クロアチアイタリア

ローマからクロアチアのドゥブロヴニクへ。魔女の宅急便の街は暑い(Day405-7)

クロアチア

1€(ユーロ)≒174円
イタリア4日目、ローマ2日目

空港バス

9時45分。空港行きのバスに乗り込む。
ネットで予約した方が安かったので昨晩GetYourGuideから予約しておいた。6€。

フィミチーノ空港

高速で事故渋滞があったが、なんとか出発2時間前に到着。悪名高いラインエアーで予約したら窓口に預ける荷物は凄い行列。8,500円という破格の金額なので仕方ない。
オンラインチェックインを済ませていたら、カウンターの向かいにある機械で簡単にSelf Luggage Dropで荷物を預けられるようだったのでそっちに並べば良かった。

それでも何とかラウンジ滞在時間を1時間確保して飛行機へ。13時40分発。

ドゥブロブニク到着

15時到着。空港バス10€でドブロヴニクの中心地へ行く。

通貨はクーナだったけど2023年からユーロに変わったらしい。便利だけど高い。EUだけどユーロじゃない国もあるのか。

シーズンのドゥブロブニクの宿はどこも高かった。直前に行き先を決めているので安宿は埋まっている。仕方なく中心地から離れた宿を予約。中心地から宿までのバスでの行き方はメールをくれていたので助かった。バスは車内で現金で購入すると2€、カードは2.5€。
チケット売り場で買った方が安いようだが面倒で毎回運転手から買っていた。

Hostel best offer

ホテルに40分で到着。かなり奥地。

裏の湖の景色もいい。2泊で45€。現金しか受け付けていないのと・・・

10人部屋でコンセントが2か所しかないのがちょっと難点。延長コードも置いてくれていない。エアコンは壊れているのか効きが悪かった。

部屋で休んでいたらいきなり轟音と共に床のタイルが割れだした。

オーナーに知らせたら、直射日光が当たるとタイルが膨張するのか反るのか、何度もこうなっているらしい。目地幅をもっと広く取って弾性目地にしたらこんなことにはならない気がするが…

客がいるのにその場で修理仕出した…^^;

キッチンはシンクと冷蔵庫しかないので、その日は近所のスーパーでビールと生ハムを買って就寝。
ユーロが使えるのが便利だが物価は安くない。首都のサラエボは安いらしいのでここは特別リゾート地だからか。

ドゥブロブニク・パス

ドゥブロブニクと言えば映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街。あの上から眺めるオレンジ色の屋根の数々と海の入江は旧市街の城壁に登るか山のロープウェイに登らないと見れないらしい。

それに便乗しているのか、城壁に登るのは入場料35€。6千円超えだ。同じ35€でドゥブロヴニクパスというものを購入すれば、城壁+あらゆる博物館+バスが無料になるので、そっちをネットで購入した。

ドゥブロヴニク散策

若いバスの運転手にスマホのドゥブロヴニクパスのチケットを見せると宿から旧市街まで無料で来れた。本当はバスオフィスで24時間バスチケットに交換しないといけないらしく、この時乗れてしまったことで後にトラブルになるのだが…

フランシスコ教会

城壁の中、旧市街に入り散策する。

暑い、とにかく日差しがキツくて暑い。ローマと緯度はそんなに変わらないかと思っていたが気温が全然違う。来る時期を間違えたかも知れない。4月5月位が丁度いいだろう。

Cultural-Historical Musem

この中はまだエアコンが効いててマシ。冬に中欧を周った男性にアドバイスを貰っているが、宿の料金も私の3分の1以下だったらしいし、人がいなくて貸し切りだったらしいし。

35€の元を取るために入れる教会、博物館は先に全て入る。

食事は旧市街内にあるスーパーでコーラを購入し、パン屋で買ったパイを頬張りながら歩く。

ドゥブロヴニクの旧市街の街並みは可愛くて、観光客の少ない時期ならテンションが上がっただろう。今は人が多過ぎるのと暑さでしんどさが優る感じ。

城壁に登る

入口は何箇所もあるらしく、どこから入っていいか迷ったが、結局旧市街に入ってきた1番北西の入口、ミンチェタ要塞付近に入口を見つけた。

そこから階段を何段も登る。暑い…

ぐるりと城壁の上をずっと歩いて行く。

これがドゥブロヴニクのよく見る有名な景色。
日差しを遮るものがなくてひたすら暑いが、透明度の高い海とオレンジ色のかわいい家々を眺めながら人の少ない城壁を歩くのは楽しかった。

海水浴も出来るようで、泳いでいる人等がいる。砂がなく、岩場なので透明度が高いらしい。

この後は城壁を出て直ぐの要塞にも登り、街を眺めた。この時期はサンセットの時間か遅すぎて待てないな。

クラフトビール

またドゥブロヴニクパスを見せてバスに乗り、バスターミナルへ向かう。

クラフトビールのお店が近くにあったので寄ってみた。地元の人らは誰も頼んでいなかったけど4種飲み比べ。

日本のと変わらない味。

ドゥブロヴニク・パスのバスチケット有効化

帰りもこれまで通りドゥブロヴニクパスのQRコードを見せてバスに乗ろうとしたらおっさん運転手にめっちゃ怒られた。
「ちゃんとバスチケットに交換しろ。」
「今朝2回ともこれ見せただけで乗れたし!運転手がバスチケットに交換してくれるって聞いたし!」

お互いこのセリフの繰り返し。バスは動き出したのでそのまましれ~っと宿まで乗った。
35€も払っているんだから柔軟に対応してくれ。

ドゥブロヴニクは物価が高いので、その日もスーパーでオイルサーディン缶とフルーツ、ビールだけの夜ご飯を済ませた。

次の日。宿からの湖の景色は美しい。

ドゥブロヴニクからボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールへ

昼過ぎにチェックアウトして、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタール行きのバスに乗る。ネットで予約、24€。

16時発のバスが1時間以上遅れて来た。Frixバスだったので遅延の連絡がメールで来たので安心出来たが、人がいっぱいのバスターミナルに椅子が3つしかないのが結構辛い。

ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタール到着

21時前、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタールに到着。

バスが遅延して宿にチェック・イン出来るか心配だったが大丈夫だった。手持ちのヨーロッパSIMがクロアチアを出てから通じないので連絡出来ない。EU圏内しか繋がらないようだ。これ以降、EU国以外はSIMカード無しで過ごす。

ATMに寄ってボスニアのお金をキャッシングし、宿の近所で夜ご飯。手数料は1,000円位の金額が表示されたが、ヨーロッパに入ってからはキャッシングの明細を見ると全く引かれていない。ここも大丈夫だった。

チキンガーリックステーキとビールを頼んだ。現金しか使えなかったが、全部で9兌換マルク(780円)。しかもかなり美味しい。

これまで何かビールと一緒に食べる度に3〜5千円掛かってたいたのに。EU圏外、物価の安い国にやっと入って来れたようだ。

中欧旅、楽しみになってきた。