。

マラッカではフランシスコザビエルゆかりの地を巡り、ナイトマーケットに舌鼓。

ペトロナスツインタワーが1番よく見えるというトレーダースホテルのクラブルームにも宿泊。
やりつくした感(;^ω^)

ブギ・ビンタンをうろうろ

そんなわけで、この日は3年前を懐かしみながら、ホテルから歩いてブギビンタンをウロウロ。
伊勢丹もあります。

パビリオンに入り、前回行ってバクテーを食べた最上階にあるレストランをのぞく。
コロナで潰れていないか心配だったんですが、ちゃんとありました!

ここは東京コーナーがありました。日本食って本当人気あるよね。

Damascus Bukit Bintang(レストラン)

何やらめちゃ並んでいるお店があります。隣の両替屋で、持っているシンガポールドルをマレーシアリンギットに両替してから入ってみます。

並んでいたのは皆テイクアウトの人のようですんなり入れました。涼しい~天国~😆

チキンと牛のミックスケバブ、マンゴージュースも入れて42.7リンギット(1,340円)。
マンゴージュースがジョッキなのは嬉しいですが、味は並ぶほどでも・・・(´・ω・`)
ボリュームは満点で少し残す。

夜はまた後輩とブギビンタンで飲みました。この近くに住んでいるらしいので。
みきぷ「毎日何してるの?」
後輩H「どうやったら日々安く酒が飲めるかしか考えていません。」
なんじゃ、そりゃーーーっアル中かよ!誰か彼に愛とか夢とか希望とかを教えてあげて下さい(´;ω;`)

そしてかっこつけて2軒とも奢ってあげ、後日カードの請求を見たら7千円超えていました😇路上の店なのに。あーた、飲み過ぎ!(私はスイカジュースのみ)

2023.08.19(土)

中華街散策

今日は電車で中華街へ行き、ぶらぶらしてみます。ここもコロナ前と変わっていません。

Hon Kee Porridge(漢記)

朝ご飯に以前食べた鯉のお粥をどうしても食べたかったので。
ここです、まだありましたHon Kee Porridge(漢記)

鯉のおかゆ10リンギット。アツアツ過ぎて、鯉を入れたらあっという間に茹で上がります。
3年前は7リンギットだったので値上がりしてますね~しかし美味しさはそのまま。

セントラルマーケットへ。前回はここでなまこ石鹸をいっぱい買ったなぁ。
全然泡立たなかったので気に入らず、メルカリに売りに出したら速攻で売れましたが。
この辺りは日本人の観光客もいっぱいいました。今夏休みだもんね。

そして3年前に行った、下手くそだったマッサージ屋を訪ねてみたのですが、潰れて宝くじ屋になっていました。そりゃ下手くそだったもんね・・・

Lim Kee Cafe

北上したのでシンガポールよりマシですが、暑いのでカフェに入ります。

シンガポールの国民食、カヤバタートーストを食べてみたかったのですが、このお店にたまたまあったのでオーダー。カヤトーストとは、ココナッツ、卵、砂糖、パンダンリーフ(ハーブ)から作ったカヤジャムをたっぷり塗ったトーストのことです。
めっちゃ美味しい!!これの倍は食べたかった~

中華街から歩いて行けそうだったので、マスジット・ジャメ駅まで歩き、モスクに入る。

そのままムルデカ広場。歩いて

またも歩いてマスジット・ネガラ(国立モスク)まで。
前回は天井が見えるところまでは入れなかったのですが、もっと奥まで入れるようになっていました。

最高技術のマッサージ、良心

ホテルがあるブギビンタンまでモノレールで戻って来ました。

最後はブギビンタンで足つぼマッサージです。
歩き過ぎて足が痛いので。本当にマッサージ好きです。
ガイドブックにもよく紹介されている「良心」というお店に来てみました。

ビルのなかにあってエレベーターで上がってみると、ブギビンタンにあるとは思えないほどの高級な雰囲気。コースも1時間以上からで足つぼは1時間100リンギット(3,120円)と周辺の相場より高め。
若い男性が足全体をオイルで1時間マッサージしてくれ、技術のレベルが高くてびっくり!本当に気持ちいいのなんのって。

帰りは足のむくみが完全に取れ、こんなに軽くなるもんなの?と、びっくりするくらい。
私がこれまで行ったことのあるマッサージ屋でダントツの1位の技術力でした。
ここはめちゃめちゃお勧め!!行って良かった。

3度目のマレーシア、たいした観光してませんね。思い出だけでお腹いっぱい。
そして明日は朝から飛行機でバンコクへ移動、6時起きなので早く寝ます。