カザフスタン

アルマトイで博物館、マッサージなどで時間潰し。アゼルバイジャンへ向かう(2023.10.17~18)

2023.10.17
1テンゲ≒3.1円

おはようございます。Hostel 64の朝です。同じ部屋のおばさまは少しイビキをかきますが、夜中にしか帰ってこないのでほぼ個室状態、部屋は暖房がきいていて暖かく快適です。

同じドミトリーでも、窓があるかと荷物広げられるスペースがあるかで快適度が雲泥の差。ここの4人部屋は良かったです。

カフェで朝ご飯

本日も表のカフェで朝食。ボリューム満点だけど、昨日のモーニングの方が美味しかったかも。

散歩。

歩道を歩いていると、皆さんこの乗り物で凄い飛ばしてくるのですがなんなんでしょう。
きっとスマホのアプリで好きな場所で乗って、好きな場所で乗り捨て出来るんだと思うのですが、ヘルメット着用なしで凄く飛ばしているので、ぶつかったら大けがしそうで恐いです。
遠くまで楽に行けて便利そうですが。

セントラルモスク

セントラルモスクまで歩いてみました。金ぴかですね。どうせ女性はメインホールに入れないので入らず。

ゼリョンン・バザル(グリーンバザール)

その近くのゼリョンン・バザルへ。通称グリーンバザールと呼ばれているこの緑の建物です。

うーん。。。ウズベクでもキルギスでもいっぱい行ったし飽きてきた・・・あれっ?

めっちゃ美味しそうなモモが売っています!高級なやつではないですか。
金額を聞いたら1800テンゲ(600円)だったので買うの止めましたけど。なぜか日本語シール。
40円位で売っていたキウイを買って、「ついでにオレンジも!」と近くにあったみかんを指さしたら、おばさまが怪訝な顔をします。みかんも1800テンゲだそうです。・・・日本でみかん、もっと大事に食べよう・・・(´・ω・`)

昭和レトロちっくなホーロー鍋。懐かしいです。

道端にもちょこちょこありますが、この市場の前にあった両替屋で余っていたキルギススムを両替。
国境ではバスに置いていかれそうになり、両替する時間がありませんでしたから。

なんと。キルギスでは両替出来なかったウズベキスタンスムが両替出来るではありませんか。
よくよく考えたら隣の国ですから。
キルギスとウズベキスタンが仲が悪かっただけですね。
持っていたウズベキスタンスムは、宿で会ったDスケさんが快く両替してくれたのでもう持ってませんが。

ショッピングモール

バスを乗り継いで昨日とは違う大きなショッピングモールに来ました。
ZARAやH&Mが入っている大きなモールです。

やはりメイソウあり。

最上階のフードコートでコーヒーを飲む。

宿に戻りましょうかね。昼間は温かく散歩出来るのですが、夕方になると寒すぎて暖かい宿に戻りたくなります。レストランに入る余裕がありません。周りの人は完全冬服コートですが、私はユニクロライトダウンしか持っていないのです。

この日も横のスーパーでお惣菜を買ってチンして食す。

アルマトイですることもなくなり、明日はもう飛行機で次の国へ向かおうかと思います。
おやすみなさい。

カザフスタン 国立中央博物館

おはようございます。
カザフスタン3日目。昨日の月曜日は休館日だった博物館に来てみました。

このドームの周囲の1階~3階まで、カザフスタンの歴史を表す展示物あり。ここ以外は撮影禁止なのですが、撮りまくっているアジア人がいます。職員は注意しません。

私も軽く隠し撮り・・・撮影禁止ってほどのものでもないような・・・

ゲルや民族衣装の展示。展示物の楽器を弾きまくる現地の学生たちがいますがいいんでしょうか。
ゲルはほぼ同じですが、布などの柄は圧倒的にウズベキスタンが可愛かったですね。

ソ連ちっくな建物。知らんけど。いつも目の前に銅像あり。

Thai massage 999(マッサージ)

宿はチェックアウト済みですが、本日のアゼルバイジャン行きの飛行機は21時半なのでそれまで時間を潰さないといけません。こんな時は趣味のマッサージですね。Googleで探しまくってここがまだ安そうかなというところへバスで来てみました。

なんでしょう、この変な色の建物は・・・と思っていたらこれがそのマッサージ屋さんの建物。

タイマッサージです。

1時間1,000テンゲ。3,000円ちょっとなので日本と値段は変わりませんが、ここもオイルマッサージが普通のマッサージと値段が変わらないのでオイルマッサージ一択。

カザフスタンのマッサージってどんな感じだろう。従業員はタイ人ではなくカザフ人です。
個室に通され、服を紙パンツ以外全部脱いでマッサージしてもらうところまではフィリピンやタイと同じですが・・・

あの!それ別に全然気持ちよくないんですが!痛いんですが!

という動きが2割ほどありました。
あと若い小さい女の子でしたが、「それ踏んでますよね?今私の背中ぐりぐり足で踏んでますよね?!」という動きも。これまでのオイルマッサージでは踏まれたことないんですが。オイルでリンパを流すマッサージを選んでいるので。

やはりマッサージは東南アジアが断トツ気持ち良かったなぁ~
残り8割位の動きは気持ち良かったのでまぁいいですが。

本日もいつものカフェでパスタ。カザフスタンの空港にはラウンジがないので、食事をしてから空港へいきます。国際線なのにラウンジないって!!
結局、カザフスタンでレストランに行かなかったな。カザフスタン料理ってどんなのだったんだろう。トルコ料理やピザ屋は見掛けたけど、気軽に入れそうな地元のレストランが見つけられなかったんですよね。

16時。バスで1時間以上掛かるみたいなので、ちょっと早いですが宿の荷物をピックアップして空港へ向かいます。

アルマトイしか行ってませんが、カザフスタンは心躍るようなものはなかったかな。
首都はアスタナですが、そこも観光地でもないようですし。
この東の端のアルマトイから西の端のアクタウという町まで列車で53時間掛けて行っているYoutuberの動画を見ましたが、飛行機も金額変わらないその経路、それ意味あるのか?!笑

トルクメニスタンの地獄の門は行ってみたかったですが、とにかく入国も入国してからも面倒そうなので諦め。今から飛行機でカスピ海を越え、アゼルバイジャンへ行くことにします。