アメリカ

来て来て♪サンタモ〜ニカ〜(2022.12.27)

2022.12.27(火)

来て♪来て♪来て♪来て♪サンタモ〜ニカぁぁぁぁぁ〜
いや、お前が来いよ、何様?(この歌詞が分かる人は50歳以上)

今日から3日はSNSで知り合った観光客の女性とロサンゼルスを観光しまくります。

サンタモニカ

本日は幼い頃、歌で聞いた憧れの?サンタモニカへ。
朝9時にみどりさんと待ち合わせです。

初めて地下鉄に乗る

シェアハウスからバスで来て、expoって駅で乗り換え。初めて地下鉄に乗ります。

と言っても地上なんですが。
地下鉄は治安が悪いと言いますが、地上を走るこの路線ならちょっと安心。

TAPカードってものを買いました。
今まで1~2ドル払ってバスに乗っていたのですが、泊まっているシェアハウスが遠すぎて、観光地に出てくるまでバスを往復4回乗るので7DAYSパスを購入した方が安そうです。
12.8ドル+最初購入時にチャージ2ドルがかかります。
因みにアメリカのバスは現金で払うとおつりは返ってきません。

地下鉄、乗ってみましたがバス同様やはりホームレスの方々が乗ってるのよね。

サンタモニカ・ピア

サンタモニカの桟橋に到着。
な、なんかガイドブックで見たサンタモニカのイメージと違う・・・😅

うっ曇り😂実は今日は午後から雨なのよね。
ロサンゼルスって気候が良くてめったに雨が降らないって聞いたんですが、なんなんですか。

みどりさんと初対面。
海を眺めながら自己紹介。ふんわりした雰囲気のお嬢様っぽい素敵な方。
高校・大学とアメリカに進学し、外資系化粧品会社の広報だそうです。
バツイチ独身ってとこだけは共通でしたが、ワタクシ→英語力皆無&無職&貧乏バックパッカー。
ま、まぶしい・・・眩しすぎる😇

サードストリート・プロムナード(3rd street promenade)

みどりさんは1泊350ドルのシェラトンで朝食を食べてきたそうですが、1泊35ドルシェアハウスのワタクシはお腹ペコペコなのでカフェに入ってもらいました。
クロワッサンサンドとカプチーノ(+チップ)だけでカードの請求見たら1,866円!!
衝撃の朝食金額!!!
生ハムが入っていてそれはそれは美味しかったですが・・・

サードストリート・プロムナードという、おしゃれブランドが並ぶ通りらしいのですが。
コロナの影響なのか、結構な数のお店が閉店中でした。

ショッピングモールでウィンドウショッピング。
みどりさんは、ちょくちょく店員さんに堪能な英語で話し掛けます。
かっこぇぇぇぇぇーーー。
お陰様で、みどりさんが勤務する化粧品屋さんでサンプルをいっぱい貰いました😆

パシフィック・パークでジェットコースター

10時になって桟橋の遊園地やお店が開いてきました。
ここはルート66の終着点で、あの観覧車は映画フォレストガンプに出てきたそう。

みどりさんにお願いして、ジェットコースターに一緒に乗ってもらいました!10ドル。
実は絶叫マシン、好きなんです。

まさかみどりさんもジェットコースターに乗るなんて思わなかったでしょうね。
これ、なぜか2周するんですよね。めっちゃ楽しかった!!

Papi Tacos & Churrosでタコス

LAはメキシコが近いからなんでしょうか。
タコス屋さんがめちゃめちゃあります。

みどりさんがその辺のお店の方にお勧めのレストランを聞いて、勧められたタコス屋さんに来ました。

Papi Tacos & Churros

タコス1個とスープで1,383円

コンソメスープって頼むと右上のスープが来て、これにタコスを付けて食べるんだそうです。
まあ、セーターに赤い汁が飛び散りまくりましたが・・・
ちょっとピリ辛で、サンディエゴで食べたのよりかなり美味しかった
みどりさんは何度もメキシコに行っていて、メキシコのタコスはこれより更にもっと美味しいそう。

予定ではベニスビーチまで歩いて行くつもりだったのですが、雨が降ってきたので止めました。
今日はのんびり海とおしゃべりを楽しんだ観光で楽しかった~

しかし、サンタモニカみたいな観光地は安全と聞いていたのですが、このタコス屋でも、この後入ったマクドナルドでも、ホームレスに「おごってくれ」「お金くれ」「ペンをくれ」と話し掛けられました。
怖いので無視していたのですが、ずっと横にいて離れなくて・・・

ホームレスの数が大阪西成の比じゃありません。
LAの闇を毎日見ている感じです。