アメリカ

憧れのアンテロープキャニオンへ(2023.1.4)

2023年1月4日(水)
臭い廊下のホテルで3時起床。
本日は4時からグランドキャニオン・アンテロープキャニオン・ホースシューベントツアーに参加です。

FUN GROUPツアーに申し込む

1週間位前に、検索で一番上に出てきた広告ページのFUN GROUPの「3大絶景日帰りツアー」268ドルに申し込んでみました。
日本語ガイドツアーだとここが1番安かったもので。

朝4時半にベラージオホテルに集合だったのですが、私のホテルから徒歩30分。
夜中にUberを待つのも、歩くのも嫌だったので、ツアー会社に「迎えに来てくれ」とメールしてみたら「特別対応なのでドライバーにチップ渡しね」というだけで快くOKしてくれました。

なんでも言ってみるもんですね😆

アンテロープ・キャニオン

朝の4時にミニバンで運転手とガイドさんが迎えに来て下さいました。
アメリカ人が来ると思っていたので、二人とも日本人だったのでびっくり。

朝の4時半にベラージオホテルに着くと、私を含め全員日本人&日本国籍の中国人の方11名が参加
4名以上集まらないと催行しないツアーだったので不安だったのですが、杞憂でしたね。

まずはアンテロープ・キャニオンへ。
取引先の方が新婚旅行にここ来られていて、どんなとこだろうって行ってみたかったんです。
朝早いので車内はエア枕持ち込みで爆睡させてもらいました。

こんな砂漠に到着。アンテロープは夏の晴れ間だと日差しが入って綺麗らしいのですが、本日曇り😭

ここでガイドは交代。
ここって自家用車で来てもナバホ族(アメリカインディアン)のガイドなしで入れないんですよね。
ナバホ族の大切な土地らしいので。

坂を降りて行くと・・・

曇っててもめっちゃ綺麗ーーーーーー!!
夏に行くと強い日差しが1本だけ差し込む、もっと神秘的なアンテロープを見ることが出来ます。

ここアンテロープ・キャニオンは何百万年にも及んで出来たナバホ砂岩の地層を、地層上流に降る雨がもたらす鉄砲水と風が長い年月をかけて狭く深く削り出して作られたらしい。

似たような写真ばかりなんですが、こんな感じのとこを所々で記念撮影してもらいながら約45分、ゆっくり歩きました。
アメリカに来たかった目的がここだったので、これで達成!思い残すとこなし!

ホース・シューベンド

ナバホ族のガイドさんにチップを払って、またミニバンでそこからすぐのホース・シューベンへ。

車内でランチボックス。BLTバーガー、冷たいけど美味しかったです。
ここら辺りから私の他におひとり様参加の方が3名いたのでガイドの方も含めて皆でわいわい喋りながら観光。

着きました。
ここは・・・ノーチェックだったけどいい!!

皆さん、先の方まで行って映え写真を撮られているのですが・・・
落ちると100%死ぬので怖くて出来ん。
毎年何名か落ちちゃってるそうなので。

しかし頼んで映え写真をガイドさんにお願いしてみる😇映えてる??
太ってるんじゃなくて上着2枚着こんでるんですよ。

足がガクガクで怖いです。私には崖から足を出すのは無理。
お若い中国人のシンイーちゃんは崖っプチに座ってらっしゃいましたけどね。
ここにも30分位滞在しました。

グランド・キャニオン

ツアーは2時間に1回はガソリンスタンドにトイレ休憩に寄ってくれ、安心です。
スタンドにトイレとお土産屋が併設してあります。

また2時間半かけて移動、結構歩いたのでご飯食べたら爆睡。

グランドキャニオンに着きました!
先住民族・ホビ族の見張り塔を再現した塔らしい。

ほほぅ~

晴れてたらもっと綺麗なんですかね。
やっぱ車で来るより、自分で登った方が感動が凄いですね。
オーストラリアのキングス・キャニオンでは深夜に何時間も登らされて、頂上で朝日を見た時の感動が凄かったので。

デザートビュー展望塔

建築家のマリー・コルターが建てたという塔に登ってみます。

1階がお土産屋さん。
上は何階も階段があって結構登ります。

これは・・・!
私が持ってる「35日間世界一周‼」漫画に出てくる、さるころさんそっくりの壁画!

世界一周漫画にはかなり影響を受けたので、聖地巡礼みたいで嬉しい!

グランドキャニオンはこれだけです。
本当はもう1つのルートを回るツアーだったのですが、雪の影響で封鎖中。
雪も綺麗だけど、夏に来た方がいいかも知れませんね。
昨日は雨だったらしいのでまだ良かったかも。

ルート66看板

最後に寄った休憩所でルート66の看板と撮影して終了。

1人旅の方々がハワイに家持ってたり、中国人で仕事でこっち来てたりお話出来て楽しかったです。
中国との違いが聞いてて興味深い。
ドイツでツアーに参加した時は、1人旅参加が自分だけで寂しかったので本当に良かった!😭

ベラージオ・ホテルで解散

夜8時。ラスベガスに戻って来ました。
ガイドさんと運転手さんに5ドルずつチップを渡して終了。
チップの相場は分かりませんが、世界一周中の身なのでこんなもんで・・

ベラージオ・ホテルの噴水ショーは15分置きにあります。その旅に音楽や形態が違うみたいです。
2回見たらもう満足ですけどね。

本日はアメリカ最後のご飯ということで、またもショッピングモールのフードコートにあったLobster Meというお店でロブスターサンドをto go(持ち帰り)で購入。
28ドルというダウンタウンのセントラルマーケットより高い金額なのにあっちの方が美味しかった。

30分歩いて冷めちゃったからかな?
コロナビールに氷は美味しい😆

明日からメキシコ移動、アメリカ最後の夜、おやすみなさい。