大阪・関西万博

2025振り返り。大阪・関西万博に夢中①

大阪・関西万博
スポンサーリンク

2026年の正月は5年ぶりに国内で過ごすことにした。時間があるので、この休みのうちに停滞していた夏休みのベトナム2週間についてなど、ブログも少し更新することにする。

その前に・・・2025年、夢中になった万博の思い出を残したい。
当初、全く興味がなかったのに、今やミャクミャクの動画を見るだけで、愛おしくて泣けてくる。

行く度ごとにはまった万博。
万博のことを書いても今更需要はないだろうが、自分の日記として残す。完全自分用備忘録。

万博1回目(5月13日)友人と

1.アラブ首長国連邦→2.バーレーン→3.コロンビア→4.ブラジル→5.マルタ→6.コンモンズD→ タイ館でランチ→7.コモンズB→8.コモンズC→9.チリ→10.カンボジア→11.アルジェリア→12.バングラデシュ→13.セネガル→14.セルビア→15.インド→16.サウジアラビア→17.スペイン→18.マレーシア→19.ドイツ→20.フランス

UAE

万博最後まで待ち時間なしの造りのUAE、2階まであって展示が多かったバーレーンが印象的。

「コモンズ-D」には25の国と地域 が参加。パキスタンの塩の展示がいい。 

レストランはどこも並んでいたので、タイ館の裏口から入ってテイクアウトランチ。オープンキッチンでタイのシェフが作ってくれたカオマンガイは最高。

東ティモール

コモンズB・Cへ。普通に行くのが困難な国ばかりで楽しい。アフリカとカリブ海中心。
コモンズ-B」には29カ国、「コモンズC」には11カ国の国と地域が参加。

海外パビリオン

バングラデッシュ
サウジアラビア

大屋根リングの上に登って下を見下ろしてみる。

正月に行ったサウジアラビア館の建物の本気度が凄い。金持ち過ぎる。

ドイツ館のサーキュラーちゃんが可愛すぎて気に入った。最後に返却する時、「わぁー」って言いながらころがっていく。ドイツが日本の漫画の「かわいい」文化を研究してくれたらしい。

最後も大屋根リングからの景色を堪能。美し過ぎて感動した。

夜19時を過ぎた辺りから、一気に人が減り、サウジアラビア、フランス、ドイツ館にそれほど並ばずに入れた。これは4・5月だけの特権だった。

朝の10時半~夜20時半まで堪能。帰る時にこんなに人が少ない万博を見たのは、後にも先にもこれが最後。
1日でこんなにたくさんのパビリオンを周れた、まだ人の少なかった万博。
この貴重さに、もちろんこの時は全く気付いていなかった。

コメント