ベリーズ

憧れのベリーズのキーカーカー島に到着<ローカルバス移動>(2023.1.7)

2023.1.7(土)
おはようございます。本日はメキシコのチェトマルからベリーズのキーカーカー島移動です。

キーカーカー島(Caye Caulkerは他の方のブログでよく見て行ってみたかったんです。
カリブの宝石と呼ばれるこの島に、ブルーホールという美しい有名な観光名所があるそう。

チェトマル→サンタ・エレナ→国境→ベリーズシティ

メキシコ、チェトマルのゲストハウスDowntown Hostel Chetumalをチェックアウトしました。
どーみても今後要らないので関空から来てきたブルゾンをレセプションの素敵な笑顔のおっちゃんにあげたら喜んでました。
この国で使うかな?

朝8時過ぎ、宿をチェックアウトしてサンタエレナ行きのローカルバス乗り場へ。
同行のYさんが中米縦断コースを凄く調べてくれているので、私はついていってるだけなんですが。

他の方のブログに記載のあった国境までの国際バスのバスターミナルがどこなのかよく分からず、昨日行った市場の近くにサンタエレナ行きのローカルバスを見つけたので、8時過ぎにこれに乗ってベリーズとの国境まで行きます。

バスを待っている間、Yさんが朝食にタコスを買ってきて下さいました。うんまー。

で、上記のメキシコとベリーズの国境に着いたんですが、
「ここはメキシコ人しか通れない、車で隣の橋へ行け。」
と左上の橋の方へ行くように言われました。1マイル位らしいけど、車でしか行けない道みたい。

コロナ前の情報と全然違うよ、なんでやねーーーん\(^o^)/

で、左の写真のおっさんのTaxi10ドルで謎のもうひとつのイミグレへ行き、メキシコ出国→ベリーズ入国となりました。
メキシコの出国税について問われましたが、メキシコには飛行機で入国していて航空券に含まれているので、航空券を見せたら問題なし。
ベリーズの入国は入国税・ビザ不要。要入国カードの記入、滞在先ホテルや職業を聞かれました。

そして出たとこで待ち構えていた右の写真のおっさんのTaxi20ドルでベリーズの大きなバス停へ移動。
タクシー代はボラれていると思いますが2人ずつに聞いてこの金額だったのでもういいです。

23年ぶりの陸路での国境越えです!
緊張で国境の写真は撮っていません。

Taxiで降ろしてもらったところにベリーズシティ行きの大きなバス停がありました。

9時過ぎ、ベリーズシティ行きのローカルバスに5.5ドル払って乗る。
レゲエの音楽が大爆音でスタイルのいい黒人さんばかり乗っています。
中米はスペイン語ですが、ここベリーズはイギリスが統治していたから英語、通貨はベリーズドルですが米ドルも普通に使えます。
ベリーズは治安が悪いと聞いていたので3時間半ずっと緊張。

そんなわけで、こんにちは。ベリーズの車窓からです。

12時半、ベリーズシティのバス停に到着。

ここからフェリーターミナルまで1km歩きます。
ここは私はそんな雰囲気は感じなかったのですが、治安が悪いらしいです。早足で進む。

ベリーズシティからフェリーに乗る

橋を渡ってすぐのフェリーターミナルに到着!

メキシコではアメリカのSIMがそのまま使えていたのですが、ベリーズに入ると使えなくなりました。
オフラインで使えるMAPS.MEアプリで見るともっと奥にBeliz Expressなどフェリー会社があったようですが、大雨が降ってきたのでここCaribbian Sprinterでキーカーカー島への往復フェリーチケット購入。

往復で37ドルと言われましたが、Yさんが31.5ドルに値切ってくれました。
な、なんて頼もしい。フェリーって値切れるんだ・・・🙀
Yさんはめちゃめちゃ旅慣れていて頼りになります。

13時出発のフェリーに乗る。
な、なんか大雨になってきた。せっかくカリブの海に行くのに😂

キーカーカー島

1時間で憧れのキーカーカー島到着!感動!大嵐!ばんざい!

スーツケースが泥だらけやー。

M&Nゲストハウス

10分ほど泥の中歩いて、ネットに載っていないけど安そうなゲストハウスを見つけてチェックイン。

次の日の写真

キーカーカー島はリゾート地なので高いんですよね。
1泊1室100ベリーズドル=50ドル。
2泊しますが、2人なので半額になります。WiFi、キッチンあり。

お湯も出ますよ。
中米に入ってからはトイレに紙を流すと詰まるのか紙は横のごみ箱に捨てる形式に変わりました。

せっかくリゾート地に来たのにこの天気はなんでしょう。
もう明後日にはベリーズを出るので、明日のブルーホールツアーをツアー会社で申し込みました。
ツアー会社の人は「明日は晴れだよ」って言うんですが、私のスマホでは明日も明後日も雨なんですが。

評判の良さそうな中華屋さんでテイクアウト。もちろんこれで明日の朝食分も込みの2人分。

中華はこれで900円位ですが、ビールは4本で380円。
もしかして中米ってビール天国じゃないですか。

明日、ずっと憧れていたブルーホールが見れることを祈って。
おやすみなさい。